Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2003年7月の日記。上のほうが新しい日付けです。
7月26日 (Sat.)
関西エリアも、本日どうにか梅雨明けしました。でも『梅雨明けしました』って断言しないんだね、気象庁さん。
それより、また東北地方で地震がありましたね。余震が続いているようなので、まだまだ安心出来ません。
1995年の1月を経験してから、地震に対する考えが確実に変わりました。幸い、わたし自身は何も失うものはありませんでしたが、それまで、地震ってどこか遠いところの出来事だと思ってた。ごめんなさい。(でも、関西人の多くはそうだったのではないかしら?)
あんなに揺れたのは、あのときが初めてでしたから。(大昔は知らないわよ?)
蘭ちゃん並みに眠ったら起きない性質のわたしが、何故か地震の直前にパチッと目覚め、「?」と思っている間にすごい揺れが、、、。揺れが止まった直後、隣室で寝ていた母がすごい形相で「大丈夫?怪我は?」と駆け寄って来てたっけ。奇跡的にわたしの部屋は何も異常はなかったので、そのときは「あ、電気つかないね。停電かな?」などと呑気に答えていたけど、明るくなってから家の中を確認すると、何故かわたしの部屋以外はメチャメチャに家具や洋服が散乱していて驚いた。今更だけど、地震に対する意識の低さが、被害の増大に繋がったのでしょうか。
東北地方はまだ梅雨も明けていないし、二次災害の可能性もあります。心配の種は尽きませんね。上手く言えないけど、早くおさまりますように。
7月24日 (Thu.)
仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、コナン最新刊第42巻を発見。思わず立ち読みしちゃった。(←買えよ、大人なんだから。)
思い起こせば、今年のゴールデンウィーク。何となく立ち読みしたサンデーには、、、えっ、新一がいる?!→コナン終わっちゃうの?、とひとりでヒヤヒヤしてたっけ。一連のストーリーが終わってみれば、またいつも通りの展開に逆戻り。「まだまだ終わらないんだ、良かった」とは思ったけど、んー、でもなぁ、かなり核心に迫った状態になったのに、組織がこのままで済ませるはずがない。そろそろ最終決戦が近いのか?どうなるんだろうね。個人的に言えば、まだサイトを立ち上げたばかりなので、もう少し続いていてほしいな、なんて、身勝手なことを考えてしまったのでした。(もう少し、夢見させてくれないかな、、、)

ところで、北米でのTV放映決定?京都で開催された『青山剛昌展』では中国語やフランス語の単行本が展示されていましたが、どこかに倫理上の問題で北米進出は難しい、、、てなことが書いてあったような気がしたけど、わたしの覚え間違いかな?
英語のコナン、どんな感じになるんだろう? 見てみたいな。日本に逆輸入してくれないかしら?
7月20日 (Sun.)
ホームページ、引っ越ししました。なので、カウンターもBBSも一からやり直しになってしまいましたが。
何でかと言えば、今、契約しているプロバイダがCATV回線を利用しているのですけど、会社とか(←おいっ)、実家からとか、自宅以外から FTPサーバにうまくアクセスできなくて、ね。(どうしても仕事での拘束時間が長いので、待ち時間のあいだにこっそりアップしたり、実家に帰っているときにアップしたりとかしにくいので)
工事のお兄さんに乗せられて、ADSLからCATV乗り換えたのは良いけど、もっとじっくり考えたほうが良かったのかなぁ?CATVも見られることだし、ま、今となっては元には戻れないし、いっか。

『今日のひとこと』にも書きましたが、スキャナーを買ったんです!そんなに性能の良いものじゃないんですけどね。(Macだと、スピードも若干遅めだし、、、。これも運命←大袈裟) そんなわけで、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに落書きをしてみた。いやあ、パソコン様様、って感じ。あれでも、ちょっとはマシに仕上げられました。雑誌のお姉さんをモデルにしたので(著作権、大丈夫かな?)、蘭ちゃんにしては胸が薄い気がする(笑)。ま、こっちも、ぽちぽちとやって行きます。
7月17日 (Thu.)
この頃、残業&休日出勤率が以上に高い。ただでさえ暑いの苦手でグッタリしているのに、疲れ度も必然的に急上昇しているわけで。
こうも忙しいと、カリカリしちゃって我ながら嫌なんですよ。もう、仕事中とか、ひどい。心を亡くす、と書いて忙しい、とは良く言ったもので。その通りだなぁ、と思う。
だからね、いくらとんでもない駄文であろうと、家にかえってから新&蘭のことを考えると、ほっとする。優しい心の持ち主のことを思うと、こんなわたしでも、少しでも優しい人に近付けるような気がして、ね。だから、駄文作成は、わたしの心のリハビリ、なのかも。これからも、ちまちまと書いていこうと思います。
7月11日 (Fri.)
この前の土曜日の夕方に買ってきた白菜を、スーパーのビニール袋に入れたままキッチンの椅子に放置していたら、なんと日曜の夕方には腐ってた(悲)恐るべし、梅雨。そんなあなたが私は苦手なのよ。
一度、冗談ではなく本気で「今日は暑いから仕事休みます」と言ってみたい。(冗談では何度言ったか知れない)毎年、梅雨が近づく頃から“カナダに行きたい病”が始まるんですよ〜。あの爽やかな夏が忘れられない♪
ところで、私の職場ではFMラジオを流しているのですが、リスナーからのメッセージでこの頃やたらと『期末試験で、、、』というコメントが多くて。あ、そう言えば、今頃だったんだね、とすっかり忘れていた私。で、今回アップした駄文が出来たのでした。(元々ネタは上げてあって、ただ季節をこの時期にしてみただけなのですが)
学生時代なんて、もう、遥か遠い昔のことなので、こんな感じだっかなぁ、などと久しぶりに思い出したりしてみました。そう言えば、『今日のひとこと』に書いたのは高校時代からの友達のこと。こんなところからですが、心からおめでとうの気持ちを送ります。
7月7日 (Mon.)
まだまだ不安は残りますが、七夕オープンを目標にしていたので、とりあえず今日からスタートします。
何年間も躊躇したあげく、去年の今頃にようやくi-Bookを購入。その後あまり活用していないな、何か作ってみようか、と思い立ったのは今年の6月。当初暇ぎみだった仕事も終盤には残業続きで(まだ続いてるけど)、睡眠大魔王のこの私が3〜4時間の睡眠で頑張って作ってみました。さすがに仕事中、目眩がしました。(でも理由が理由なので、周りには言えず(笑))

仕事では主にWindowsを使用してますが、最初に出会ったのがMacだったし形も気に入ったので、Macにしたんです。ウィルスにも強いし。だけどねぇ、やはりマイノリティの弱さでしょうか、周辺のものが少ない&高い!
おかげでソフトを買えず(涙)、タグ打でサイトを作るはめに。ちょっと変えてはブラウザで確認。最初にしっかり考えてからやればもっと楽だったかも知れない(←行き当たりばったり)。
不定期の日記になるとは思いますが、サイト更新時には何か書いていると思います。
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.