Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2003年12月の日記。上のほうが新しい日付けになります。
12月31日 (Wed.)
いよいよ2003年も今日でお終いですね。
初めて1ヶ月間毎日、日記を書き続けることが出来た。大したことは書けてないけど、ね。
それにしても、今年最後の駄文が、コ蘭っていうのもどうかと思ったのですが、、、。
これで御勘弁を。

これから実家に帰りますので、4〜5日はネットに繋げない状況に落ち入ると思います。
もし、この間に何か苦情、その他ございましたら、メールかBBSにてお寄せくださいね。

では、皆様、良いお年をv
12月30日 (Tue.)
ベッド、自力で完成!従姉妹に手伝ってもらう約束はしていたのですが、「箱だけでも開けておこうかな?」などと開封してしまってからは、、、つい、組み立ててしまいました。
『二人で組み立て』とカタログには書いてあったけど、なぁんだ、一人でも出来るじゃん。
すっごく簡単でした。ネジでたった4ケ所留めただけ、で完成なんだもの。
だけど、作業開始したのは、日付けが変わって1時間も過ぎた頃。そこから古いベッドを動かし、掃除してから箱を開けて・・・。夜中3時過ぎまでガサゴソしていたから、下の階の人にはうるさかったかもね。あはは、ごめんなさい。
でも、こういう作業が好きなんですよ〜。完成後の充実感が、たまりません!

しかし、肝心の大掃除は、、、全然やってない。ま、そのうち、そのうち。(←やらなさそう)
12月29日 (Mon.)
私の実家では、年末にはいつも餅付きをするのです。流石に『臼と杵』で付くのではなく、電気餅付き器使用なんですけどね。
でも、今年はやらないんですって。ええ〜っ、なんで?どうしてよ?
お正月の食べ物といえば、餅でしょう?(え、違う?)

年齢だけはいい大人の私ですが、いまだにおせち料理に入るような煮物が苦手でして。なので、お正月期間中はお雑煮や磯辺焼きで食いつないでいる、といっても過言ではないのです。
お餅を丸めながら、まだ軟らかいままの餅をつまみ食いするのが、また格段に美味しいのにさ。ま、前日の仕込みをするのは母なので、彼女が「やらない」と言うのなら、「はい、わかりました」と従うしかないわけで。残念だけど、仕方ないわね。
ということで、私の“やらねばリスト”がひとつ減ったため、実家に帰るのは大晦日の午後からになりそう。

予定より早く新しいベッドも到着したことだし、明日、組み立てよう。と、その前に部屋を片付けなきゃ、組み立てるスペースがないや(苦笑)。
12月28日 (Sun.)
7777 Hit Over、有難うございますv良かった、無事に報告していただけて。
だらだら無意味に長い、こんな管理人の書く駄文なんて、要らないのは良くわかってるんです。BBSにカキコしてくださるのも、皆様の善意からだっていうことはわかってます。
でも、やっぱり、、、踏み逃げは悲しいなぁ。
私だったら、即申告しちゃうのに・・・いかん、暗くなりそうなので止めておこう。

あ、ついで(?)に、私のネット生活について書いてみよう。
会社では昼休みとか自由にインターネットにつなげる環境にいるのですが、自宅で本格的にサイト巡りしだしたのは、今年の3月くらいから、かな。かなり遅いデビューです。
それまではメールしたり、ちょっと調べものしたりする程度の使いっぷりでした(←要するに全然使ってない)。それが、今年の春、巡り巡った先で読んだとある新蘭小説でどっぷり新蘭にはまり、更にとあるサイト様の影響で自分でもサイトを作り、、、で現在に至る、と激変しました。
当初ダイヤルアップだった回線も、今ではCATV回線になり、常時接続しています。付けっぱなしでも、怖くないv
BBSは、全然勇気が出なくて当初はロム専門でした。でも、それじゃいけないなと思ったんです。
伝えたいことは、ちゃんと伝えないと。(ま、大したことはカキコ出来ていないけど)
気持ちを込めて書き込めば、たとえ拙い文章でも伝わるかな、と。
以来、いくつかのサイト様にはくどいくらいにカキコしまくってますけどね(苦笑)。

・・・わたし、日記もやたらと長いですね。どうも『簡潔に書く』ということが出来ないみたいです。いかんなぁ。
12月27日 (Sat.)
があぁーんっ、今日『世紀末』の再放送やってたのに!すっかり見逃しちゃったよ〜(号泣)。
自分、ヘボ過ぎ。昨日の夜には覚えてたのに、夜中までサイト更新とかしていて、朝起きたらすっかり忘れていたんだんもの。
でも、いいんだ。どこかに録画していたはずだしな。(そのビデオテープが見つからなくて、困ってるんですけどね)

それより、Treasureページに頂き物をアップ。もうホクホクで、ニヤニヤです。
(日本語になってない、、、)

年明けの仕事始めを考えると、今から背筋が凍りますが、どうにか今日からお休みに突入することが出来たので、さくさく用事を片付けたいと思います。
12月26日 (Fri.)
明日から無事にお休み突入できるか?それとも休日出勤になるか?
今、まさにその瀬戸際です。(昼休み中、なのです)
久しぶりの連休になるから、いろいろ“やりたい事”があるのだけど、それよりも“やらなけばならない事”が多くて、どうやったら全部出来るんだろう?などと無駄な考えをしてみたり。
年内の予定。通信教育の課題×2を上げて、年賀状を書く。これが、第一。
あとは掃除して、ベッドの受け取り&組み立てして(通販申し込み済み)、実家に帰って餅つき&おせち料理の手伝い。

普通の人はサクッと片付けられるのでしょうが、どうにも鈍くさい私には、とうてい無理な話。
休日出勤になったら、どれか取りこぼしになるな。やばい。
ひとつでも年明けに回せたら良いんだけど、そうはいかないものばかり。
んー、頑張れ、自分。
12月25日 (Thu.)
みなさま、素敵なクリスマスイブを過ごせましたか?
わたしはですね、、、見事に残業。いや、予定なんてないから、むしろそのほうが有り難い(悲)。
近所に住む従妹がそれを見兼ねて、「美味しいメロンパンを貰ってきたから、お裾分けするよ?」とのメールを寄越してくれたの。会社帰りに寄り道して(既に夜10時過ぎ)、メロンパンに紅茶とスープをつけてもらいました。
これが私のクリスマス・ディナーの全貌。む、空しすぎないか、これ?

だけど、そのメロンパンが美味かったのよ!表面がクッキー生地で、ほんのり甘くて、サクサクで。
最近良く見かけるようになった、“移動メロンパン屋さん”で買ったものらしいのですが、以前私が買ったところのものよりは、全然美味い!
お腹空いてたので無心に食べていたら、それを眺めていた従妹が半目でつぶやいた。
「花梨ちゃん(勿論、仮名ですよ)って、結構“子供食べ”するよねぇ?」ですって。
そう言えば、口の周りにメロンパンの砂糖をいっぱい付けてるし、、、。手でちぎらず、そのままかじっていたからかな?
ははは、いい大人が何やってんでしょうね。気をつけよう。
12月24日 (Wed.)
一応イヴなので、Indexページの背景をクリスマス仕様にしてみたわけですが、加工しすぎて良くわからなくなってしまいました(涙)。
ほんとはね、イルミネーションで金色に輝く、とってもキラキラした写真だったのですよ。でも最初から貼っていたスカイブルーのイメージを残したくて、色調変えたりしているうちに、あんなことに。
ま、苦労して撮影してきた割に手ブレしてたからなぁ。仕方ないか。

クリスマスのイルミネーションが好きなんです。で、街中や住宅地など、気に入ったものがあればカシャカシャ撮りまくっているのです。
温かみが飛んでしまうので、フラッシュ使わずに撮るのですが、そうするとシャッター速度が遅くなって。結局、手ブレしてしまう。
三脚立てれば良いんだろうけど、そんな大層なデジカメじゃないから、かえって恥ずかしいし。
携帯用に、と思って手の平サイズの小さいヤツを選んだのも理由のひとつでしょうけど、何より腕が悪いからね。ははは。

「出来るだけ自分で作ろう」という野望の元、素材も全て自分で作っているので、いつまでも素人丸出しのサイトなわけですが、とりあえず手作り感あふれるサイト、にはなってるよね。(苦笑)
12月23日 (Tue.)
激しく書き忘れていましたが、、、7000 Hits over、有難うございます!
細々運営してきて、やっとここまで辿り着きました。訪問してくださった皆様のおかげですv
カウンタが回っていたら「どなたか来ていただいたんだなぁ」と思えて、即、幸せ気分突入。
そんなもんなんです。サイトオーナーの方なら、わかりますよね?

問題は、年末年始。実家に帰ったら、自分のPCからはネットに繋げない。
お正月休みのあいだに、サイト改装とかいろいろしようと思っているのに、無理なのかも。
ネットワーク関係がさっぱりわからないから、実家のWinと自分のMacを接続する、なんていう高等技術は持ち合わせていないし。どうしよう?
実家のネット環境はいまだにISDNだから、CATV回線になれてきた私には遅く感じられるし、時間制で課金される契約になっているから、いつものように繋ぎっぱなし〜っていうわけにもいかないし。
FTP接続用ソフトが入ってないから、サイトの更新が一切できないのも難点だ。

それより問題なのは、実家のパソコンがリビングに置いてあること。
パソコンに向かってヘラヘラしている娘に冷たい視線が突き刺さるのは、時間の問題か、と。
わーっ、どうしよう、、、。
12月22日 (Mon.)
土曜日に友達が遊びに来てくれて、手土産に紅茶をいただきました。
フランスのメーカーで、丸い缶に茶葉を入れて販売しているところ。(←紅茶好きならわかる、あの店です)
実際にいただいたのはアルミパック入りなんですけどね、1人暮しなので、少量ずついただくほうが有りがたいのですよ。
名前もいろいろあるので、貰うほうも送るほうも楽しいんですよねぇ。
今回は12月ということで“Carol”という名前の茶葉を選んできてくれました。
この前いただいたのは“Fantasie (英語ではFantasy)”だったし。
会うたびに、いろいろ気に掛けてくれる。そういう細やかな気配りが出来る人が友達でいてくれて、有り難い事です。
ただ、繊細過ぎる彼女にとって、今の世の中は生き辛いのかなぁ、と思うのですが。
もっと私のように図太くなれ!(っていうより、私がもっと繊細になれ、ですね・・・)
12月21日 (Sun.)
ふふふ、入手しました! DVD付きの主題歌集2の初版を。
良かったぁ、まだ残っていて。でも、あと5枚くらいしか残ってなかったから、危うく買いそびれるところでした。

夜中に早速DVDから視聴しました。んんー、素敵。
今『十字路』熱が再上昇しているので、“Time After Time”などは見入ってしまいました。行ったことがある場所も多いしね。(友達がロケ地の中のとある場所の側に住んでいるの)
関西人のコナンファンは、特に思い入れが強いんじゃないかな、と。
TV用のOP/ED曲も入っていて驚いた。結構“美味しい話”のときにオンエアされたものを選んでくれてるから、「スタッフさんもやるなぁ」などと思ったりしてね。
私の中で、しばらくこのCDがヘビー・ローテーションになりそうです。
12月20日 (Sat.)
全編通して見ちゃいました、十字路。
映画館では3回も見たけど、周囲の目を気にすることもなく、じっくり入り込んで見れるのよね、DVDなら。画面が小さい(パソコンで見ているので、14インチなの)のは難点だけど、TVも同じサイズだから仕方ないや。
そのうちに私なりの感想(別名・突っ込み)を書きたいと思います。

ああ、部屋に少しずつコナン関連のものが増えていく。たまに友達や家族が遊びに来るのですが、その度に痕跡を隠すのに必死、な年齢の私(笑)。
普段は一応、普通の人を気取っているので、ね。
でも、同人活動やサイト運営をしている人達って、どれくらいその事実を周囲に明かしているのだろうか?
ちなみに私は、誰にも言っていません。実際にサークル活動をしていたり、新蘭小説を書いていた友人もいるし、彼女なら理解はしてくれるだろうけど、、、恥ずかしくってとても言い出せないよ〜。

最初からこの世界で出会った人には良いんだけど、昔からの友人達には、もう少し度胸が座ってからでないと教えられないな。
12月19日 (Fri.)
『十字路』のDVD、一昨日の水曜日に無事届いてました。
ポストにねじ込まれていたので、外装のパッケージはヨレヨレでしたが中身は大丈夫。
ネットで物を購入したのはこれが初めてだったので(旅行やチケットの予約はあるが)、ちょっと心配していたのでした。
割引価格で購入できたのも◎。Amazon、便利だね。これから活用しようかな。

週末はじっくりと鑑賞しよう(ちょっとだけ見ちゃったけどね)。
何万人の人が同じ思いでいるのかなぁ、、、。なんだか不思議。
12月18日 (Thu.)
冬ですね。でも、一応そこそこの都会に住んでいるので、あまり寒くはありません。
ちらほらと雪の便りも聞かれる今日この頃ですが、そこまで寒くなると出てくるのが「しもやけ」。
手足の指先とかに出来るヤツ、と皆さんそう思われるでしょうが、私は違うんですよね。
一年中、ほとんど髪をまとめている所為か、何故か耳たぶに出来るのです。
っていうより、手足に出来たことは無いのに。これって、おかしい?
んー、福耳ではないのですが、耳たぶが異様に分厚いんです。ピアスとか出来ないんじゃないか、と思えるくらいに。
なのにしもやけになったら、腫れて真っ赤になって、余計に厚みが増してしまう。でもって、かゆーい!

ああ、ピアス、憧れてるのになぁ。もし開けるとしたら、奮発して誕生石のヤツとかにしたい。
4月だからダイヤモンドなのです。やっぱり高い、よねぇ、、、。
12月17日 (Wed.)
ものすごく久しぶりに、指に血豆が出来た。
机の淵に手をかけたまま勢い良く足を組んだら、膝が左手親指の爪の付根に見事にヒット!
しびれたままの親指を見てみると、既に出来上がっていました。ここ数年振りの出現ですが、ちょっと痛いです。
この頃ずっと2時過ぎまで起きているから、睡眠不足なのかな、やっぱり。ボーッとしる証拠ですよね。(←これは、いつもどおりか)
仕事中、特に昼休み後の1時半〜2時頃、異様に眠いです。帰宅後、夜中に食べたりするから吹き出物も出てきたし。
年末が近いのだから、体調管理には気を付けないといけませんね。
12月16日 (Tue.)
ネット上のあちこちで、コナン音楽集2(ほんとはこんな名前じゃないけど)の初版特典DVDが良い!という感想を拝見しているうちに、買うつもりはなかったんだけど、ちょっと心引かれるものが出てきました。
平日はバッチリ残業なのでとても買いに行けないし、ネット購入だと初版が手に入るかどうか分からないし。
週末まで売れ残っているかしら?ま、初版が無かったら、そのときは諦めよう。
テーマ曲も好きなものが多いけど、別に欲しいというほどでもなかったので、敢えて予約とかしなかったのです。でも、こう評判が良いと気になっちゃって。
貸し借りできるような人も周りにはいないしな(笑)。
よし、週末はCDショップに行くぞ!
12月15日 (Mon.)
土曜に夜、実家の近くの民家にあったクリスマス・デコレーションに目が止まって、写真も勝手に撮ってしまった。(で、勝手にサイトに使ってしまった、、、)
流石にそのままじゃまずいかな、と思って色調とかいじりましたが、すっごくかわいかったんですよねー。雪だるま型のランプがずらーっと並んでいて。そうか、クリスマスまで、あと10日ですものね。

それより、ついに今年もあと2週間と少し。この時期ってどうしてこういろんなことが重なってしまうのだろう。
私、恐ろしくキャパの少ないタイプなので、すぐにオーバーフローしちゃうんですよね。特に最初の取っ掛かりの時期に複数のことを処理しなければならないとき、優先順位とかごっちゃになってしまって。
いけないなぁ、といつも思うんですけどね。ま、ひとつずつ片付けていくしかないのだわ。
12月14日 (Sun.)
この週末は実家にて年賀状作成。
プリンターで出力すればもっと楽にできるのでしょうけど、どこか手作り感を残したくて、いまだに印刷はプリントゴッコで1枚ずつ、ぺったん、ぺったん。原稿はパソコンで作ったんですけどね。
昔は1枚ずつ手描きだったのです。12月入ったら、すぐにちょっとずつ描き溜めていって。
1人ずつ違う絵柄とデザインにしたりしてたから、すごく時間かかってました。
その頃にくらべれば、プリントごっこでも画期的に早くできるようになったけれど。
来年くらいにはプリンターで印刷、になるのかなぁ。あ、その前にプリンターを置く場所を確保しなきゃ。

それより、ちょっと困ったことが発覚。
年末年始に実家に帰ってくるとしたら、ネットに繋げない!久し振りの長期休暇だから、いろんなサイト様を見て回ろうと思ってたのに、、、。どうしようかな。(←まさか、こんな理由で家に帰らない、とは言えないし(苦笑))
12月13日 (Sat.)
ああ、昨日は最悪でした。思わず『今日のひと言』でぼやいてしまうほどに。

ちょっとだけ引きずって、日記にも乱入。
昨夜は会社の忘年会でした。今年の幹事役だった私は、ちょっとお洒落なカフェレストランを予約。しっとりとした雰囲気のお店で、雑誌にも良く登場するような人気のお店です。
んで、乾杯後、オードブル、スープ&パン、までは何とか運ばれてきたものの、そのあとが続かない。待ち時間のあいだにビンゴゲームなどをやって時間を潰していたにもかかわらず、全然料理が来ない!2次会の手配のために1人で20分ほど外出して戻って来ても、やっぱり料理が出ていない。スープが出てからすでに1時間は経過しているのに。
外出する前に「料理を出してね」と念を押したら「すぐにパスタを、、、」ということだったのに、あまりにも遅すぎるので、一言クレーム付けちゃった。しかしお店の人の答えは私を逆上させるだけでした。
「予想外に予約がいっぱいで、、、」
は? 何ですって?それで言い逃れできると思ってるのか〜?こっちは予約した客なのよ?

ああ、その場で思い付く限りの悪態を付いてしまった。結局、所長にまで口を出してもらって、食事代はチャラ、ドリンク代も割り引きさせた。当たり前よねぇ。
1年の締めくくりの大事な忘年会が、、、台無しよぅ(号泣)。もう、散々な夜でした。

ごめんなさい。読後に不快になるような日記を書いてしまって。
でも、どうしても、我慢できなかったの。散々お店の人に文句を言ってしまった、自分自身にも、ね。
12月12日 (Fri.)
ゾロ目の日ですね。でも12月のゾロ目の日は、ちょっと特別。
我が家では魔除け(の一種だと思うんですが)のおまじないをする日なんです。いや、そんなに大した事をするわけではないですよ。
『十二月十二日』と漢字で縦書きした小さな紙を、家の中と屋外を繋ぐ出入り口になるところ(玄関のドア、窓など)の上端に、上下逆向きにして貼りつけるのです。
どうやら、私の両親が関西に出てきた頃に教わった習慣だそうですが(彼らの地元では、そんな風習は無いらしい)、今ではすっかり年中行事の一環として、私の家族には定着しています。
大昔に小学校の修学旅行で行った伊賀忍者屋敷の資料館で、同じように十二月十二日と書かれた板が上下逆向けにして展示されていたから、その辺りから伝わってきたのかな?

どなたか同じようなことをしておられる方、もしくはこの風習のルーツをご存知の方、いらっしゃいませんか?
12月11日 (Thu.)
FMから流れる曲の中にも、クリスマスソングが大量に混ざってきた今日この頃。(会社で流れているのです)
その中の1曲の歌詞が、今、私が書きたいと思っていることがピッタリ表現されていました。
うわーっ、ネタがかぶってるよ!(・・・あっちの曲のほうが何年も先に発表されているから、知らぬ間に私のほうが影響されてたのかな?)
今まで、その曲の歌詞を意識して聴いたことはなかったのですけど、仕事中にふと耳に入ってきた部分に「や、やられた〜!」と、1人怪しく悔しがっていたのでした。(←だから、ちゃんと仕事しようね、私)
でも、私なりの表現ができればいいや、と開き直っている次第です。さ、頑張ろーっと。
12月10日 (Wed.)
12月だし、イヴまであと2週間だし、ということで(?)、クリスマスな小話をアップしてみた。
昨日の夜も8日on air分のビデオを見て気分を盛り上げたところで、そのままの勢いで頭を回転させ始め、ふと気が付けば午前3時。
写真データの加工にも四苦八苦したので、どちらかと言えば、そのほうが時間掛かったような気もします。難しいね。

でも、ちょっと新一のイメージじゃないかな、アレ。
ま、クリスマスだし、いいか(苦笑)。
12月9日 (Tue.)
昨日のコナン、みなさん見ましたか?
もう、新蘭ファンには感涙ものでしたよね〜。(以下、もしかしてネタばれになるかな?)

なんていうか、お互いの信頼関係、というか、絆みたいなものが見えて、CM中に思わずじわーっと涙がにじみました。(流れるまではいかなかったけどね。)
おかしいなぁ。滅多に涙の出ないこの私が。
それだけ新蘭にハマっている、という事なのかもね。
そして、新春特番!2.5時間の長編だよっ。わーっ、大人しく待っていられない。
早く見たい!!!
12月8日 (Mon.)
今日のこの日付を、私は忘れないでいたいな、と思う。
太平洋戦争勃発した日であり、ジョン・レノンの命日でもある。
あんなに平和を願っていたジョンがこの日に亡くなるというのも、なんだか因果めいた感じもするけどね。
(ちなみに、声はポールのほうが好きだが、歌詞はジョンのほうが好きかもしれないな、私)

世界中で、まだまだ戦争や内乱が絶えないのは、どうしてだろう?
日本では、今、イラクへ自衛隊を派遣するかしないかで国会でもめているけれど、ただ援助するだけじゃダメなんじゃないかな。
確かにイラクへの人道的援助は良い事だし、犠牲になった方達のことを思うと胸が痛い。
でも、人は『違っていて当たり前』なのだから、まずはお互いの事を良く知らなきゃ。理解してからじゃないと、次に進めないのではないかな、なんてね。

なんだか偉そうなことを書きましたが・・・こんなことを、この日には考えてしまうのです。
12月7日 (Sun.)
久し振りに晴天の日曜になっています。ああ、気持ち良いこと。
洗濯して、窓を開けて換気をして、、、雑然とした室内に愕然とした(苦笑)。
収納スペースも限りがあるので、これ以上は片付けられないのよね。そこで、考えているのはベッドの買い換え。
今は母が通販で購入した、中央で二つ折りになるベッドを使っているのですが(どんなものか、わかります?)、床からベッドまでの位置が低いのと折り曲げるためのスプリングが入っているのとで、あまりベッドの下に収納が出来ないんですよね。
(現在は、パソコン関係の空き箱とか衣替えした靴とか置いていますが)
そんなわけで、カタログにて物色中。でもさ、組み立て依頼料に3500円(送料込み)なのに、依頼しかなったら送料800円?
なんだそりゃ?自分で組み立てるから、楽しいんじゃん。結構好きなんですけど、こういうの。
女には出来ないと決めつけているのか?ひどい話だよ、全く。
ま、私の場合、先に部屋を片付けないと新しいベッドを組み立てるスペースがない、ほうが問題(笑)。
12月6日 (Sat.)
昨日の午後から、なんだか自分の体調の雲行きが怪しいと思ったら、、、いきなり鼻炎。
最初は気のせいかも、と思ってやり過ごそうとしたのだけど、だんだん鼻がむず痒くなり、次第に鼻水が・・・。
こりゃ駄目だ〜ということで会社の鼻炎薬を頂いたものの、すぐに効くわけじゃないから結局ずっと鼻水と戦って残業も9時で切り上げることに。
仕事上、どうしても下を向きっぱなしになるので、一旦鼻炎が出てくると辛い。
でも、大概1日で治っちゃうから、いいんですけどね。慢性鼻炎やアトピー、花粉症の方々に言わせれば「そんなもんじゃないぞ!」とお叱りを受けそうだが。
昨晩の就寝前にも鼻炎薬を飲んだので、今日はもう大丈夫。我ながら単純な体だこと。
12月5日 (Fri.)
今年、会社の親睦会の幹事役(=宴会部長)だったのですが、来週金曜日の忘年会でどうにか役目が終わりそうです。
結構野暮用が多くてねぇ。もう1人の幹事さんはとにかく出張ばかりの人なので、実質一人でやんなきゃならない状態だったからなぁ。
ま、忘年会の手配は押しつけちゃったから、良しとしよう(←こっちのほうが極悪かも?)。
何が大変って、宴会の会場探し。これが難しい。
私自身がお酒を飲まないタイプなので、そういう場所を知らないんです。不況の世の中なのでなるべく会費を安く、、、とか考えると、かなり難業。
さ、とっとと御役ご免になりたいわ。
12月4日 (Thu.)
たった半日携帯が繋がらないからって、そんなに心配しないでください。
↑これ、私の両親。(特に母)

心配性というか、過保護というか。でもさ、私、もう子供が二人位いてもおかしくないような年齢の娘なんだけど?(苦笑)
母の心配性は今に始まったことではないので、こんな場合はひたすら謝るしかないのよね。
(昨日は実家に届いた緊急の葉書を届けてもらったのですが、合い鍵を持ってくるのを忘れてTELしてきたらしい。その日に限って携帯をチェックしていなかったから、TELしてきたことにも気が付いてなかった・・・)

まぁ、普段から何か用事がない限り電話とかしないので、そういう部分で余計に心配をさせているのかもしれないけれど。
ごめんね、連絡まめにしなくて。

ちなみに私、電話が苦手なのです。というより、かける切欠が掴めないのです。話すのも下手だし。
友人達は結婚して子供もいる子達がほとんどなので、都合の良い時間帯が読めなくて。
私自身がどうしても仕事で夜遅くなりがちなので、普通の時間(午後9時前くらいですよね?)に電話するのが難しいし、早い時間だと「食事中かも?」、遅い時間だと「家族団欒の時間を壊しちゃうんじゃないかしら?」とか「子供が起きちゃうんじゃ?」とか、考え出すと止まらない。
で、結局大事な用件もギリギリになってTelする羽目になるんだよなぁ。

そのかわり(?)、手紙とかメールとかはむやみに長い。世の中便利になって良かった♪
12月3日 (Wed.)
昨夜、ようやく録画しておいた12/1放送分のコナンを見ました。
(あ、ちょっとだけネタばれになるかな?要注意!)

単行本を立ち読みしてこのエピソードはチェックしていたので、「上手くいけば、久しぶりに新蘭2ショットが見られるかも?」などと期待していたのですが、、、ほんの少しだけどありましたねv ふふふ。
でもなんか、あの新一はイマイチ格好良くなかったような気がする。
来週は後編だし、今年最後の放送になるんだし、組織との対決前なんだし、ビシッと格好良い彼を見たいと思います。
年明けはこれぞスペシャル、なエピソードですよね〜。ああ、楽しみ。
12月2日 (Tue.)
そろそろ忘年会シーズンですね。久しぶりの飲酒になりそうです。
基本的に家では飲まないし、こういった宴会の席でもない限り自ら進んで飲むことはありません。一応少しは飲めるけど、別にお酒が好きってわけでもないのでね。
特に、いくら勧められても実家では飲む気がしなくて延々断り続けているから、両親はいまだに私が「全然お酒飲めない人」と思ってるくらいです。だから、お正月のお神酒がうっとうしくって。
日本酒ってニオイがキツイから苦手。熱燗は特にね。ビールも渋いからダメ。なので、必然的にワインかカクテル系の、甘口なものになってしまうんですよね。(←お酒飲めないの、分かりますよね)
でも、アルコール度数で考えたら、こっちのほうが断然上なんですが(笑)。

そんな訳(?)であまりお酒には興味がないので、いつも2-3杯飲んでおしまい。だからほろ酔い程度にしかならないんです。
本気で酔っ払ったら自分がどうなっちゃうのか、さっぱりわかりません。
12月1日 (Mon.)
もう、1年の締めくくりの月になってしまいましたね。
でもって今日は「AAAの日」です。つまり、「AAA=エイズについて、何か出来ることをしよう!」という日です。
コンサートとか、チャリティとかやっているから、少しは知名度も上がっていることでしょう。
別に大きなアクションを起こさなくても、募金をしなくても(そりゃ、したほうが良いけど)いい、と思うんです。それよりも、正しい知識と認識を持つことが大切なんじゃないかな、と。

これでも一応、“AAA Leader キャンペーン(関西地区で展開中の「正しいエイズの知識を身に付けましょう」というものです)”参加者の1人なので、ちょっと真面目なことを書いてみました。正しく理解していれば、偏見も差別も生まれないはずですから。
少しでも多くの人が、何かを考えたり感じたりするきっかけになるのなら、イベントもどんどん開催して欲しいな、と思います。
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.