■…2004年10月 1日 (金)
今月から、レンタル日記にしてみました。
そろそろ会社からFTPを通しての日記更新が難しくなるかも知れないから、そうなってしまう前に、レンタル日記に慣れておこうかと思って。

ちょっと色を変更した程度なので、外見はかなり普通ですよね。
徐々にではありますが、これから背景とかカスタマイズしていこうと思います。
(実は昨夜〜明け方にかけて、自力cgi設置してみようと思って格闘していたのですが、、、努力、実らず。くすん)

ここのレンタルサーバをご利用の方は多いと思います。
そして、私がここの日記を借りたということは、、、そう、ご推察の通り。
もう少ししたら、こちらにお引っ越しします。
申し込みは完了しているので、あとはタイミングかなぁ?
(こっそり記念日好きな花梨さんは、例のあの日を狙っています←オンリーじゃないよ?)

No(1)

花梨 > レスのサンプル。こんな感じになるんだね。   ..2004/10/02(Sat) 01:53 (3)

■…2004年10月 2日 (土)
さあ、Showの始まりだ♪(←いや、違うから/汗)
いろいろ「煽り職人」な私ですが、ああ、やっとネタバレできるわ〜v
またまた素敵サイトマスター様を、煽る事に成功しましたvふふっ。
そして本日、無事に目出度くスーパースペシャルに素敵な企画の告知を出す事が出来ました。
Indexページから貼っている、オンリーインフォメのページはチェックされましたか?
「え、まだだけど?」と言っているそこの貴方、迷わず、先にインフォメページに飛んでください。
確実に、貴方のオンリー当日「お買い物リスト」のトップ項目に、書き記されるものが見つかるはずですから。
私が偉そうに言える立場ではないのですが(微量にお手伝いしただけだから)、早く発表したくてウズウズしてたものだから。
オンリー当日のお楽しみが、増えたでしょ?ね?

No(2)

七海 > はい、見事にあおられました・・・げふん。。このあおり職人め!!(笑)   ..2004/10/03(Sun) 10:43 (5)
花梨 > はい、。ネットカフェからこんばんは、の煽り職人・花梨です。ふふふ、さぁて、次はどなたを煽ろうかしら?(あははv)   ..2004/10/03(Sun) 19:33 (7)
be > 私も、当日「煽りの花梨さん」とお呼びいたします。   ..2004/10/04(Mon) 07:45 (8)
花梨 > オンリー当日には新しいターゲットを物色しつつ、お手伝いにも精を出したいと思いますv宜しくね>beさん   ..2004/10/04(Mon) 21:35 (10)

■…2004年10月 3日 (日)
某所・秋の芸術祭、開始しましたね。(私もお邪魔しています)
mさん&Nさん、サイト開設1周年おめでとうございます!
・・・と、本来ならここで、心からのお祝いの気持ちを送りつつ、またほかの参加者の皆様の作品をウハウハと拝読&拝見していられるはずだったのですよ。
だがしかし。
企画発動の4時間前、最後の悪あがきをしている真っ最中に、マシントラブル発生。
急に画面表示がおかしくなり、再起動。
続いて、画面が真っ暗になり、再起動。
更に今度は、再起動もしなくなり、電源とバッテリーを取り外し&付け直して、再起動。
時刻の再設定をしている途中で、フリーズ、そして再び再起動。
あれ?動かないよ??
うーん、起動の音はするのだけれど、実際には起動してこない!!!
うわーんっ(><)こんなことなら、日中に引越しの準備なんかするんじゃなかったー。
私の馬鹿っ。段取り悪すぎー。
(ちなみに今は、近所の従姉妹の家でこそこそPC借りてます)
明日、早速修理に出そう。でも実際に修理することになったら、、、タイ行きに間に合うのか?

No(4)

花梨 > 追記。半日遅れとなりましたが、どうにか完成しました。パソコンはストアに預けて来たので、暫くは日記以外の更新はありません。ご了承くださいませ。   ..2004/10/03(Sun) 17:23 (6)
maa > 花梨さん、お疲れ様でしたーーーっ>< 大変なことになってるのに、ごめんね。そして、ありがとうっ!!   ..2004/10/04(Mon) 18:01 (9)
花梨 > いえいえ(^^;)こちらこそ、中途半端なものをアップしたままで、申し訳なかったです。(でも、途中まででもアップしておいて良かったわ/汗)>maaさん   ..2004/10/04(Mon) 21:36 (11)

■…2004年10月 4日 (月)
昨日は、何だか大変でした。
芸術祭開始直前にマシントラブル発生→夜中、従姉妹の家に掛け込んで、こそこそ続きを作成→完成後、マシンを抱えて購入した大型家電店舗に向かう→30分もまたされた挙句「あー、Macは直接Appleのほうへ連絡入れて貰わないといけないんですよねぇ」などと言われ、プチ切れ→地下鉄移動で、Apple Storeへ。

東京・銀座に次いで、日本では2店舗目の、Mac専門ストアが、大阪・心斎橋にオープンしたのは、つい先日。
半泣き状態で掛けこんだ私を、にこやかに迎えてくださったのは、Genius BarのMac Genius様v
要するに、Macのエキスパート(当然、Windowsにも精通している)が、いろんな「困った」ことに相談に乗ってくれるところなのです。
上手くいけば、製造時のミスによる無償修理が受けられる、というお言葉を頂きました。(ハードの故障なら、当然有償なんだけど)
有難う〜っ(><)原因がわかっただけでも、目から鱗。
Genius様、あなたの背中から後光が見えましたよ、マジで。
あと2-3日で、診療結果が出ます。ああ、どうなる事やら。

No(12)


■…2004年10月 5日 (火)
仕方のないことですが、引継ぎやらなんやらで、打ち合わせ多すぎ!
おかげで通常業務が全然進まないよー(><)
何事もサクサクとは進んでくれません。とほほ。
それでもちゃんと食事だけは摂る私。昨日の晩御飯は真夜中になっちゃったけど、少しだけでも食べたし。
(残業中に、おやつも食べたりしているけど←食べなきゃ、やってらんないもんっ)
オンリー時には、かなーり重量増してるかと思いますが、、、みんな、他人の振りしないでね?ね?


No(13)


■…2004年10月 6日 (水)
オンリーまで、あと4日。
でもその前夜に、前夜祭と称した宴会があるのです。
半数以上はお会いしたことのある面子(金沢繋がり、なお方たちv)なのですが、初対面の豪華ゲスト様も来られるので、もうドキバクです。
サイトには時折お邪魔させて頂いていますが、足跡も付けずに覗き見してるだけなので、いきなりご本人様にご対面、なのですよ。
ってか、なんでそんなに大物とお知り合いなのさ、某Mさん。
いやほんと、凄いよ。

そんな訳(?)で、休日出勤を阻止するべく、お仕事をテキパキ片付けなくては。
頑張れ、自分!

No(14)


■…2004年10月 7日 (木)
携帯から、こんばんは。上手くカキコ出来るかな?
本日無事に、マイPCが検査入院から戻ってきました。
無事に無償修理プログラム適応となったので、修理に費用なし。なんて親孝行なんだろう、この子は。
しかも交換部品が新しいOSにしか対応してなくて、勝手にバージョンアップして貰えました。
あはははー、これも一種の棚ぼた?
でも再来セットアップしなきゃなので、オンリー後まで自宅からネットに繋ぐのは、無理かなと思います。
でもでもっ、ほんと無事で良かったーっ(T-T)

No(15)


■…2004年10月 8日 (金)
昨日の、携帯からの書きこみが無事に出来ていたようで、ひと安心。
これで研修先からでも、どうにか日記だけでも書けるわね、ということが立証できたわ。(パケット代考えたら、ちょっとブルーですが/苦笑)
さて、明日の朝、いよいよオンリーに向けて上京します。
ですので、この期間は日記も何もかもストップします。だってさ、折角素敵な皆さんとご一緒できるんだから、携帯とにらめっこなんて、嫌だもの。

だがしかし、またしても台風接近中?なんで?
しかもちょうど私達(旅の仲間がいるのですv)が新幹線に乗る頃に、近畿圏上陸?
大丈夫かなぁ?

No(16)


■…2004年10月12日 (火)
新蘭オンリー御参加の皆様、お疲れ様でした。
前日からの3日間、とても楽しく、幸せな時を過ごす事が出来ました。
これも「新蘭オンリー」という素敵な出会いの切っ掛けを与えてくださった、主催者の皆様方のおかげです。
本当に、有難うございました。

ということで、思い出し日記、まとめて3日分書いてみよー!
(なので、かなり長くなります。Are you ready?)

・・・と思ったのですが。
1日目(オンリー前日)の時点であまりにも長くなりそうなので、別ページを作ります。
文字だけの感想&レポートになりそうですが、引越し前までにどうにか完成させたいと思います。
ああ、早く自宅のMacをセットアップしなくちゃ。←まだ出来てません(遅)
セットアップ、結構面倒臭いよね?ね?(うぅ、気が重いわ)

取り敢えず昨日、無事に自宅に戻ってきたわけですが、、、睡魔と戦いながら&溺れそうになりながらもどうにかシャワーだけは浴びて、ひたすら眠りました。
久し振りに8時間睡眠!
それでも寄る年並みには勝てず、全身もれなく「筋肉痛」です。ははは。

No(17)


■…2004年10月13日 (水)
これまでのオフ会やオンリーの宴会で、食欲大魔人っぷりを惜しげもなく披露した私。
やはり「食い倒れの町」に生息しているからなのか(←それだけではないだろうけど)、食べる事が好きなんですよね、うん。
オンリーのときは、お裾分けでいただいたお菓子なども食べまくったし、私にしては珍しく、一晩で3杯もお酒を飲んだし。
あ、そういえば、ビールのジョッキを空にしたのは、今回が始めてかも。
チューハイとか、甘めのカクテルとか、そういうヤツしか飲まないので。←基本的に、お酒には弱い。(というか、別に飲まなくても平気)
昨夜も、真夜中にパスタとか食べてるし。。。
あああぁ、付かなくても良いところに、お肉がついていくわ〜(><)
隠し文字の実験v

No(18)

みさき > 今晩はv先日はありがとうございました。いろいろとお話できて、私も楽しかったです。   ..2004/10/13(Wed) 21:56 (19)
花梨 > こちらこそ、台風の中わざわざ有難うございました。また某所・茶会でもお話しできれば嬉しいですv>みさきさん   ..2004/10/14(Thu) 01:31 (20)

■…2004年10月14日 (木)
やっと、自宅からネットに繋ぐことができました。
とりあえずオンリーのお礼メールとか、滞っていたサイト巡りとか、芸術祭の作品拝読とか、その他諸々に精を出しつつ、オンリーの戦利品を楽しみつつ、、、というある意味「読書の秋」を堪能したいと思います。

朝晩の肌寒さに、急に秋めいてきた空気を感じたりします。
(だが、スーパー暑がりの花梨さんは、いまだに素足にサンダル仕様)
久しぶりにロイヤルミルクティを作りました。ティーハニーも入れて、ねv
我ながら、激ウマだわ〜vvv

No(21)


■…2004年10月15日 (金)
朝晩の肌寒さが心地良い季節になりましたよね。←何か変?
金木犀の良い香りもチラホラと漂い始めると、秋なんだなぁと思います。
ただし、花梨さんの住み処は某・地下鉄沿い(赤い帯のヤツ)。
道路の両側に並んでいるのが、もうひとつの秋の風物詩。
イチョウの木が植えられいまして、銀杏が強烈に臭うのよね。(去年の日記にも、同じことを書いた気はするけど)
風向きによっては、部屋の中まで臭いが漂ってくるし。
そうでなくても、夜は隣のビルにある焼き鳥屋さんの匂いがするのよ。(ちなみに花梨ハウスは7階)
せめてもの反抗として、部屋の中ではお香を焚いたりしています。

No(22)


■…2004年10月16日 (土)
いきなり、思い出し日記です(今、17日の夕方)
研修&転勤に向けて、本格的な荷造りを始めました。
よく考えたら、あと1週間しかないんだわー。つい先週まで、オンリーやら何やら楽しい予定が目白押しだったので、忘れそうになってたけど。
「午後から手伝いに行くからね」という、心優しい母の申し出を断れず、無精な娘は「はっ!箱詰めしちゃう前に、オンリー戦利品を読み終えなくちゃ」と、かなりのハイペースで読み飛ばしてしまいました。
あああ、もっとじっくりと味わって読みたかったのになぁ。残念。
もう一度読めるのは、、、早くてもあと1年後。
うーわー、つまんないよ!テキストはネットでも楽しめるけど、やっぱり漫画はオフ本のほうが絶対にいいもんっ!
ああ、今からもう飢えそうだよ(><)

No(23)


■…2004年10月17日 (日)
昨晩から明け方にかけて「N海さんへの愛を叫ぶ&10万打おめでとう茶会」でご一緒くださった皆様、はーい肉v
途中、激しくロムってしまいましたが、お相手有難うございました。
茶会に出ている間、不器用さんな私は基本的に茶会のみに専念しているのですが、昨夜はちょこっと平行して別作業をしていました。
Macの治療も終え、自宅からネットに繋げられるようにはなりましたが、その他諸々のソフトウェアのインストールなどがさっぱり出来ておらずな状態だったので、CDを探したり、保存用に焼き回ししたり。
また、サイト内のテキストの誤字・脱字の構成と修正をしていました。
しかし、FTPソフトの設定がまずいのか、OSのバージョン違いがまずいのか、とにかく過去に作ったHTMLファイルの2バイト文字部分が全部文字化け。
こうなりゃ、サイトからソースを別名保存して、、、という、かなーり面倒くさい手法で、格闘しておりました。
日が明けて、今日はFetch(MacのFTPソフト)の設定と格闘。
がーっ、フラストレーションが溜まるわ。パーミッションの設定が出来ーん!
ああ、これだからアナログ頭脳で困るわ、私。

(私信:N海さん、ログ有難うございましたv)

No(24)


■…2004年10月18日 (月)
やっぱりな、というか、そうですかぁ、というか。
研修@浜松で滞在するウィークリーマンションには、ネット環境はありませんでした。しかも、電話回線すらない、という。
これじゃあ、アナログ接続も出来やしないじゃないのッ(><)
・・・というわけで、私のネットライフは10/24の朝で終了です。
(24日の午前中に、CATV解約しますので←CATV回線使用者なのです。私)
研修中、せめてお昼休みくらいはWEBメールのチェックくらいさせて欲しいなぁ。出来るかなぁ?
出来ると、、、良いなぁ(懇願&号泣)
そんな訳で、研修中〜タイでの生活が基盤に乗るまで(ヘタすれば年末までかなぁ?)、サイト更新は一切ありません。
メールのお返事どころか、この日記すら書けなくなるかも知れません(研修中は、携帯からでも書けますが)。どうか、ご容赦くださいね。
私の携帯メルアドをご存知の皆さん、研修期間中(10/25-11/19)、思い出したとき&お暇なときで良いので励ましメールください。うぇーんっ。

No(25)


■…2004年10月19日 (火)
日付が変わったばかりですが、もう19日になっているので、本日の日記とさせてください。
昨日の日記にも書きましたし、Indexページからリンクしている「重要なお知らせ」にも書きましたが、来月からサイトを移転致します。
また、来週から始まる研修では専用マシンを用意していただけるのですが、今までのように勝手気侭にメールチェックやBBSのレスをしたりすることが難しくなると思うのです。
(一応、本社で行われる研修なので、大人しくしておかないと。←今までが自由すぎたのかも、ですが)
そんなわけで、暫くの間はかなり反応の鈍いサイトになってしまいますが、国内にいる間は、せめて日記だけでも書けるように、こそこそと頑張りたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますv

No(26)


■…2004年10月20日 (水)
台風再来、というか何というか。
今年、台風のために早く仕事を切り上げた日が、3−4回もあります。
無駄に長い私の人生の中でも、こんなことって初めてです。
私は関西圏のほぼど真ん中に生息中なのですが、紀伊半島や日本海沿岸はさておき、中央部分は台風の影響なんて、今までほとんどなかったんですよ。
あっても、1年に1度、とか。
おまけに(?)今日は、今まで勤めて来たオフィスの最終出社日。
終業後にきちんとご挨拶して、、、と思っていたのに、仕事の片付いた人から徐々に帰り始め、まともにお礼も言えないまま、となってしまいました。
うーん、なんだかなぁ。

No(27)


■…2004年10月21日 (木)
台風一過の青空のもと、朝からお出掛け。
総領事館にて、ビザの申請をして来ました。ついでにちょこっとだけ両替も完了。
今のところ、1バーツ約3円。でも貨幣価値と物価が激しく違うので、単純に3倍すれば良い、というものでもありませんが。
で、この手の公的機関では待たされることが常識だと思っているので、書類を窓口で手渡してから、椅子に腰掛けてネタ帳を開いて待つこと、、、約2分。
あ、あれ?もう準備出来ちゃった?
予想外の早業に、吃驚。激しく遅筆な花梨さんは、たったひと文字も書くことができずに、その場を立ち去ったのでした。


No(28)


■…2004年10月22日 (金)
昨日に引き続き、総領事館へ。
無事にビザを発行していただけました〜☆(本日の待ち時間、約10秒/笑)
よし、これで不安材料がひとつ減ったわ。
郵送での手続きや、代理申請が認められないタイプのビザなので、どうしても研修に入る前に取得しておきたかったのよね。
待ち時間は少なかったけど、窓口は平日しか開いてないし。
ところで。
今週号の蘭ちゃん@パンダパジャマ、ようやく見ました。>サンデー
何あれー?もう、滅茶苦茶可愛いんですけど?ってか、可愛すぎです。
ビジュアル的には大満足、なんですけどね。でも今回のエピソードにおいて、あのパジャマである必然性はないよなぁ、、、ということは、作者orスタッフの趣味だったりして?←Good Job!

さて、文末にて失礼致しますが。
昨夜から今朝未明にかけて、某所の「お疲れ様茶会」に参加させていただきました(Hたさん、有難うございましたv)
ご一緒してくださった皆様から、何だか申し訳ないくらいに温かいお言葉やエールをいただきました。
これって何かの間違い?とか思ってしまうほど、数多くの声援やキャンディキッスを多くの方から送ってくださいました。
新蘭スキーワールドの、こんなにも端のほうでちまっと生息中の私なのに。
良い人ばっかりだよ、ほんと。新蘭ファン、サイコーっ!
皆さん、有難う!1年でケリを付けて帰ってこられるよう、頑張りますからねー!!!

No(29)


■…2004年10月23日 (土)
自由気侭なネット生活も、あと数時間を残すのみ!
午前中に回線停止の作業が行われるので、明日は朝早いうちに日記も書いてしまわなければ。
荷造りは9割完了、というところでしょうか。
PCは研修先にも持っていくので、オフラインでの作業は出来るでしょうけどね。
これを機に、ため過ぎているキリリク小説とか(あああ、スミマセン/滝汗)進められたらいいな。←ってか、進めろよ、自分。
えーっと、、、何か取りこぼしたことはあるかなぁ?
・・・・・!(ぽむ)
そうだ!今のうちに、このサイトのことに付いて書いておきましょう。
サイトの移転作業は、一応終わっています。
なので、新アドレスに飛ぶと、11/1仕様の状態になっています。
1週間のフライングになりますが、その辺は目をつぶってくださいね。えへv
Infoseekのアドレスは、このまま放置します。でも移転先も中身は全く同じなので、来月からは新アドレスのほうへお越しいただけると嬉しいです。
新アドレスのTopページ(入り口)の右下に、足跡マークを付けました。
自分の練習用に絵板を借りたのですが、いきなり自分では使えない状態になっています。
もしお時間のある方、テキストのみでも良いのでカキコ宜しくお願いしますv

さぁて、今夜はネットの海を漂うぞー!(でもって、きっと徹夜で荷造りするんだろうな、、、)

No(30)


■…2004年10月24日 (日)
花梨@ネットカフェ、です。
昨夜は夜通しネットの海をさまよい続けまして、、、結局寝たのは今朝の7時前、だったかな?
(あ、言い訳しておきますけど、荷造りも少しはしましたよ)
mみさんからのおはようメールをいただいて、ああ、もうそんな時間なんだね、と思って寝ました。
カーテンの隙間から垣間見た空は、完全に朝でした。
、、、最初から徹夜覚悟だったけど、こう連発すると流石に眠いね。
どうにか2.5時間ほどの睡眠時間を確保し、荷造り最終戦に突入。実家から両親も手伝いに来たので、ここは真面目に引越し作業に徹しました。
あとは、明日の朝、浜松に向けて旅立つのみ、となりました。
研修中にも日記くらいは毎日書きたいと思いますが、日付が飛んでしまっても「時間がなかったのねー」くらいに思っておいてください。

滞在先の環境がさっぱりわからないので、ネット界への復帰がいつになるのか、全く読めない状況です。
そのため、皆さんとはしばし音信不通になる時期も出ると思います。
ほんのしばらくの期間、お別れになるかもしれません。
でもこれは「さようなら」の別れではなく、「じゃあ、またね!」の別れなのです。
どんなに時間がかかろうとも、必ず戻って来ますので。
その日が来たら、サイト更新はもちろんですが、また今までのように一緒にお話させてくださいね?
ではでは、またいつの日か!はらばぼーん☆

No(31)


■…2004年10月25日 (月)
花梨@研修初日、です。
いきなり研修先(つまり、本社)から日記書いてます。
・・・我ながら、大胆不敵、です(爆)。
今日は朝から新幹線にて移動→昼、本社到着→午後からウィークリーマンション入居手続き→引き継ぎに関する打ち合わせ、で終了。
本格始動は明日からですね。
マンションは、予想外に綺麗で広くて、吃驚!(正直、期待して無かったから)
昨日まで住んでいた花梨ハウスよりも、断然良い感じです。
これでネットができれば、言うことなしなんだけどなぁ、、、。ま、贅沢は言えないわ。

No(32)


■…2004年10月26日 (火)
花梨@昼休み中、です。
昨日は午後から本社入りしたので分からなかったのですが、どうもお昼休みはネットしていても良いみたい。
しかも、外食しに出掛ける人や、食堂に行く人もいるため、私がいる部署の昼休み中の人口密度はガクッと落ちます。
よっぽど忙しい時は無理だろうけど、これで日記だけならどうにか書けそうな感じです。ふふふ。
メールチェックも、できてます。
ただ、私、返事を書くのに凄く時間がかかるので、緊急の用件でない限り、返信はすぐにはできません。
でもメールをいただくのはとても嬉しいし、活力をもらってますので、返信がかなーり遅くてもよろしければ、メールくださいね?

No(33)

MADOKA > 花梨ちゃんこんばんはvひとまず「お昼のネットライフ」は確保、とのことで…何よりですv色々(メールとか^^;)遅れてますが、またご連絡させてもらいますねvv日記ももちろん楽しみにしています♪ではまた(^^)v   ..2004/10/27(Wed) 00:07 (34)
花梨 > コメント有難うv「ネットライフ」確保とはいえ、、マシンスペックが悪いのか表示が遅いわ〜(><)それに、メールチェックと日記書くので精一杯なの。みなさんのサイトを回れないのが辛いところです。   ..2004/10/27(Wed) 08:09 (35)

■…2004年10月27日 (水)
高校生のとき、或いはカナダでワーホリしていたとき以来の、早起き生活を送っています。
今までの通勤状況が楽すぎた、というのもありますがね。
こちら(本社)は、始業時間が30分早いのです。(当然、終業時間も30分早くなってますけど)
で、チャリ通→バス通勤、というのが、また面倒臭い&時間がかかる!
お陰で6:15am起床、7:30amバス乗車、8:00am会社着、です。
(もっと大変な人もいるだろうけど、、、ごめんね、贅沢者で)
寝坊しないように、気をつけなくちゃ。

No(36)


■…2004年10月28日 (木)
浜松での研修は、4週間。
その期間中に、プチオフ会を2本仕込むことに成功しました。
すごい?(^^;)
1つ目は、今週末の日曜日。Halloweenの日。(いろんなところの限定企画、見逃すんだろうなぁ、、、くすん)
サイトを見てくださったrさんが、私が浜松に滞在するということで、いろいろ現地情報を寄せてくださったのです。そこですかさずお誘いちゃいましたv
もう一つは、その翌週末。AさんとMさんにお会いします。
えへへ、どちらも楽しみですvvv


No(37)


■…2004年10月29日 (金)
あと半日頑張れば、浜松での初めての週末がやってきます。
会社とマンションの往復しかしてなかったから、明日、近所の散策でもしながら、徒歩圏内にあるというネットカフェに行ってみよう。
大阪とかのネカフェは24時間営業が普通なんだけど、浜松はどうかなぁ?
・・・頼むから、24時間営業していて頂戴!
じゃないと、私の「ネット落ち」禁断症状が、治まらないわー(><)
できれば携帯からの日記更新も避けたいし。
あーあ、自転車があれば平日でももっといろいろ探索できるし、楽なんだけどなぁ。
会社にも自転車通勤できるかも、なのに。(30分以内は、十分自転車OK)

No(38)


■…2004年10月30日 (土)
おはようございます。花梨@ネットカフェ@早朝、です。
まだ辺りは暗いみたいです。
・・・要するに、初めてネットカフェで一夜を明かしてしまいました(笑)。
あーあ、いい大人が何やってるんでしょうね。
ま、最後の悪あがき、というか。最後のサプライズは仕掛けたし。
ふふふvこういうサプライズは、楽しくっていいね♪

昨夜は結構当てずっぽうにバスを降りてしまったので、「ここじゃなかったらどうしよう?」などと思ったけれど、ネットカフェは、最寄のバス停から2個先のバス停を降りたところにありました。
歩いても十分にこれる距離なのですが、真夜中を、不慣れな土地で一人で歩くのもどうかと思って。
そんな訳(?)で、徹夜でネカフェ滞在、なのです。
ここは漫画・卓球・ビリヤード・ダーツ・ゲームも出来るところで、24時間営業!
おまけにソフトドリンク飲み放題で、禁煙ルームもあります。
(一晩中、禁煙ルームを貸しきり状態だったわ)
自転車があれば、平日の夜にも来れるのになぁ、、、。

もう少ししたら日が昇ると思うので、ぼちぼちマンションに向かおうと思います。
うーん、流石に眠い&お腹すきましたー(^^;)

No(39)


■…2004年10月31日 (日)
Happy Halloween!
いろんなところでハロウィーン企画が執り行われていることと思いますが、ほとんど見逃してしまうんだろうなぁ、と少し肩を落としてしまう私です。
でも、今日は浜松オフ第1弾を決行してきたので、私的にホクホクです。
お付き合いくださったrさん、楽しいひとときを有難うございましたv
事前に浜松情報を教えていてくださったので、短期間ではあるものの、見知らぬ土地である浜松での生活に、すんなり馴染めそうな気がします。
ちょっとでも知っている人が同じエリアにいる、というのは、大変心強いものです。
来週末には、浜松オフ第2弾もあることだし、残り3週間を自分なりに楽しんでみようと思います。
ところで。
昨日の深夜、各所でリンクされた某イベントの予告サイト、カウンターが飛ぶように回ってますね。
私も30分遅れでリンクしてみたわけですが、、、どうやら、ネットカフェからでも更新できるみたいです。
ほんとはタイで2−3年のんびり仕事するのもいいかな、なんて思っていましたが、来年9月にはなんとしても帰国せねば!頑張れ、自分!

No(40)

rie > こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。研修頑張ってくださいね。明日のおやつはあんプリンです。   ..2004/10/31(Sun) 23:26 (41)
花梨 > VSOPな真夜中のお菓子、すごく美味しかったですv自分でも買ってしまいそうです(^^)   ..2004/11/01(Mon) 12:28 (42)

■…2004年11月 1日 (月)
本日より、わがプチサイトも新アドレスにて正式に再スタートを切ることとなりました。
こんなところで申し訳ありませんが、リンク貼り替え作業をしてくださる皆様、ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。
そして、しばらくは日記の更新のみとなってしまうのですが、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
で、今日は紅茶の日です。皆さん、紅茶飲んでますかー?
侘びしい仮住まいの私ですが、しっかり紅茶は持参してきました。
朝食用のティーバッグと、リーフティ。回転式の茶漉しも忘れずに、ね。←腐っても、紅茶好きv
ただ、部屋に付いているコンロが電熱式なので、お湯を沸かすのにも一苦労。時間が掛かってしょうがない。
でも、紅茶は飲む。だって好きなんだもーんv

No(43)

maa > 花梨ちゃん、お久しぶりー(^^) そして、紅茶の日、おめでとうv 今日は花梨ちゃんのことを思いだしながら、紅茶をしっかり飲みました(笑) リンクの張替えは、なんとか今日中にやりたいと思いますv 研修・・・がんばれっ!!   ..2004/11/01(Mon) 22:25 (44)
あおり > 花梨さんこんばんは〜♪私も今紅茶をいただきながらリンク張替えいたしましたー。私にとっての『いつもの』アッサムにミルクたっぷりです〜研修&海外ライフ、忙しい日々が続くことと思いますが花梨さんのサイト復帰の日を心待ちにしております(^^)タイライフレポも楽しみにしてますね。ではでは。   ..2004/11/01(Mon) 22:35 (45)
花梨 > リンク貼り替え作業、お疲れ様&有難うございます。声援嬉しいですv>maaさん、あおりさん / 私もアッサムのミルクティ好きなのですが、持参したのがダージリンなのでストレートで飲んでます。   ..2004/11/02(Tue) 12:35 (46)

■…2004年11月 2日 (火)
幾人かの方が、リンク貼り替え作業をしてくださっているようで、、、。
月初めで週初めの忙しいときに申し訳ないことです。
で、その気持ちも込めて、ちょびっと更新してみました。
また例の青いバーからリンクしてますので、宜しければどうぞv
***
え?どこから更新作業したかって?
多分、御推察のとおりです、、、ついにやってしまいましたよ、花梨さん。
研修先から、こそこそと。
滞在先からネットできないということが事前に分かっていたので、一縷の望みを込めて、USBスティックメモリを購入しておいたのですよ。
これならマンションでファイルだけ作っておいて、会社からアップできるよねー、とか思って。
だがしかし!世の中そんなに甘くはなく。
与えられたマシンは、SCUIしかついてない、おんぼろベージュMac。
USB端子がついてないので、当然スティックメモリは使えません(><)
でも、今日は別マシン(USB付きv)で作業することがあったので、その隙にデータをコピって、FTP〜♪
やればできるじゃん(や、かなり危険なので、そう何度も使える技じゃないです)
あー、ちょっとヒヤヒヤしたわ(^^;)

No(47)


■…2004年11月 3日 (水)
昨晩は、研修先での歓迎会&壮行会が執り行われました。
私がいた大阪事業所は総員20名程度だったのですが、研修先である本社はパートや派遣の人も含めると、100人オーバー。
でも、昨日集まってくださったのは、私と同じ部署で同じフロアで働いている人とその関係者さん達、15名。
なんだか久しぶりに、まともな夕食にありつけました。
美味しかったーv
その夜、いそいそと近所のネットカフェに立ち寄り、某所・茶会に参加しました。主催のNみさん、mさん、お疲れ様でした。
いやぁ、やっぱり茶会はいいねーv
でもって、ついでにリンク張り替え作業もおこないました。
→芽衣実ちゃんのサイト「My Dear」さま、アドレス変更です。

No(48)


■…2004年11月 4日 (木)
昨日の夜、某局で放送していたIQテストの番組を御覧になられた方、どれくらいいらっしゃるんでしょうか?
クイズ/情報番組系が好きなので、私も紙と鉛筆を手に、テストに参加してみました。
結果、、、私に論理的思考は存在しないみたいです(笑)。
ま、分かってはいましたけどね。
それにしても、典型的文科系頭脳の持ち主としては、やはり一番難しかったのは「数」ですね。
制限時間がなければ解けたと思いますが、あの短時間では私には無理。
難しい問題も簡単な問題も同じ制限時間、というのはちょっと納得いかないのですが、受験者全員が同じ条件下に置かれているので、ある意味公平なのでしょう。
全体的に難しかったですが、気楽に解けたのは図形問題、かな。
テスト結果のIQは、、、ごく平均値、でした。

No(49)

maa > こんなところで報告ですが^^; お引越し蕎麦、2と3、サイトアップさせていただきました(^^) ひま〜〜〜〜なときに、ちょろっと確認してくださいー(笑) IQてすと、ワタシもやったよ^^; ダンナと勝負してた(笑)   ..2004/11/04(Thu) 20:36 (50)
花梨 > 蕎麦アップ(^^)有難うv確認はなかなかできないけど、きっとそのうちに見に行くわ>maaさん   ..2004/11/05(Fri) 12:57 (52)

■…2004年11月 5日 (金)
事ある毎に、あちこちで「紅茶好きーv」を連発している私なので、紅茶バカだと思われているかもしれませんが、、、日本茶も好きです。(というか、お茶全般が好きなのですがね)
そんな私が現在研修で滞在しているのは、浜松。
浜松>静岡県>お茶処、というわけ(?)で、研修先に置いてあるお茶が美味しくて嬉しいわv
お茶処だからといって、何も特別な高級茶を使用しているわけではないと思うのですが、元いた事業所のお茶がやたらと不味くって。
やはり某・一級河川の水は不味いのかしら?
それとも、某・事務用品通販会社のアイテムの一つであるお茶が不味いのかしら?
職場のお茶人口が多いのも嬉しいな。
ところで!
頼りにてた近場のネットカフェが改装工事突入。うーん、困ったなぁ、、、。

No(51)

葵林檎 > こんばんわv花梨さん^^研修先はお茶がおいしいとのことで・・・なによりです^^私も日本茶好きなので♪遅くなりましたが、リンクお引越し作業が終わりました。遅刻しまして申し訳ないです><ではではv   ..2004/11/05(Fri) 21:28 (53)
花梨 > お久しぶりー!リンク貼り替え作業、遅刻だなんてとんでもないですよ。どうも有難うvこの辺は「川根茶」というのが有名らしいです。   ..2004/11/06(Sat) 12:23 (55)

■…2004年11月 6日 (土)
本日、浜松プチオフ第2弾決行、です。
今日は出勤日だったのですが、午後からしっかり有給を取得しました。
オフ会の度に雨が降り続け、周囲からは「雨女伝説」が浮上していた私ですが、今日の浜松は、からっと良いお天気です。ふふふ、これで完全に雨女から脱却できたかしら?
さ、これから待ち合わせ場所に向かいます。どうぞ宜しく>Aさん&Mさん
熱い“ウナギ越しの夜”を過ごしましょうねv

No(54)


■…2004年11月 7日 (日)
浜松プチオフ2日目です。
昨日お付き合いくださったAさん、大変お世話になり有難うございました。
美味しいウナギと素敵な景色を堪能できましたvvv
ひつまぶしが、滅茶苦茶美味しかったわ〜。ウナギがね、ふっくら柔らかいんだよ。
今日はまったりと朝を過ごし、お泊りしていただいたMさんと二人で、午後から浜松駅近辺を散策。
駅からすぐのところにある「浜松市楽器博物館」に行ってみました。
市営の施設なので正直あまり期待はしていなかったのですが、、、あの入場料であの内容は、かなりお得!
いろんな楽器が展示されていて、とても興味深かったです。
音楽音痴な花梨さんでも、十分に楽しめました。


…と、ここでいきなり乱入させて頂きます(^^;)Mです。
今、花梨ちゃんご用達のネットカフェお邪魔してて…設備の豪華さ(笑)に驚いています。何でもあって、本当に泊まれるような所なのですね…ビックリです。
昨日今日の2日間、とっても楽しく過ごさせてもらいましたv
ありがとう花梨ちゃんvv転勤先でも頑張ってねvvv

No(56)

ニッシー > こんばんは、花梨ちゃん。少しの間だけサボっています(笑)ウナギがふっくら♪食べてみたい〜!です。1度でいいからそんなウナギにお会いしたいvvそれでは今度はいつになるか分かりませんが、またvv   ..2004/11/07(Sun) 23:18 (57)
花梨 > ひつまぶしは、3種類の食べ方で楽しめるので、私のような欲張りさんにはピッタリなメニューでしたvニッシーさんも、機会があれば是非!   ..2004/11/08(Mon) 12:36 (58)

■…2004年11月 8日 (月)
滞在先のマンションは家具付きで、テレビもある訳ですが、、、残念なことにビデオデッキがないのです。
つまり、アニメコナンを見ようとすると、オンエアの時間までに帰宅しなければならないのですね。
先週はどうにか見れたけど、今夜はどうだろう?
ま、頑張ってサクサク働きまーす。
***
近所のネットカフェが改装中、ということで、ちらほらとご心配(?)の声をいただいております。有難うございます!
でも、浜松駅前まで出れば別のネカフェがあるので、大丈夫!(←何が?)
できることなら某所でおこなわれる500回記念茶会にも、せめて乾杯までは出たいと思ってます。だって、折角の連載記念500回なんだもの、みんなで一緒にお祝したいんだもんっ

No(59)


■…2004年11月 9日 (火)
もしかして、私の周囲はABパラダイス?
・・・等と、たまにですが思うことがあります。
プロフィールでも書いているように、私の血液型はAB型。でもって、AB型の人の周囲には、何故か同じABの人が集まるんですよね。
元いた大阪のオフィスには、20人程度しかいないのに、私を含めてABが3人。
今いる浜松のオフィスで私が仕事を引き継いでいる人もAB、これから行くタイのオフィスの上長もAB。
某所でおこなわれる茶会でも、20-30名程度の集まりなのに、ABの人が3、4人はいますよね。
やはり、類友なのかしら?
ところで!
その、AB型@浜松の方が、ご自宅にある自転車を貸してくださったのですよv
昨晩試しに乗って帰ってみたら、、、25分で帰宅できました。
バスの場合、時刻表に合わせて行動しても40分近く掛かるし、帰る時刻になるとバスの本数自体も少ないから、下手すると1時間以上掛かってしまうため、時間的には自転車のほうが断然早いです。
自転車通勤、、、やってみようかなぁ?

No(60)


■…2004年11月11日 (木)
昨日からずっとこの日記ページに入れなくて、困ってます(T-T)
今、携帯からは入れたのですが。
なんで?

No(61)

葵林檎 > 私も入れませんでした><ロリポに問題があったようです・・・!でも、入れてよかったです〜vv   ..2004/11/11(Thu) 22:34 (62)
花梨 > 携帯からレス〜☆やっぱりサーバーおかしいよね?もう復旧したのかな?…というか、していて欲しい(希望的観測)   ..2004/11/12(Fri) 06:53 (63)

■…2004年11月12日 (金)
おはようございます。今日も携帯からのカキコです。
本日は東京、川崎方面に出張なのです。昨夜の大雨の影響で、若干新幹線は徐行運転しているようですが。
うまくいけば、このまま東京で遊んでいけるかも、です。
じゃ、行ってきます!

[追記]
こんばんは、花梨@ネットカフェin新宿、です(^^;)
日記のサーバーの不具合がようやく収まったようで、一安心です。プロバイダによっては更に2-3日も繋がらない状態が続くこともあるらしいですよ。
(携帯からも日記は書けるのですが、非常に時間がかかるし手間なので辛いのですよ)
さて、気を取り直して。
本日の仕事(とはいっても、クライアントとの顔合わせだけでしたが)は午後3時前に終了したので、その後はまったりとフリータイム突入。
10月のオンリーのときに叶わなかった、姉&姪っ子との再会を果たしてきました。
約半年ぶりに会ったわけですが、、、もう8kgオーバーしてるらしく、不慣れな私は抱っこもまともに出来なかったわ。赤ちゃんの成長って、ほんとに早いものですね。

No(64)


■…2004年11月13日 (土)
なんだか、週末ごとに違うネットカフェに来ているような気がするわ、、、。
でも環境が一番良いのは、今いるところかな。(えーと、、、一夜明かしました/汗)
天井は抜けているけど個室状態になっていて、小さいながらも各スペースに金庫が付いてるから、席を離れる間(ドリンクを取りに行ったり、お手洗いに行ったり)に貴重品を入れておけるし。
PCがWinXPのプロフェッショナルで、キーボードも打ちやすいやつだし(←これが悪いと、かなりフラストレーションが高くなるので)。
ネット、コミックの他に、シャワー、デジタルダーツ、日焼けマシンやネイルケアコーナーとかもあるんだよ!凄いねぇ。
でも、何が一番凄いかというと、今私がいる部屋のタイプが凄い。
椅子じゃなくて、床なのよ。マットがひいてあるから、足を投げ出してゆっくりとくつろいだり、横になって仮眠を取ったり出来るのです。
さ、そろそろお店も開いてくるころだろうから、東京見物にでも出かけてみようかなー?
なかなかネットにつなげない状態なので、いつからああなっているのかわからないんだけど、、、mさん、どうしちゃった?大丈夫?遠く離れていても、あなたの背中を押す気持ちは常に持ち合わせているからねー!
ああ、ネット不自由な生活が、我ながらもどかしいわー(><)

No(65)


■…2004年11月14日 (日)
やはり思った以上に疲れていたのか、久しぶりに10時間も寝てしまいました(^-^;
今日は丸一日、東京の街中をうろうろしていたわけですが、お天気が良かったことも加味されていたからなのか、なんだか過ごしやすかったです。
自覚は余りなかったけど、それなりに私も都会っ子だったようです。ああ、電車に乗れる暮らし、万歳!
そして、この週末はきうしうにてオフ会してるんですよね。
転勤がなければ私も参加していたはずなんだけど。非常に残念。
でも、参加していた皆さんからメールいただいたりして、目茶苦茶嬉しかったよ〜v
有難うございましたvvv

No(66)


■…2004年11月15日 (月)
研修生活も、あと5日で完了!
でもって、あと10日後には、タイの地を踏んでいるわけですね、私。←未だに実感がないって、、、どうよ?
タイに入っても、また1ヶ月くらいはホテルでの仮住まい生活が続くので、トータルで約2ヶ月、落ち着かない生活を送らなくてはいけないわけです。
部屋の中のレイアウトをいろいろ考えたりするのは割と好きなので(や、別に「綺麗に片付ける」のではなく、あくまでも「自分の使い勝手が良いようにする(=つまり、いかにぐうたらな生活を送ることができるか、ということがポイント)」なのよ)。
ま、ムニャムニャ言ってても始まらない。なるようになるさっ!


No(67)


■…2004年11月16日 (火)
そっか、そうなのか。
・・・何をいきなり納得したのかといいますと。
普通、転勤(国内/国外問わず)の内示が出た段階で、家族に相談したりするものだそうです。
上記の発言のとおり、私はいっさい相談せず。
ま、事前に「もしかしたら海外に転勤になるかも〜♪」などと仄めかしていたものの、これといって両親に相談することもなく。
(会社からの最初のオファーも、ぼんやりと「海外に行く気、ある?」だったしな)
会議室に呼び出されて「タイに行ってくれる?」と言われたときも、「じゃ、いつからですか?」と即答な私。←このときは、10/10のオンリーに行けるかどうかのほうが重要事項だったので(^^;
赴任は11月末、と聞いて、きっぱりあっさり自己裁決を下しました。
もうずっと小さい頃からそうなのですが、家族を含めた自分以外の人に相談すると言うことが苦手なのです。というか、今までしたことないかも。
日常の小さな出来事(例えば、今日は何食べようか、とか)は相談するけど、今回みたいな転勤とか、一人暮らしを始めたときとか、ワーホリに行くのを決めたときも、全部自己完結。
家族や周囲の人に話すのは、全て決定してからの結果報告のみ。
・・・こんな性格だから、やれ冷たいだの、何考えてるかわかんないだの、言われるんだよな、きっと、、、。
(うはー、何げに愚痴っぽいね。ま、これも私の一面、と言うことで/苦笑)

No(68)


■…2004年11月17日 (水)
どうも、今週明けくらいから左肩の調子が悪い。
妙に柔らかいウィークリーマンション備え付け寝具の所為か、2年近く通い詰めいていた整骨院に行けなくなったからなのか。
はたまた、その整骨院の先生の教えを守らず、足を組んだり、真ん丸な背筋で過ごしたり、ストレッチをさぼっているからなのか。
んー、この症状は、、、世間一般的に言われている「○十肩」とかいうヤツに似ているような気がする。
・・・まだそこまで達観してないはずなんだけどなぁ、私の人生。
とにかく、左腕が回せない。真横にした状態では、肩から上に腕が上がらない。
あと1週間でタイに出発なんだから、こんなときにガタガタ言ってんじゃないわよー>私の体
それより何より。
明日の夜、うちの会社で最も恐れられている方(=この人に睨まれたら、もうお終い)と会食です。どうか、平穏無事に過ごせますように!

No(69)

花梨 > 追伸:Nみさん、mぁさん、茶会ログメール頂きました。有難うございますv   ..2004/11/17(Wed) 19:44 (70)

■…2004年11月18日 (木)
左肩痛は、少し緩和してきました(ホッ)。
いまいち本調子ではありませんが、ゆっくりならばちゃんと真上まで腕を上げられるようになったし。結局、ただの寝違い?
明日の朝にはウィークリーマンションを引き払わないといけないので、昨夜から徐々に部屋の片付けを始めました。約1ヶ月の滞在期間だったので、室内を思う存分に充実させるわけにもいかなかったから、それほど大量の荷物ではありません。こちらで買ったもの(必要最低限の日用品)は、勿体無いけど全部捨てていっちゃうし。(ああ、勿体無いお化けが〜っ)
持参した大阪土産などが減った分、荷物は少なくなったような気がします。(あ、浜松土産を買ったら、同じになるかな?/笑)
さぁて、今夜はいよいよ大勝負。「蛇に睨まれた蛙」状態で、会食に臨みたいと思います。

No(71)


■…2004年11月19日 (金)
研修終了ー!長いようで短かった4週間でした。
さ、これで実家に帰れるわ、、、。
(と、その前に、最後の悪あがき@ネットカフェ中、です/苦笑)
昨夜の会食についてはですね、、、、多少の緊張はしましたが、久しぶりのコース料理に舌鼓v創作和風料理の、しっかりしたお店でした。
偶然にも昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日で、折角だからということでグラスに2杯いただいてしまいましたv連れて行っていただいたお店では、なんとボジョレを樽で購入していて、テーブルに運ばれてきたときの香りと風味が一段と美味かったのでした。
一応、私が主賓(いやいや、海外に行かせるんだから、是が非でも頑張って来いよ、という半ば脅され役?)なので、すっかりご馳走になってしまいました。帰り際、スカートのボタンが弾け飛んでしまうのではないかしら、と心配になるくらいに食べました。
***
えっと、ここでお知らせ。
私の実家はISDN回線なので、日記の更新&メールチェックくらいはできると思いますが、サイト巡りはほとんどできなくなりますので、今のうちに書いておきます。
Indexページの小窓にも書きましたが、来週の25日以降はこのサイトはしばらく更新できなくなります。
今回の研修時のように日記だけでもすぐに復活できればよいのですが、今度こそ、本当にどうなるかわかりません。ですので、日記の更新すら滞ってしまうと思います。
で・す・が。
通信環境が整い次第、絶対に戻ってきますからね!
それまで、時々でもかまいませんので、覗きに来てくださると嬉しいです。

No(72)


■…2004年11月20日 (土)
お昼過ぎに、無事に実家へ戻りました。
昨夜のうちに新幹線。ひかりの指定席を押さえようとしたのだけれど、ただでさえ本数が少ないうえに午前中はすでに予約がいっぱいで全滅。仕方なく、こだまで帰ってきました。
浜松には本社がなければ立ち寄らなかっただろうし、毎週末混雑しているのかどうかわかりませんが、ひかりの自由席は通勤時間帯並みのすし詰め状態。(ちなみに午前8時台)
新大阪に迎えに来てくれた父が、車中で一言。
「月曜日休んだら、4連休になるからやろ?」・・・なーるほど。
***
約2ヶ月ぶりの実家は、私の荷物(マンションから運び出したもの)で溢れていました。
ご、ごめんよ、マイ・両親。あと3日間で、少しでも片付けたいと思います。←ほんとに?
夕食は私の大好物である、母上特製おでん。二晩も煮込んでくれていたのに、澄み切った出汁(ん?ちょっと違う?)がお見事です。んー、激ウマvvv

No(73)


■…2004年11月21日 (日)
久しぶりに、梅田に出掛けました。休日ということも手伝って、人出はかなり多く、ごみごみした雰囲気ではありましたが、、、やはり“我が町”という感じです。
梅田は各私鉄にも乗り換え出来るし、電車でどこへでも出掛けていけるターミナル駅。非常に便利なところ。
実家から梅田までは、約30分もあれば到着してしまいます。
こういう場所で育ってしまうと、たとえば先日まで滞在していたような、車社会なところでの生活は非常に不便なわけですね(ああ、贅沢言ってすみません)。
VIVA!電車のある生活。やはり私には電車のある町での生活が性に合っているみたいだわ。
で、今日は、タイのオフィス向けのお土産を買いに行って来ました。
タイの皆さんは、かわいいイラストやキャラクターがパッケージについているような、クッキーやチョコレートなどのお菓子類が好きなんだそうです。
そんなわけで、いくつか選んでみたけれど、、、気に入ってもらえるといいなぁ。

No(74)


■…2004年11月22日 (月)
海外転勤の準備期間ということで、今週はお休みな花梨さんです。
そのおかげで、ようやくブラッ○ジャックを見ることが出来ましたv
少し前に放送された特別編(2時間くらいだったかしら?)のときは見れたのですけどね、毎週放送されるようになったときは研修中で、ぜんぜん見れなかったのよ。
正直に言いますと、、、原作本を読んだことは一度もないのです(^^;
でも、BJ役の声優さんの声が、もう滅茶苦茶渋くて格好良くってvvv
海外ドラマの吹き替えでも医者の役をやっておられましたが、そのときよりは少し軽めの声と口調なのですが、んー、とにかく良い声だわぁ。
で、引き続き、生コナン拝見。←今は実家にいるのですが、両親と一緒でも私は平然とコナンを見てます。(ちなみに今日の夕食はマイ母上作・鯛のアラ炊きv これがまた、たまらなく美味v)
前後編ってことは、推理ショーは来週だから、、、つまり種明かし部分を見れないってことかぁ(><)
いや、それより何より、今から盛り上がるであろうサンデー本誌の行方を見守れないってことが更に残念だわ。うわーん(号泣)

No(75)


■…2004年11月23日 (火)
本日の夕食は、お好み焼きでした。所謂「食べ収め」的な感じで。
一度日記に書いたかもしれないけれど、我が家でお好み焼きを作って食べるときは、お箸ではなくナイフ&フォークを使います。(誤解のないようにいいますと、これは花梨ハウスの決まりであって、決して関西圏の風習ではありません)
ホットプレートを囲みながら家族全員でお好みを焼きながら食するため、金属製のコテ(テコ?お店で使うようなヤツ)を使うとプレートが傷だらけになっちゃうので、各自のお皿の上で切るわけですよ。
でも、どこかのお店で食べるときは、ちゃんとお箸で食べてますので(笑)。
美味さの秘訣は、記事にすりおろした山芋と牛乳(←Nさん、メッセに書き忘れてました)を入れるのと、ソースをブレンドして作ること、かな。天かすを入れても良いですね。
つい調子に乗って、2枚も食べてしまった、、、。

No(76)


■…2004年11月25日 (木)
えー、、、花梨@まだ日本に居ます、です(汗)。
本来なら今頃「機上の人」のはずなんですけれど、いろいろありまして。
や、別に、飛行機に乗り遅れたとか、転勤取り止めになったとかではないですよ。
昨日、つまり出発前夜、いきなり熱が出てしまったので、やむなく本日の渡航は中止となったのでした。
2−3日前からのどの調子が悪いかもなぁ、とは思っていたのですが、まさか熱かで出るとは思わなかったのよ。ここ数年は風邪すら引かなかった私なのに、何で今更?しかも渡航日前日に?
熱なんか出したのは、、、んーと、確か3年位前だったかしら?それくらい久しぶりなんですよ。(今回の私は、どうも“急性扁桃腺炎”とかいうものらしいです)
ああ、このタイミングの悪さといったら、我ながら笑うしかないわー。。。
・・・・・そんなわけで、あと数日は実家療養しておきます。

<追記>
来週の月曜日、大阪の事業所に行くことになりました。なので、29日までは確実に日本にいます。
会社の人から、↑の連絡を頂いたとき、即座に「お、コナンが見れる♪」とか思ったのは、私だけの秘密です(苦笑)

No(77)


■…2004年11月26日 (金)
一番最初の予定では、11/27にタイに行くつもりだったのですよ。
それなのに25日に前倒ししたのは、11/27-/28におこなわれるタイオフィスの社員旅行に誘われたから、なのでした。
現地スタッフは、この旅行をものすごく楽しみにしているようで。
まず朝6時に集合して、往復のバス車内ではカラオケパーティ。目的地到着後は2チームに分かれて、やれサッカー大会だのバレーボール大会だの開催し、スポーツできない人はポンポンを両手にチアガール(←私はこのメンバーだったらしい)。夜はハワイアン・パーティと称してアロハな洋服でディナー。解散予定時刻は、夜10時!もう「座ってる暇なし」という過密スケジュール。
・・・というわけで、私が考えた予定は、、、
まず25日にタイ入りし、オフィスにいる日本人スタッフにご挨拶。翌26日はのんびり体調を整えつつ社員旅行の準備等をして、週末は楽しく現地のタイ人スタッフの皆さんにご挨拶兼コミュニケーション。
よし、完璧(きらーん)!、、、とか思っていたんですけどねぇ。ものの見事に『机上の空論』になってしまいましたわ。
***
あ、私、熱はすっかり下がってしまったので、もう元気ハツラツです。
あとは喉の炎症が少し残っている程度なので、まったく問題ありません。どうかご心配なく!
それよりも、ここ数日のんびりしすぎちゃって、怠け癖が付きそうなのが怖いわ(^^;

No(78)


■…2004年11月27日 (土)
病気しても全然痩せない、食欲魔人な花梨です(苦笑)。
熱を出した当日は流石の私も食欲なかったのですが、処方していただいた薬と点滴のおかげで翌日には熱もすっかり下がってまして、食欲も通常通り。
「もしかして、このままタイに行けるんじゃ?」とさえ思ったけれど、そこはマイ両親から駄目出しを喰らいまして、敢え無く断念。で、本日目出度く、自宅療養3日目突入♪
ろくに動きもしないのに食べる量は通常通り、、、そりゃ当然、増量するわね。
じゃ、見逃していたサイト様でもチェックしようかしら、などと思うのだけど、実家のネットは月3時間契約だから、そんなにあちこち巡り渡るわけにもいかないし。この微妙な暇な期間が、いと物憂げなり。

No(79)

優梨亜 > 花梨さん、こんばんはv何だかすごくお久し振りな気がします。身体の方大丈夫ですか?残りわずかの日本での生活、たっぷりと満喫して下さいね〜vvそれと、この場で一つご報告が。芸術祭に出展されていた花梨さん作のお話、お持ち帰りさせて頂きますね。そしてサイトアップもさせて頂こうと思います。メールの方が良いかとも思ったのですが、そうすると返信にお手間を掛けてしまうかな?と思ってコチラで。ではでは、またvv   ..2004/11/27(Sat) 23:55 (80)
花梨 > こんにちは、優梨亜さん。お持ち帰り&サイトアップのご報告、有難うございますv私はすっかり元気になってますので、どうぞご心配なく。あ、全然手間ではないのでメールいただいてもOKですよ!(レスは遅れると思うのですが/汗)   ..2004/11/29(Mon) 12:43 (82)

■…2004年11月28日 (日)
なんだか休みボケしそうで怖い、今この頃です。
一人暮らしを始めてから、こんなに長い間(といっても1週間ですが)実家にいるのも初めてだし、逆に調子狂いそうですよ。
3年も実家を出ていると、実家の方が過ごしにくくてね。
なんて言うんだろう、自分の居場所じゃない、というのかな?
一人暮らしだと、部屋の中にあるもの全てが自分の管理下にあるわけですが、実家は当然そうではないので、、、。
んー、この感覚はずっと実家におられる方には判りにくいかもしれませんね。

No(81)


■…2004年11月29日 (月)
今日から社会復帰(=つまり、会社に出社)しています。
スケジュール調整の結果、12/2にタイに向けて出発ということになりました。
今度こそは体調万全で、旅立ちの日を迎えたいと思います。
ん?ということは、今週のサンデー本誌まで読めるな、、、などと邪な考えが浮かんでしまった私です(苦笑)。
あと数日、日本で頑張りまーす!

No(83)

七海 > 体調いかがですか? いよいよ出発間近ですね。くれぐれも気をつけてタイの地を踏んで下さいv   ..2004/11/30(Tue) 09:05 (84)
花梨 > 七海さん、こんにちは&肉キッスvもう、大丈夫ですよ。今度こそ体調万全で、無事にタイの地を踏みたいと思います、ハイ。   ..2004/11/30(Tue) 13:00 (86)

■…2004年11月30日 (火)
ここ数週間、無事に見られていた所為か、ここ数日の休日モードの所為なのか、すっかり忘れてましたよ。
仕事のある日に、まともにアニメコナンに間に合う時間に帰れるわけないじゃん。
タイマー録画のセットなんて、全然思いつきもしなかったよ。先週から続いていた話だから結末も気になっていたし、見たかったのになぁ。
ああ、ここまで堕落したのか、私。。。
明日のサンデー本誌は見逃さないよう、しっかりと見納めしたいと思います。

No(85)


■…2004年12月 1日 (水)
お昼休み、大阪オフィスの同じ部課内の皆さんとピザランチ。
デリバリーのピザを注文して、会議室でちょっとしたパーティ気分を味わいました。
皆さんのご好意に甘えさせていただいて、私、すっかりご馳走になってしまいました。ピザを食べるのも久し振りだったけど、やっぱりこういうヤツは大勢で食べるのが良いんだよね!
有難うございました。(や、ここ誰も見てないから)
会社から再発行していただいた飛行機チケットは、本日無事に支給されました。
前回、早割で購入していたとはいえ、無駄になったチケット代および手配に関する事務手続き等、担当の方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ないことです。
さ、明日は早起きして関空に向かうぞ!
<今週のサンデーについて、ひと言>
来年の映画に向けて、いよいよ本格始動開始なのかしら?
今週号には青山原画の映画ポスター付きでしたねv 鉛筆のタッチがまた素敵vvv
今回の構図から察するに、おっちゃん大活躍の予感?私的には「新一vsおっちゃん」を見たいところです。蘭ちゃんもポスターにいるから、ますます期待大!
連載の方は、、、前回の“P”がParkなら、今回の“B”はBankかBar?それともBed?
今後の展開&結末を見ないまま旅立つのが歯痒いわー。

No(87)


■…2004年12月 2日 (木)
今、関空です。これから飛行機に乗るところなのです。
さてさて、どうなることやら自分でも予想は出来ませんが、とにかく健康第一で頑張ってみようと思います。
じゃ、行ってきます!

No(88)

葵林檎 > お久しぶりですvv林檎です^^いってらっしゃいませ!!遠い空の下から応援しています!   ..2004/12/02(Thu) 23:19 (89)
花梨 > ああ、昨日お返事するつもりが、怒り心頭で出来ませんでした(ゴメンヨ〜)カキコ有難う!元気出ます!   ..2004/12/04(Sat) 13:38 (92)

■…2004年12月 3日 (金)
タイ到着2日目。
昨日は夕方にバンコク入りして、束の間の滞在先であるホテルにチェックイン。で、タイのオフィスを軽く見学して終了。
今日から少しずつ仕事を始めているわけですが、、、いきなり怒られちゃいました(><)
いい年齢した大人のはずの私なのに。
、、、つーか、普通使うだろ、「関係者各位」ってさ!
「そんなメールを客先に送るなんて、今まで見たこともない」って、可笑しいだろ、それ?
ビジネスマナーの解説本でも使ってよい、って書いてあるし、第一、丁寧な言葉だろ?

とまぁ、いきなり鼻息荒いのですが。
ぼちぼちやっていこう、と思います。はい。

No(90)

日奈多菜穂 > 無事に着いたのですねv落ち着いたら某所でも会えるかな?リアルタイムで再びお会いできる日をお待ちしてますね〜(^^)   ..2004/12/04(Sat) 00:47 (91)
花梨 > わわ、カキコ有難うですv次回の某所会議までには住居とネット回線を確保していたいです。私も楽しみにしてます!   ..2004/12/04(Sat) 13:40 (93)

■…2004年12月 4日 (土)
タイでの日記第1段が、いきなり怒りモードで始まってしまいましたね(苦笑)。
勿論そういうつもりじゃなかったのですが、どこかでああいうモヤモヤを吐き出しておかないと("どこか"っていうのがここかい、って?)、ね。
あ、ちなみに私が怒ってたのはタイオフィスの人にではなくて、日本の本社のやや偉い人間に対して、です。
自分の無知を人のミスにして大騒ぎするんじゃねぇ!
本社とは逆に、タイオフィスの人はみんな優しいし、とってもスマイリーです。ただ、私が全然タイ語できないので、コミュニケーションは難しそうですが。
これから仲良くなっていければいいな、と思います。
***
さて、気を取り直して。
月曜日が祝日のため、今週末のタイは3連休です。で、金曜日も祝日なので2週間連続で3連休。
まだタイに不慣れな私にとっては、ちょうどいいかな。
今日は早速BTSという電車に乗って、少しだけ出掛けてみたりしています。
食事をするにも一苦労なのですが、これも慣れるしかないのよね、うん。
ネットカフェもあちこちにあるので困らないのですが、日本のように囲いがあって、とかじゃなく、ショッピングセンターの通路にずらーっとパソコンが並んでいたりとか、フードコートの一角にコイン式のパソコンが並んでいたり、という感じ。日本で利用していたネカフェとは大違いですが、あるだけマシだよね、きっと。
それよりも、入力システムをいちいち日本語に変えなきゃいけないのが結構面倒。だからそう頻繁には利用しないかも。
早く住居を見つけて現地のプロバイダーと契約すれば、いくらでも引きこもり出きるんだけどねー。くぅぅ。

No(94)

be > ようやくカキコできてます(笑) ついに、タイに到着したのですねー! 暑さは大丈夫ですか?(あ、タイも今は冬??) 体調管理お気をつけくださいませ!   ..2004/12/05(Sun) 22:18 (95)
MADOKA > 無事タイでお仕事始められて一安心です(^^)3連休で少しは体が休めたかな?とにかく健康維持を第一にね!あと、ネカフェで日本語システムに変えて良いんですね(驚)数年前、別の友人はローマ字書き(ohayou   ..2004/12/07(Tue) 02:33 (96)
MADOKA > とか)していたのを思い出しました。ではまたv(ごめんなさい、途中で一旦送っちゃいました^^;)   ..2004/12/07(Tue) 02:35 (97)
花梨 > beさん、カキコ有難うです!暑いのはね、、、慣れるしかないね。日中25度を下らないバンコクですが、これでも一番涼しい時期(乾期)らしいです。   ..2004/12/07(Tue) 10:14 (100)
花梨 > MADOKAさんも、有難う!(さすが相方さんと息ぴったりに同じ日だわね)WinXPだと日本語環境に変えても大丈夫みたい。外国人の多い場所のネカフェだと店の人も慣れてるみたいで、日本語に代えてくれたりするし。ちょっと通信速度が遅いの辛いけどね。   ..2004/12/07(Tue) 10:17 (101)

■…2004年12月 5日 (日)
思い出し日記です。
***
3日間の連休にて、少しだけ街中を散策。
散策と言っても、ショッピンセンターをハシゴしたくらいなのですが。
初日はホテルの側にあるデパートに行ってみたり、ネットカフェに行ってみたり。
(日記やBBSも、そこから入力&お返事しました。)
それから、とあるショッピンセンターにある日系のデパートをうろうろ。
紀○国屋書店がテナントとして入っていたので、ちらっと覗いてみました。
このショッピングセンターが外国人が多く訪れる場所だからなのか、それとも日本の書店だからなのか、タイ語と英語の本が同じ位あって、その双方と同じくらいの日本語書籍がありました。
なんと、新年第1号のサンデーもありました!(その他の週刊誌も、勢揃い)
どれくらい遅れて入荷したのかわかりませんが、私がこの書店に来たのが土曜日なので、少なくとも日本の発売日から3日後には購入可能みたいですね。
価格は日本の約2倍程度。元値を考えると割高ですが(しかもコナンしか読まないし)、手が出ないほどの高額ではないので、おいしい展開のときは買っちゃうかも知れないわー。
(ということ↑で、こちらをご覧の皆様、是非とも「買わなきゃ損だよ!」なエピソードのときはご一報ください!電車に乗ってでも、買いにいこうと思います。宜しくですv)
書店の日本語コーナーの約半分のスペースに、漫画も置いてありました。
で、その漫画コーナーの掲示板で、面白いチラシを発見!
来年の1/30に、バンコクにてイベントがあるそうです。何のイベントかって?
ファンフィクションの世界でイベントと言えば、、、そう、同人誌即売会。
チラシには英語で「Doujinshi Festival」と書いてありまして、デス・ノ○トのイラストが描いてありました(それがものすごく上手だったのよ)!
それにしても、恐るべしオタクパワー。←日本以外でもイベントやっちゃう人達もそうだが、タイに来てまでそっち関係の物を見つけてしまう私も、ある意味すごいな(苦笑)。
あと2ヶ月もすればある程度の土地勘もつくだろうし、これは潜入操作するべきか?

No(98)


■…2004年12月 6日 (月)
思い出し日記、パート2.
***
連休2日目。
ただ歩き回るのも結構疲れるものなので、ここはひとつ、ゆったりすわれる娯楽にチャレンジ。
タイにて映画を見てみました!
タイ語はサッパリわからないので、まだ少しは聞き取れる英語の映画を選ぶしかなくて。
デ○ズニーアニメの最新作を見ました。邦題は確かMr.インクレディブル、だったかな?私が日本を発つ前にCMしてたから、もう公開してるよね?
全部しっかり聞けた訳じゃないけど、映像もあるし、子供向けアニメだしということで、それなりに楽しめたと思います。
や、それよりも驚くべきは、映画の上映前の出来事。
事前に旅行本を読んで知識としては知っていたのですが、その光景を目の当たりにすると、ちょっぴり圧巻されてしまいました。
次回作の宣伝などがいくつか流れ、ふと画面が暗くなったところで、観客全員が立ち始めました。で、何が始まるかといえば、伴奏のみの国歌が流され、スクリーンにはタイの自然を背景にして王様の写真が次々に浮かびあがっては消えていき、、、曲が終わるとまた一斉に着席します。
タイでは何処の映画館へ行っても、映画が始まるたびに毎回同じように国歌が流されるそうです。(所によっては、合唱する場合もあるらしい)
所変われば品変わる(ちょっと違う?)、を実感しました。
そして映画本編終了後のエンドロールが流れ始めると、この時点で照明がつき、みんな一斉に席を立ちます。
私はエンドも最後まで見るのが好きなのでずっと座ってみていたのですが、まだエンドの途中なのに掃除が始まるのですよ。流石にヤバいと思って慌てて席を立とうとしたら、そのままで良いですよ、と言われたので再び席に着きました。
で、エンドも終わってふと見ると、最後まで見ていたのは私一人だけでした。

No(99)


■…2004年12月 7日 (火)
タイオフィスでのパソコンはWindowsXPのProfessionalで、OSは英語環境。キーボードは英語/タイ語版。この環境に日本語のランゲージキットを入れているので、日本語入力を選択すれば日本語の文章は読み書き出来ます。
ただし、ソフトが全部英語版なので、当然メニューもメッセージも英語な訳で。
あははははー、もう勘でやるしかないね。
それに、キーボードが違う所為で、中黒(=なかぐろ。・←こういう点のこと)が会社のPCからは入力出来ません。辞書登録でもすれば、打てるようになるのかなぁ?(ちなみにこの日記は、ホテルのマイマシンで入力→スティックメモリ→会社からアップ、です)
最悪「、、、」で代用すれば良いのかもしれないんだけど、なんかちょっと雰囲気というかニュアンスが違うような気がしませんか?そうでもない?
違うといえば、携帯電話。
会社から支給していただいたのですが、これがまた異様に小さい。
私が日本で使っていた2つ折の携帯電話と、長編はほぼ同じ。アンテナの長さを含めると、日本の携帯のほうが大きいくらい。横幅は5mmくらい日本の携帯が大きいです。
(なんでそんなに詳しく比較が出来るかって?実は目覚まし時計として使おうと思って、携帯をタイに持って来たのですよ。解約してるので、当たり前ですが電話は出来ません)
持ち運びには便利なんだけど、小さ過ぎて使いにくいよー。おまけに表示がタイ語と英語しかないから(取説も当然同じ状態)、これまた勘で使うしかないみたいだし。
うーん、困ったなー。

No(102)


■…2004年12月 8日 (水)
今年も12/8がやってきましたね。
私にとってはいろんな意味で「平和」(=PEACEのほうね/笑)を考える日です。
詳細については去年の日記で語ったので今年は書きませんが(←不親切ですな、ははは)、せめて1年に1日、いや数日くらいはそういうことを考えてみるのもよいのではないかしら?
・・・などと思うわけです。(あ、中黒「・」は辞書に登録しました!)
さてさて。
今朝のバンコクはわりと過ごしやすく、シャツ1枚ではやや肌寒いかしら?なんて思ったのも束の間。
最寄り駅からオフィスへトコトコ歩いているうちに、ホカホカしてきてしまいました。
オフィスのみんなは、会社支給のジャンバーを着ていたりして寒そうにしていたけれど。
い、いつかは慣れるさこの気候にも。きっと、そのうち、、、。

No(103)


■…2004年12月 9日 (木)
はー、明日からまた3連休。その期間の日記は、また「思い出し日記」として、週明けにまとめてアップしようかと思います。
お休みの前に、ちょっぴり苦労話でも披露しておきましょうかね。
本日でタイ入国&ホテル滞在1週間になるのですが、この“ホテル滞在”というのが結構面倒なわけでして。
私、基本的に引きこもり体質(=要するに出不精)なので、家の中でゆっくり過ごすのが好きなのですよ。一人暮らしを始めてからは、時間配分が全て自分の思うがままだったので、特にその傾向が出ていたように思います。
特に、暑い時期の連休などには、用事がなければ数日間自宅から一歩も出ないでいることもあるくらい。←勿論、飢死しないように、事前に食料の確保はしておきますけどね(苦笑)
でも、ホテルにいる限り、掃除してもらわなきゃなので外出しなくちゃいけないのですよ。
ドアノブに「起こさないでね」カードを掛けておけば、室内に勝手に入られることはないのですが、そうすると、今度はドアの隙間から「お掃除は何時頃がいいですか?」やら「カードがあったので掃除できませんでした」やら、コメントシートが入ってくる。それがまた申し訳ないやら、面倒くさいやら。
ま、正直言って、掃除はしてもらわなくてもいいのだけど、そういうわけにもいかない理由があるのです。
だって、、、掃除を頼まないと「飲料用の水ボトル」を追加してもらえないんだもの!
↑これは死活問題でしょ?(当然、水道水は飲めないし。)
私の場合は、飲み水としてよりもコンタクトレンズを洗う為(ハードレンズ使用者なんです)&歯磨き用に使うので、ちょっと普通の用途とは違うのですが。体質が慣れてくれば、これくらいは水道水を使って良いのかもしれないけれど、そうでないうちは用心しないとね。
・・・そんな毎日を過ごしています。

No(104)

七海 > こんばんは、花梨さん。やはり国が変われば色々と違うのですね。映画館の話には笑ってしまいました。最後まで観させてくれ!って、わたしなら叫びます(笑)   ..2004/12/11(Sat) 23:21 (105)
花梨 > おはようございます。カキコ有難うですv2回目の映画鑑賞も、やはりエンドは最後まで見れず。しかも、劇場に入ったときには既に予告とか始まってるし!>七海さん   ..2004/12/13(Mon) 10:13 (109)

■…2004年12月10日 (金)
【週末まとめて日記 part1】

平次(←私の日本携帯の名前)のアラームが鳴るのは、6時15分。
一瞬目覚めたけど、会社支給のタイ携帯のアラームは6時45分(←これは「そろそろ着替えないとマズいぞ」の警告用/苦笑)に設定してあるし、今日はConstitution Day、つまり「憲法記念日」ということで祝日のため、会社はお休み。
ホテルの朝食は10時までに摂れば良いから、もう少し寝ちゃおう、と即決で2度寝突入。
頭の片隅には時計を意識しつつ、体は睡眠欲に引っ張られてダラダラ状態。
ベッドでもぞもぞ3度寝か3度寝を決め込んだ後、あまりにもタイ携帯が鳴るのが遅いので「おかしいなぁ」と思って液晶画面を見てみたら、、、もうすでに8時25分。
なんと、アラームの設定がOFFになってました。
どうもこの携帯は毎日アラームの設定をONにしないといけないらしい。
・・・今日、お休みでほんとに良かった(^^;

No(106)


■…2004年12月11日 (土)
【週末まとめて日記 part2】

さて、ようやくお家探しを始めた花梨さん。
オフィスの人が紹介してくださった、日本人向けに物件を職介している不動産屋さんと、私の滞在先ホテルで待ち合わせ。
約束の5分前にロビーへ降りて、新聞でも眺めようかと座ったところ、声をかけられました。
私を担当してくださった日本人コーディネータさんは、お電話の対応がとても丁寧で好印象だったのですが、実際にお会いしてみても爽やかで素敵な女性でした。
彼女に連れられて、2物件見学して来ました。
駅から徒歩8分はちょっと辛い(←暑いからね)けど、2件目のほうは部屋も奇麗でセキュリティもしっかりしていて、かなり良い感じ。
即決してしまっても良いかな、と思ったのだけど、そういう訳にもいかなくて。
実は私、日本から赴任しているということで、オフィスからいくらか家賃補助が出るのです。その辺の理由もあって、家探しは自力でやらなきゃいけないのだけど、契約はオフィスからする、という何だかちょっと面倒くさいことになってます。
だから、いくら私が「良い」と思っても、オフィスの許可が下りないと駄目なのよね。
自己完結出来ないっていうのも、なんだか嫌だなぁ。
彼女には「週明けにお返事します」ということにして、本日の予定終了。
***
この時点で、まだ午後4時前。
ホテルに帰るのも何だかなぁ、と思って、先週に引き続き映画鑑賞。
昨日公開になった『オーシャンの12人』(←正式タイトル、わかりますよね?)を観て来ました。
面白い映画だったと、、、思います。
面白かった、と断言出来ないのは、やはりヒアリングが難しくて私的に消化不良気味の所為。
駆け引きやシャレた会話のやりとり等々…が完全に理解出来ないんだもん!←映像の雰囲気で、そういう場面だということは分かるのだけど。
途中、やたらに「ピー」音で消されてる台詞もあったしなぁ。スラングは難しい(><)
やっぱり、先週観たデ○ズニー映画はお子様向けだったから、英語も優しくしてあったんだなぁ、と痛感。

No(107)


■…2004年12月12日 (日)
【週末まとめて日記 part3】

昨日に続いて、お家探し続行。
日本人向けのフリーペーパーに広告が載っていた、別の不動産会社にコンタクトしてあったのです。
こちらも日本人向けの物件を多数抑えているらしく、計4物件見学しました。
まず、朝10時にホテルへ迎えに来てくれるということで、昨日の朝にも確認の電話を入れてくださったのだけど、、、肝心の当日に連絡もなしに遅刻して来るとは、ね。←この時点で、既に印象悪し。
中年と言って良い年頃の日本人男性コーディネータさん。電話で応対したときから、なんだか私とは調子が合わない感じがするなぁ、と思っていましたが。実際にお会いしてみたら、うん、第1印象っていうのは当たるもんだねぇ、と妙に納得。
勝手が分からない私を置き去って、説明もなしにいきなり物件に入って行き、慌てて追い掛けてみるとエレベータで待ってたり、とか。
ま、聞かない私がイケナイのかもしれないけど、なんかもっとこう、、、ねぇ?
昨日のコーディネータさんがあまりにも良いお方だったので、どうしても比べてしまうわけですよ。
私としては、1日も早く落ち着いた生活を送りたいから、昨日の物件に決めてしまっても良いんだけど、「今日はビルの都合で無理だが、駅から徒歩2分の新築物件がある」などと仄めかされて、迷ってしまった。
結局、来週早々にその新築を見せてくださいね、と念を押して、本日の予定終了。
昨日の物件も人気があるところだから、急がないと無くなっちゃうしなぁ、、、。はぁ。

No(108)


■…2004年12月13日 (月)
えー、顔が痛いです。左半面が、動かしにくい。
どうしてかというと、昨夜、バスタブで派手にすっころんで(←関西弁なのかな、これ。意味わかります?)、顔面を強打してしまったのですよ。
転んだ瞬間、顔面はものすごく痛いわけなのですけど、頭の中はやけに静かで。
「うわー、いきなり海外保険適用かよ!」とか、「骨折してたらやばいな、あ、でもこの痛さは違うな」とか、「痣になったら、メイクが大変だわ。ただでさえ暑くてすぐ流れちゃうのに」とか、「真っ裸なのに、このまま倒れちゃったら恥ずかしすぎる(><)」とか。
人間、いざとなったら、ほんの数秒の間にいろいろ考えられちゃうものです。
とりあえず、青痣にはなっていないようだから、ひと安心。
明日もこのままだったら、大丈夫だろうな。(や、ほら、もう若くないから、痣になるのに時間が掛かってるのかもしれないじゃん!/号泣)

No(110)

琴音 > 大丈夫ですかっ?! お大事にして下さいねっ顔は大事ですから! お家もOKがでるといいですねvでわ   ..2004/12/13(Mon) 21:51 (111)
花梨 > ご心配、有難うございます。口を開くときに少し違和感は残りますけど、もう大丈夫。家探しは、今日も続く、、、ほんと早く落ち着きたいものです>琴音さん   ..2004/12/14(Tue) 10:08 (112)

■…2004年12月14日 (火)
タイの通信速度は遅い。『高速通信』と銘打っていても遅い。
DTPをやっている、云わばその筋では最先端グループにいるはずの、うちのような会社でさえ遅い。
どれくらい遅いかというと、、、混んでいるときのADSL、もしくは快調なときのISDN、くらいなものだろうか?(え、遅くないって?)
タイオフィスで長く働いている日本人スタッフさんに言わせれば、これでも昔に比べれば随分早くなった、とのこと。だけど、一旦目の肥えてしまった日本人(=私)に言わせれば、十分ストレスのたまる速度なわけで。
CATV回線や光ファイバー回線で、サクサク閲覧できていた頃が懐かしい。
まぁね、ダイヤルアップよりは早いから、ちょっと我慢すれば良い話なのよ。
でも、何でこうブツクサ言っているかというと、、、オフィスでこっそりサイト閲覧している身には、表示を待ってる時間が長いほど冷や冷やしちゃうからなのだ!それに、マッハでページ表示してくれないと、待ち時間が勿体無いし。
・・・ああ、もう禁断症状?(それも末期?)

No(113)


■…2004年12月15日 (水)
野菜が恋しい、今日この頃です。
今はまだホテル(朝食付き)に滞在中なので、朝食時にフルーツやらサラダやら、多少は摂ることもできます。
でも、朝っぱらから、そんなにゆっくり食事をする時間&食欲があるわけないし。←朝はミルクティとトーストでOKなので。
昼食は、オフィスの傍に出ている屋台などへ、タイ語のできる日本人スタッフさんに連れて行ってもらってます。
こういう屋台では、タイ語しか通じませんので、私は自力でオーダーできないです。
メニューは、いつも勧めていただいているものを食べているだけですが、辛いものが苦手なので、辛くないものを提案してもらってます。
麺かご飯に、自分で選んだ具(2、3種類?)をのせるのが一般的。
1食、約20バーツ。日本円だと60円くらいかな?
屋台ではなく、ちゃんとした店構えのところでは、多少英語も通じるけど、値段は当然高くなる。といっても、1食100〜150バーツ程度あれば昼食には十分。
でもね、、、どこへいっても野菜類が圧倒的に少ない。
ああ、煮物とか鍋とか食べたいなぁ、、、。
ところで、夕食はどうしてるかって?
うっ、そ、それは、、、聞かないでーーーー(><)

No(114)


■…2004年12月16日 (木)
あ、日曜日が「12月12日」だってこと、忘れてた!
「?」と思われた皆様。去年の日記にも同じ話題で書いたんだけど、ちょっとおさらい。
大まかに説明すると、毎年12/12になると、花梨ハウス(当然、実家も)では、家の外に通じる窓やドア全てに『十二月十二日』と書いた小さな紙切れを上下逆さまにして貼る、という風習があるのですよ。
なんでも、魔除けやら泥棒除けやらの意味があるらしい。
効能の程はさておき、今のところは盗難の被害に遭ったことはないです。←ってことは、それなりに効いているのか。
他にも、年末年始のお参りは欠かさないし、日本の代表的な年中行事(節分や七夕、お花見、お月見、冬至、こどもの日の菖蒲湯、等々)は、欠かさず実行。
別に信心深いわけじゃないけど(や、毎朝神棚には手を合わせてるな←神棚に、位牌と火の神様が一緒に並んでいる辺り、いい加減なのが伺えるでしょ?)、マイファミリーは、そういう物事に関して割とこだわっているようです。
日本って、四季があるから、季節ごとの行事にも趣があるし、意味もある。
だがしかし。
タイって1年中暑いだけだから、季節感ないんだよね、、、。

No(115)


■…2004年12月17日 (金)
今、タイでは、緑茶が流行っている。
コンビニやスーパーでは緑茶のペットボトルがずらりと並び、同量のミネラルウォーターの2倍の値が付けられていたりする。
種類も豊富で、、、と思ってよく見てみると。
緑茶+砂糖、緑茶+蜂蜜+レモン、緑茶+アプリコット、緑茶+・・・・。
なんじゃ、そりゃ?
と、緑茶の国から来た私にとっては、思わず首を傾げたくなるラインナップ。
勿論、緑茶(砂糖なし)も売っていますので、ラベルをよく確認してから買うようにしています。
辛いものに比べると甘いものはかなりイケル口なのですが、お茶の類には甘味料を入れたくないです。入れるとしたら、ミルクティに蜂蜜かメイプルシロップくらいかな。それ以外は、ロシアンティ(バラのジャムが優雅で良いよね)とか。
今はひたすら、ティーパックで耐え忍んでいます。。。

No(116)


■…2004年12月18日 (土)
ネカフェから、こんばんは。
タイ生活も既に半月経過したわけですが。
お家探し、難航中。。。はぁぁ、ちょっと大変だわ。
格好良い書き方をすれば、私、いちおう日本からタイへ駐在しているわけなので、部屋を借りるときに会社からの家賃補助がいくらか出るのです。(言っておくけどそんな高額じゃないよ。微々たるモンです←タイ人から見れば十分高額なんだけど)
その補助金上限から考慮すると、私が希望するようなところにはとてもじゃないけど住めないんだよね。
ちなみに、私の希望は以下のとおり。
家具・電化製品付きで、個人で電話回線が引けて(タイでは引けない部屋もあるらしい)、駅近で安全&綺麗なところ。
高望みと言われればそれまでなんですけどね、最重要項目は駅が近いこと。
日本なら、最寄りの電車の駅から徒歩5分や10分でも仕方ないか、、、なレベルですが、こちらではそうでもないのよ。
どうしてかというと、暑いから(爆)!
徒歩5分でも、歩くのはやや辛いくらいなのよ。
でも、10分だったら、多分途中で干からびると思う。
1年で一番涼しいと言われているこの時期でさえ、私には十分に暑いんだもん。
一番暑い春先(バンコクは3-4月が最も暑いらしい。それ以外は普通に暑い←要するにずっと暑い)にはどうなることか。。。

No(117)


■…2004年12月19日 (日)
【振り返り日記】
タイに来てから、日記が長いね。
随分前の某方の日記にも「会話しなかったには、その分日記が長くなる」というような内容がありましたけど、なるほどねぇ、と思います。
今の私は、まさにそんな感じなんだと思う。
ちょっと道を尋ねようにも、ご飯を食べようにも上手くいかない。
オフィスでもタイ人スタッフさんとは英語でチラッとは話すけど、それだけだし。
人見知りの激しいほうだから、みんなの輪に溶け込めるようになるのに時間が掛かるし。
・・・・うぅっ、愚痴愚痴しちゃいます。ゴメンよ。
***
私、海外に長期滞在するのは2回目なのです。
1回目は、ワーホリで、カナダのバンクーバーに丸1年。
自分で選んだ場所だし、必要最低限の日常会話(挨拶&買い物)が出来る状態で出向いたため、さほど苦労もなく現地の生活に入り込めたと思います。(そりゃ、それなりにいろいろはあったけどさ)
でも、仕事で滞在するのと、半分遊びで滞在するのとは全然違うね。
今回は仕事だから、、、どうやら私の両肩には2億円くらいの大金が乗っかっているらしいし。(←私が失敗すれば2億円の儲けがパーになっちゃう、ってことです)
今となってはわかってますけど、責任重大だよなぁ(遠い目)。
精神的にも落ち着くために、早く部屋を見つけて自分のパーソナル・スペースを確保したいんだけど。この部屋探し自体が、今はプレッシャー。
・・・いっそのこと、ずっとホテルで暮らしてやろうかしら。

No(118)


■…2004年12月20日 (月)
この日記のアイコンとか作り変えたいなー、と日本にいるときからずっと思いながら今に至っているのですが。
、、、タイに来てからは寒色系のアイコンが増えたね。(しょぼーん)
食欲魔人の私の食が、細くなってるくらいだもん。
(ま、ただ単に食が合わない+今までが食べ過ぎ、ってのもある)
ただし、食べる量が減ったとはいえ、高カロリー食が多い(油を使う料理がほとんど)ので、ちっとも痩せたりしてません。
そういうわけもあって、早く家を見つけて自炊したいんだよね。
ああ、私のベジタブルライフはまだ先なのか・・・?

こう書くと、ベジタリアン&料理が得意と思われそうですが、違いますよ。
ただ単に、野菜が恋しいお年頃なのです。
「肉と魚、どっちにする?」って聞かれたら「魚!」って言っちゃう。
だって、もう若くないんだもん(><)


No(119)


■…2004年12月21日 (火)
日本人観光客が多いせいなのか、ホテルでは日本の国営放送の海外版プログラムを見ることが出来ます。
時差があるので、タイムテーブルは2時間遅れとなりますが。
今朝のトーク番組中の会話に、ちょっとビックリ!
・・・今日って冬至なんだ!!!
ゆず湯&カボチャの日なんだ!←その認識もどうかと(^^;
全然そんな気がしないわ。つーか、夏バテならぬ「冬バテ」しそうなんだよ、こっちは。
そういえば、昨晩放送されていた「女の子がテーラーになる」というお話のドラマ、主役の名前が『花梨』でした。
なんかちょっと、むず痒いような、、、。ははは。

No(120)

なお > 花梨さんこんばんはvvこちらでははじめまして。きちんとしたご挨拶もせずにタイに赴任されて初めての書き込みがこの話題って言うのもなんですが、テーラーのドラマ見てます^^;;主人公が名前を呼ばれるたびに「今頃花梨さん何してるかなー」などと遠いタイに思いを馳せておりますvお元気ですか〜(^^)/   ..2004/12/21(Tue) 23:34 (121)
花梨 > なおさん、おはようございますvカキコ嬉しいです、有難うございます。ドラマの『花梨』ほど勢いが良いわけではないですが、私もこっちで元気にしてます。   ..2004/12/22(Wed) 10:06 (123)

■…2004年12月22日 (水)
思い起こせば、いつからだろう。大阪弁とエセ標準語を瞬時に使い分けしているのは。
高校から?働き出してから?うーん、、、、
数日前に「ご当地踏み絵」の解答をフル大阪弁でしてみたのですが、基本的に日常生活において、私はあまり大阪弁を使いません。
勿論、家族や昔からの友人達と一緒のときは、そうでもありませんよ。家族と喋るときは、むしろ大阪弁全開だったりします。
でもなぜか、一人で行動しているときは、関西方面にいるときでさえエセ標準語で話してしまいます。それに、会話している面子の中にいる関西人が私ひとりだけの場合、大阪弁の喋り方がわかんなくなっちゃうのよ〜(><)
だけどね、みんなと別れたあとで一人に戻ると、ちゃんと大阪アクセントは復活するんです。
周りの人の言葉に影響されちゃうんだと思うけど、なんでだろう?
これってやっぱり、、、いわゆる“音痴”っていうやつなのかなぁ。
ま、あえて否定はしないけどね。

No(122)


■…2004年12月23日 (木)
日本は祝日ですよねー?こっちは平日です。
それはさておき、昨日、電車の改札を抜けて地上に降りると(電車は高架になっています)、、、象がいた!
小象だったけど、ビックリしたよ、さすが、タイ←や、日常茶飯事ではない。
多分何かのキャンペーンか、宣伝か。タイ語だったからわかんなかったけど。
***
じゃあ、動物絡みの話題をひとつ。
道を歩けば、犬に当たる。
それくらい、バンコクの街中には犬が多いです。
しかも「あんた達、絶対予防接種とかしてないんでしょう?」って感じの、いわゆる野良犬さんばかりが、わんさかわんさか。
暑さの所為か、お国柄の所為か、どの犬ものんびり歩道に寝そべっていたり、だるそうにヨロヨロしていたり。
それなりに縄張りはあるみたいなんだけども。
自分から手を出さない限りは、向こうから跳びかかってきたりすることはないらしいけど、、、。
(万一、タイで犬に噛み付かれたら、速攻で病院にいきましょう←タイじゃなくても、そうだよね/苦笑)
野良犬さんたちの中には、首輪を付けている子達も多くて。
多分、最初は飼い犬だったのに、大きくなっちゃってから捨てられるみたい。で、可哀想だから、殺さない→野良犬さん、ますます増加・・・堂々巡り。
タイの人は可愛いものが好きな性格らしいので、仔犬のうちは目一杯可愛がるんだけど、大きくなったら「ハイ、さようなら」って。そういうの、どうかと思うんだよね?
かといって、野良犬はバンバン殺しちゃえ、っていうのもおかしな話だし。
ペットとはいえ、命ある生き物です。飼うときは、熟考して決めましょう。
・・・いったい、何を語ってるんでしょうね、私。

No(124)

葵林檎 > 花梨さん、こんばんは★林檎ですvv先日は、BBSでのカキコ&メール、詳しく教えて下さってありがとうございました♪   ..2004/12/23(Thu) 22:52 (125)
葵林檎 > すいません、間違えて送っちゃいました(汗)お陰さまでできるようになりました♪ ペットのことは・・・はげしく同感です。飼ったからには最期の日まで、責任を持って面倒をみなきゃと思います。   ..2004/12/23(Thu) 22:55 (126)
花梨 > 林檎ちゃん、やほー!お役に立てて良かったです。>隠し文字の件/ペットのことは、何もタイに限ったことじゃないとは思うんだけどね。。。お互い楽しく付き合っていけたら良いよね、と思います。   ..2004/12/24(Fri) 10:36 (128)

■…2004年12月24日 (金)
クリスマス・イヴですよね、、、。
きっとあちこちのサイト様で、クリスマス限定企画とか繰り広げられているんだろうなぁ。全然見れないよー(><)
私といえば、またまた季節外れの更新をしてみたり、というくらいで。
ああ、我ながら書くスピード遅すぎ。
今更ながらですけど、某サイトマスター様方(bさん&nさん)の偉業達成に、最大の尊敬と敬意を。
お二方とも、有言実行されてますよねー、、、。
***
悪い癖とは分かっているのですけど、昨日アップした小話、早速手直ししちゃいました。(2−3箇所だけど)
ああ、ますます自分自身のダメダメ度数がアップしてるわ。

No(127)


■…2004年12月25日 (土)
昨晩はクリスマスイブで金曜日。
きっと世界中の恋人達やファミリーが盛り上がってんだろうなー、などと思いつつ、私は会社の年末パーティに参加してました。
街中はクリスマスの飾り付けで賑わっていますが、タイではあまりクリスマスは重要視されていないらしいです。
開場は、なんと、今私が滞在しているホテルの宴会場。
食事はバイキング形式で、オードブルからスープ、フルーツ、デザートまで出ていましたが、、、毎朝食ってる朝食バイキングと、ほとんど一緒じゃん。
あはははー、仕方ないね。(くすん)
***
そして本日はクリスマス当日。(今、ネカフェです)
特に予定も無い(涙)ので、年明けにオフィスで配る小さなギフト(髪留めとかキャンディとか、そういう小物を配る風習があるらしいです)を探しにマーケットへ。
自分にはご近所探索用の小さなバッグを買って、トリしばいて(=某ファーストフードのフライドチキン)、レモンパイを食べた。以上。
ああ、侘しき日々。
***
追記。
某所にて『コンプリート記念宴会』を開催されていたので、ネカフェから参加してみた。大好きな、そして尊敬する主賓のお二人に、どうしてもオンタイムでお祝いの言葉を送りたくて。
だがしかし。OSが英語だからいけないのか、こちらからのカキコは日本語で出来ても、みんなのカキコが文字化けしてて読めないのよー(><)
ご一緒してくださった皆様には、大変ご迷惑をおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。
そして、わざわざローマ字や英語で温かいお言葉をかけてくださった皆様、本当にどうも有難うございました。めちゃ嬉しかったよー。(感涙)

No(129)


■…2004年12月26日 (日)
【思い出し日記】

ここ(=タイ)にいると、年末押し迫ったこの時期だというのに、「師走」という言葉がしっくりこないわ。
街中、誰も走ってないんだもん(違)。←つーか、走ったら、暑くて倒れるってば。
確かに、寒いのも暑いのも、それぞれに大変なことはあります。
でも、日本のように季節の移り変わりがハッキリとしている地域というのは、逆に珍しいんじゃないかな、と思います。(最近は異常気象の所為で、日本もおかしな気候になりつつありますけど)
そりゃ、タイにも多少の季節の変化はあるようだけど、私に言わせれば立派に常夏な訳で。
それから、文化・風習の違いもありますね。
タイの暦の年末は、実は12月末ではなくて4月中旬なのです。
「ソンクラン」という、そこら中に水を掛けまくるお祭りがあるそうです。週末を含めて5連休になります。
なんでも「携帯をポケットに入れたままにしておくと、確実に壊れる」らしい。どれくらいの大騒ぎになるのか、まだ想像もつかないけど。
手続きが面倒くさいので3月下旬までは国外に出る予定はないので、その頃どこかへ旅に出てみようかなぁ?

No(130)

あおり > 花梨さん、地震と津波の被害、花梨さんの周辺ではどうですか??報道では邦人の安否は確認されてるとのことなのですが…心配です   ..2004/12/27(Mon) 11:19 (131)
花梨 > あおりさん、ご心配有難うございます。でも、私は揺れたのにも気がつかなかったくらい元気にしてますので、大丈夫ですv   ..2004/12/27(Mon) 14:36 (133)

■…2004年12月27日 (月)
地震があったらしいねぇ←すっかり他人事。
えー、タイ南部では随分と被害が出ているようなのですが、私がいるバンコクは大丈夫なので、どうかご心配なく。
地震のことを知ったのは、不覚にも昨日の夜。TVニュースを見て初めて知ったのでした。
バンコクでも、高層階に住んでいる人はかなりの横揺れを感じたらしいです。
こちらの建物は耐震構造とかまったく考えていないから、もし直下型地震が起こったら、街は壊滅状態に陥ると思います。
実際は、地震よりも津波による被害のほうが大きいようです。
津波は怖いね。「あ!」って目撃しhたら最後、その次には飲み込まれちゃう。
今はオンシーズンで観光客が多い時期だから、せっかくのバカンスが台無しになった人(もしくは取り止めになる人)が大勢いることでしょうね。
こうした自然災害を見ると、人間が如何にちっぽけで無力な生き物であるか、思い知らされます。

No(132)

日奈多菜穂 > 良かったー。仕事から帰宅してすぐここへ確認に来てしまいました。ご無事で何よりです(><)   ..2004/12/27(Mon) 21:08 (134)
葵林檎 > よかったですー(><)ニュースで被害拡大の報道を見てて、すごく心配でした。ご無事でなによりです!!   ..2004/12/27(Mon) 22:08 (135)
megar > 無事が聞けて何よりですー(><) でも、ニュースを見るたび心配です。気をつけてね!   ..2004/12/27(Mon) 22:57 (136)
めい > おひさしぶりです〜(^^) よかったです! 安心しました・・・。今日は開く暇はなかったのですが、花梨さんのサイトだけは確認を! と思い、こんな時間ですが、お邪魔しました。被害、すごいですね・・・。お気をつけ下さい。ご無事でなによりでした(^^)   ..2004/12/28(Tue) 01:59 (137)
なかはらゆう > お久しぶりです。タイでの生活、大変そうですね。地震も気になってました。ご無事で何よりです。   ..2004/12/28(Tue) 07:49 (138)
あおり > ご無事でほっとしてます〜それでも報道を聞くたびに心が痛みますね。余震などお気をつけください…   ..2004/12/28(Tue) 09:59 (139)
花梨 > うわわ、びっくり!みんな有難うっ(号泣)こんな僻地にいる私なのに、気に掛けてくださる方がいてくださるっていうのは、ほんと、心強いです。うぅ、負けないわ!   ..2004/12/28(Tue) 10:09 (140)
nami > タイといえば花梨さん。ご無事で良かったです。   ..2004/12/28(Tue) 10:50 (141)

■…2004年12月28日 (火)
昨日から今朝にかけて、家族や親戚、オフラインの友人達からも「大丈夫か?」と心配メールがちらほらと舞い込んでいました。
この日記の存在を明かせば、日々の私の様子を知ってもらうことが出来るので、みんな安心することでしょう。
でも、絶対に教えなーい♪つーか、教えられないよ(^^;
手短だけど、とりあえず生存確認の返信は出しておきました。
***
オンライン上でも、日記にコメントを入れてくださったり、メールを送っていただいたり、、、ご心配くださった皆様のお優しい気持ちに触れて、私は元気に過ごしています。
本当に有難うございます。
お部屋探しについても、いくつかの妥協点を飲み込みはしましたが、明日の午後に予約金を支払えば、確約します。
ただし、書類の関係や部屋のクリーニングの問題などがあるので、引越しは年明けになります。ああ、年末年始は、ホテルでぽつーん、、、か。
お休みの間に、部屋の雰囲気を自分の空気に染めようとか思ってたのになぁ。残念。
あ、言っておきますけど、部屋は「駅近」が最優先なので、狭いです。
それでも良ければ、お泊り大歓迎です。>タイオフご希望の皆様v

No(142)


■…2004年12月29日 (水)
今朝、駅からオフィスへ歩いていると、タイ人スタッフさんと出会いました。
「おはようー」と言いつつ、ふと彼女の手元を見ると、、、見覚えのある色&デザインの単行本が!
なんと、コナン38巻を手に出勤していたのでした。
つい嬉しくなって「私も単行本持ってるわよ」とか「蘭ちゃんが好きなの」とか、ウキウキ話してしまいました。
タイでは、数多くの日本の漫画単行本が翻訳・出版されていて、とても人気がある、とのことです。ただし、タイ語は横書きなので、左綴じになっています。チラッと見せてもらったコナンについては、左右を反転して単行本化しているみたい。
だから、蘭ちゃんの前髪の分け目、制服やスーツの袷、背景の日本語の看板などが左右逆になってたり、、、してました。本のサイズもひと回り大きいみたい。
でもね、左右反転してても絵がまったく崩れていないっていうのは、流石プロだなぁ、と関心しまくりでした。←プロなんだから当たり前、と言われればそうなんだけどね。
***
私信: 茶会ログ、届きました。有難うございます。>bさん
さらっと目を通しましたが、蘭ちゃん横乳イラストがどんなものだったのか、非常に気になります、、、

No(143)


■…2004年12月30日 (木)
昨日の冬の舞踏会(=冬コミ)にご参加の皆様、お疲れ様でしたー。
東京は雪だったらしいですね。こちらは、相変わらずエアコン(冷房)ガンガンですけども。
欲しい本もあるにはあったのですが、それよりも皆さんにお会いできないのが悲しいわー(><)
***
さて。タイのオフィスは、たいてい30日まで仕事です。例に漏れず、私もそう。
年末年始のお休みは、明日から3日までの4日間。昨日、お部屋の予約金を払ってきたのですが、書類の関係などがありまして入居は年明けの週末、ということになりました。
・・・年末年始は、ホテルで缶詰。ちょこっと文豪気分?←や、激しく違うから。
のんびり・まったり・のらりくらり(?)と過ごしたいと思います。
機会があれば、ネットカフェからメールチェック&日記くらいは書くつもりですが、無理なら仕事始めの日まで音信不通になるかもしれません。
そうだなぁ、、、1月4日を過ぎても日記が更新されなかったら、そのときは休み中に何かあった、と思ってください(^^;
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね!

No(144)