Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2003年8月の日記です。上のほうが新しい日付けになります。
8月30日 (Sat.)
『今日のひとこと』に書きましたが、改めてパソコンの設定によっていろいろ違うんだなあ、と痛感。
現在、自宅ではMac/IE5.1/CATV回線、会社ではWindows98SE/IE6.0/ADSL回線、モニタはどちらも1024×756、High Colorの設定なので、特に不自由は感じていなかったんだけど。
実家はWin98/IE5.0/ISDN回線、モニタは256色、おまけに文字サイズ大。遅いし、色が汚い(元の色が再現されてない)。父がメールで使用するくらいなので、通信速度はISDNでも間に合っているらしい。
このサイトは壁紙とかアイコンとか全部自作(しょぼいけど)なのですが、色がなくなってたのにはショック。微妙な色はどうもダメみたい。Netscapeでは見てみたことないけど、、、すごいことになってそうで、恐くて見れない(笑)。
8月29日 (Fri.)
おとといの火星大接近、皆さん見えましたか?残念ながらこちら(関西エリア)は曇ってて良く見えませんでした。でも、まだしばらくは見えるそうなので、また晴れた夜にでも星空を見上げてみましょう。

さて、もうすぐ『工藤の日』がやってきますね。サイトオーナーの皆様は、いったいどんな企画を用意していらっしゃるのかしら?楽しみです☆(当然、自分自身は含まれていない)
まだ自分でイベントとか企画したりする余裕も力もないので。でも、わたしにとって始めての“9/10”なので、何かしたい、とは思うのですが。
まだカウンターも500を超えたばかりだし、まだまだこれから。早くネット初心者を抜け出さなくっちゃね。
8月17日 (Sun.)
日本全国、多くの働く人達にとって、今日がお盆休みの最終日。雨は多かったですが、今年のお盆は少し過ごしやすかったですね。去年が暑すぎたのかな?
そんな肌寒いお盆ど真ん中の14日、ついに行ってきました。京都の某有名店のかき氷を食べに。河原町に本店がある、あのお店です。(わかる人には、わかるよね?)
夜7時過ぎに行ったのが良かったのか、10分程度の待ち時間で入ることが出来ましたよ。あの日は雨がひどくて、確か気温は23度。本当はぜんざいとか暖かいものにしたかったんだけど、やはりここは夏しか食べられないものを、と無理矢理かき氷に決定。最後のほうはちょっと寒かったけど(それでもノースリーブのままだったわたし)、大満足。やっぱかき氷といえば、宇治ミルク(←名前、違うけど)で決定。ここのは白玉と3種類のアイスクリームが乗っていてボリューム大。ああ、わたしの夏は、これで終わったな、、、。

ところで、また世界規模でウィルス蔓延してますね。明日から仕事開始の所がほとんどだろうけど、大丈夫なのか、日本社会は。
世の中9割くらいWindowsなんだし、もし何か起こったら、、、大変だよね。
自宅ではMacなので大丈夫かなぁ。ほとんどソフト持ってないけど、ウィルス駆除ソフトだけはちゃんと買いました。これまでも毎日数件はFirewallに引っ掛かっていたけど、このお盆の期間は、もうひどくて。通知音がうるさーいっ、てくらい。でも、ちゃんとソフトが動いてるってことなので、よしとしよう。
みなさんも、ご注意くださいね。
8月12日 (Tue.)
ああ、やっと休日出勤が終わったさ。
(ま、明日からお盆休みのところも多いので、そう多くは語るまい。)
でもねぇ、これと言って予定もなく、映画見に行くくらいかなぁ。(あ、いや、他にもあるんだけど、ここでいう『予定』は、あくまでも遊びの予定、ね)
実は(といっても、大した話ではないが)、通信教育というものをやっています。それで、お盆真っ盛りのこの時期に、京都まで出向かなければならないわけです。
4年生大学のコースなので、きちんとやれば、大卒の資格が得られるそうです。
何でこう他人事のように書くかと言うと、、、無論きちんと出来ていないからだ。ははは。
どうも、気力が続かない。駄作や落書きのためなら、何時間でも机に向かっていられるのになぁ。
8月6日 (Wed.)
58年前の今日、広島に原子爆弾が落とされた日です。そして3日後には長崎にも。戦争が終わるまで、それから更に6日もかかりました。どうして、そんなに時間がかかったんだか。
わたしの好きな小説(または、初めて読んだ小説とも言う)に『銀河英雄伝説』という物語があるのですが、その中に、とても印象的な言葉がありました。
「戦争を始めるのも終わらせるのも、どちらも“人民の為に”である」
ちょっとうろ覚えなので、細かい言い回しは違うかも知れないけど。人民の為に戦争を始め、結局は人民の為に終結させる。後者はわかるけど、前者は、、、誰にもそんな権利なはいと思うんだけどな。
いち民間人のわたしには理解しがたい思惑があるのかもしれないが、やはり暴力(武力)は何も解決しない。日本も過去には色々ひどいことをやってきました。それを忘れてくれ、とは言いませんが、いつの日か良い関係を築けることを願います。
8月2日 (Sat.)
あっという間に8月ですよ。ほんと、月日の流れが年々早く感じられます。歳とった証拠だな、こりゃ。
夏休みに入ったので、例年どおりに『コナン』の再放送があるぞ、と思っていたら、わたしの住むエリアではやってない!今まで再放送をしていた時間帯には、地元のローカル番組が放送されているのです。んー、残念。
そう言えば、今週からエンディングが変わりましたけど、、、なんで今頃“黒衣の騎士”なの?そりゃぁ、新一を見られるのは嬉しいけれど、何か意図があるのかしら?謎ですね、まったく。どうせなら、蘭ちゃんもハート姫にしてあげてよ、と思ったのはわたしだけだろうか。
不定期の日記になるとは思いますが、サイト更新時には何か書いていると思います。
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.