Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2004年2月の日記。上のほうが新しい日付けになります。

2月29日 (Sun.)
夜中に、何とか某所にてチャットデビューを果たしました。
それはもう、緊張しましたよ。いつもお名前を拝見している方々がいらっしゃったので。
それにしてもIEが絶不調で、4回も入り直す羽目に。(だって、突然エラーで強制終了しちゃうんだものっ、、、)最後にはNEに変えたので、そのまま過ごせました。うーん、時間帯の問題もあったのかな?
結構、大人なコナンファンの方が多かったので、嬉しかったです。話題も全部ついて行けたしv
ふふっ、楽しかったです。ありがとうございました>mさんvvv

ところで、盛り上がってた例の企画、、、あれ、皆さん本気?
2月28日 (Sat.)
本日も、冷蔵庫の大掃除を兼ねて、色々食べ尽くしてしまおうと格闘中。
明日には冷蔵庫を入れ替えることが決まっているから、今週は買い置きはしないようにしていました。だから冷蔵庫はほぼクリアー。問題は冷凍庫。
お弁当用のおかずの作り置きとか、冷凍食品とか、ご飯のストックとかも食べ尽くしにかかっているんですよ。このまま行けば、明日の午前中ですっかり空になるかなぁ、とは思います。
だがしかし、これでお弁当用にキープしておいたおかず達が全部なくなってしまうから、また一から作り置き用に何か作らなくちゃ。ああ、面倒くさい。
一応、死なない程度に料理はしますが、決して得意じゃないし。まして、他人様に食べさせるなんて、、、うーん、蘭ちゃんって凄いね。←結局、ここに落ち着く私。
2月27日 (Fri.)
今年は閏年だから、2月29日まであるんですね。
でも、どうして2月に調整するんだろう?これって全世界共通事項よね?

・・・と思ってネットで調べてみた。うーん、諸説あるみたいですが、古代ローマ時代の年末は2月だったらしく、その当時の年度末(つまり2月末)に日にちを調整していた名残が、現代にも続いているそうな。年末は12月に変わってしまいましたがね。

これって、すごくない?古代ローマ時代の風習が、今も立派に通用しているなんて。
世界史得意じゃなかったからあまり細かいことは判らないけど、そんな大昔に、人間の知恵と努力だけで高レベルな科学力を持っている人達がいたんだよねぇ。
たまには、遠い過去の出来事を思ってみるのも良いですね。ちょっとロマンな感じがしませんか?
2月26日 (Thu.)
先週、東京の姉の家にて、名前辞典(画数とか、人名用漢字とか載ってるヤツ)を見ながら「この娘(どうも女の子らしいです)、どんな名前が良いのかなぁ?」などと話していたときのこと。
何気なく辞典をパラパラめくる姉の手元から、ふと目に入ってしまいました。
『快斗』って名前、辞典に載ってました!
一瞬、我が目を疑ったけど、でもしっかり横目で確認。←大っぴらに確認できないところが、辛いね(苦笑)
私的には、とっても意外でした。へぇ〜っ、普通の名前なんだね、快斗って。
・・・当然だけど、コナンはなかったです。
2月25日 (Wed.)
日曜の午後に、新しい冷蔵庫がやって来るのです!
ずっと変えたいなぁと思っていて、ようやく実現。というわけで、冷蔵庫の中身を食べ尽くすべく、日夜奮闘中。
今使っているヤツは、10年以上前、姉が就職時に上京したとき買ったもの。十分使える状態ではあるのですが、冷凍庫に霜取り機能がついてないからすぐに霜(というより氷)が庫内に出来ちゃって、除去するのに一苦労。それに大きさも物足りないし。(卵が6個しか入らないのよ〜)

実は実家の隣が電器屋さんなので、我が家の大型家電は大概そこで購入しているのです。配達してもらったとき呆れられないように、冷蔵庫内の掃除+庫外(要するに自宅)の掃除もしなきゃ。
前夜には某所のチャットがあるから(チャットデビューしようと思ってますv)、その後徹夜で掃除だな。
2月24日 (Tue.)
このところ週末は家に篭ったままの状態が続いていたので、外出すること自体が久し振りだったのですよ。だから東京でウロウロした3日間は、すごく新鮮な感じがしました。(東京だから、というのも加味されてると思いますが)
ディススプレイはもうすっかり春。パステルカラーが目に鮮やかでしたね。
今春の流行り色はピンクらしい。よりによって、私が一番苦手とする色だわ。
サーモンピンクやちょっと鈍めのピンクならどうにか着れるかな、と思うけど、綺麗色のピンクは似合わないの。膨張色だから余計ぽっちゃりさんに見えるし、下手すると奇妙に幼くなっちゃうからね。

もうすぐ春、か。
4月生まれなので、春=年齢増えちゃう、てなイメージしかないんですよね、ここ数年の私。年齢に見合う格好良い大人だったら良かったんだけどなぁ、、、しょぼーん。
2月23日 (Mon.)
東京見物、の続き。

2日目のお台場巡りの途中、ビーナスフォートで休憩がてらに入った韓国茶(+軽食、デザートも有りv)のお店では、花梨茶(共飲み?)を飲んでみた。ちょっと前に流行った柚子茶に近いものでしたが、柚子よりも飲みやすかったです。つい、購入してしまいました。
1Fにある広場では、最後の5分くらいでしたが「トルコの民族舞踊」を見ました。
今年は『トルコ年』らしく、1年中あちこちでトルコに関するイベントが行われるそうです。男性の振り付けは「これって、筋トレ?」と思うほどのハードなステップ。腿上げ90度連続〜!
演奏もライブだったし、思わぬところで良いもの見せていただきました。(結構パフォーマンスを見るのが好き)

3日目の午後は六本木ヒルズから渋谷に移動。ここでの目的地は「Lipton cha」というカフェ。
そう、あの紅茶メーカーのリプトンが出店しているファーストフード感覚のカフェなのです。まだ関西には来てないので、ネットで見つけたときからずっと行ってみたいなと思っていたのでした。
内装も可愛いし、食器も良い感じ。私はダージリンティとスコーンを注文。スコーンにクロテッドクリームが付いてくるのも良いですvvv(←イギリス好き)
従妹が注文したピーチティー・スムージーを一口いただいたのですが、これが美味しかったのよ!ちゃんと、果汁の桃の味がしたから。お薦めの一品、です。早く関西にも出店しないかな?
2月22日 (Sun.)
ただいま〜。無事に帰って来ました。
往復「のぞみ」だったので、座席の間隔が広く、ゆったり出来ました。快適だったわ。

3日間通して良いお天気に恵まれました。「今、4月だっけ?」と思うくらいに暖かくて、コートもいらなかったくらい。旅先で晴れだと動きやすくて良いですね♪
1日目は東京到着後、すぐに姉の家にお邪魔して、久し振りの再会にのんびりお茶しました。夕方には、同行した従姉妹の希望で汐留に移動し、“ズームイン朝”でお馴染みの『汐留めラーメン』で夕食。ラーメンも美味しかったのだが、それよりも高層ビル郡に圧倒されましたね。ライトアップされたビルがとても奇麗で、建物の造型自体も素敵だった。建築物好きな私には、うってつけの場所でしたが、夜だったので写真が上手く撮れず残念。(ちっこいデジカメは夜景が苦手、、、)
汐留といえば日本テレビの新社屋があって、グッズショップもあったのだけど、、、恥ずかしくてコナングッズは買えなかったよ。横目でジーっと眺めて通り過ぎた。ははは。
2日目はお台場巡り。ビーナスフォートとフジテレビ周辺。定番ですね。
ちょうどワンピースのイベントをやっていて、チョッパーのパネルとか飾ってありました。思わず立ち止まってしまったわ(笑) この日はタイミング良く夕焼けを見ることができて、嬉しかった。とても奇麗だったのよ。
3日目は六本木ヒルズ。ここも建物のデザインが凝っていて、いっぱい写真を撮りました。ここにはテレビ朝日の新社屋があって、しかも宿泊先は赤坂だったので、TBSも外観だけ見ました。
意図したわけじゃないけど、テレビ局巡りしたみたいですね、私。

やはり、東京は都会だったな。そんな認識を新たにした3日間でした。
でもこんな短期間じゃ、とても全て回りきれないわ〜。次の上京は10月の『新蘭オンリー』かな?えへへっ。
2月20日 (Fri.)
今日、新幹線にて東京に向かいます。初めて「のぞみ」に乗るのですよv ← こういうのって、大人になったなぁと感じる瞬間でもあります。プチ贅沢、とも言うかな。
まだ若い頃は往復夜行バスで東京に行ったものだけど。今となっては、もう体がついていかないよ〜。きっと首とか肩がバキバキになっちゃう。
天気は良いらしいので、のんびりお散歩がてらにウロウロしてこようと思います。

話は変わりますが、哀ちゃん役の声優さんである林原さんってば、確か「赤ちゃんが出来た」と少し前にネットのニュースで見ましたが、お体には差し障りないのでしょうか?アフレコって立ち仕事だろうし、声の仕事なのだから結構腹筋とかも使うだろうしね。
とにかく無理しないよう、お体には気をつけて欲しいですよね。
2月19日 (Thu.)
いつの間にか、アニメ『十二国記』が終わっていた。
えええっ?タイマーし忘れちゃったよ。一体、どんな終わり方をしたのだろう?そのうちDVDレンタルでもしよう。

そういえば、、、先週のサンデーには、一体何が書いてあったの?
これもチェックし損ねちゃって、試写会の申し込み情報も判らない。ま、それは良い。←自力で見に行けば良いから。
それより、新蘭ファンをぬか喜びさせるようなことが書いてあったのですか?あちこちのサイトでそんな感じのことが書かれているんだけど。
私、何だかいろんな重大なことを見逃し続けているような気がする、、、。
2月18日 (Wed.)
昨日の真夜中、とあるサイト様のPBBSにお邪魔してきました。
何故か普通のBBSへの入口が見えなくなってて(多分、私のパソコンのセキュリティソフトの仕業)、でもお伝えしたい事があったので。(はっ、もしかしてメールでも良かったんじゃないだろうか、、、?)

で、初挑戦だったのですよ、PBBSへのカキコは。
正直言って、手首が固まるかと思った。マウスでお絵描きするのって、とんでもなく難しいものなんですね。いろいろ機能があるらしいけど、何故かHELPを見ようとするとIEが強制終了しちゃう。だから、行き当たりばったりで、落書きしてきちゃいました。
PBBSで上手に描ける人って、尊敬するわ。
2月17日 (Tue.)
ここ数カ月、就寝時刻は午前2時頃で定着しています。
起床時間は7時30分過ぎなので、5時間程度は寝られます。こういうとき、会社が近いって良いなぁ、としみじみ実感。
実家からも遠いわけじゃないんだけど、徒歩20分の距離には負けるよな。
ま、ひとり暮らししてるのは、家族とごく近い友人・知人以外には内緒。当然、会社にも秘密。←なんか色々面倒くさいじゃない?残業のときとか、飲み会のあとなんかに、突然泊まりに来られても困るし。

・・・証拠隠滅しなきゃいけない物事(コナン関連グッズ)があるのでね。アポなし訪問は困るのよ。たまにだけど、お話書いててそのままコタツで寝ちゃうことがあって、そんなときは大抵メモ用紙とか単行本とかを散乱させたまま仕事に出掛けることになる。もし、そんなものを他の人に見られたら、、、それが例え家族だとしても、考えただけで恐怖だわ。
2月16日 (Mon.)
昨日は従姉妹の誕生日だったので、バレンタインの小話用の背景を更に加工して、デジタルバースディ・カードを作成。どうにか昨日のうちに添付ファイルにしてメール送信完了、と思ってホッと胸を撫で下ろしていたのですよ。
たまにしかメールチェックしない人なので、念のために携帯にお知らせメールを出しておいたら、お風呂に入っている間に携帯メールで返事が来てました。

「ありがとう!でも、ウィルスの問題があるから添付ファイルが自動的に削除されちゃってて、残念だけど見られなかった。気持ちだけいただきます」

ということだった。そうなんだ、、、ちょっと頑張ったのにな。
でも、本当にメールでファイルを送らないといけない場合とか、どうなるの?
いざとなったら、サイトにアップするしかないのか?←うーん、これは避けたい(サイト運営してるのは、周囲の人には秘密にしているので)
2月15日 (Sun.)
今年の5月初旬に、めでたく『叔母デビュー』を飾れそうです。

東京へ嫁いで行った姉が、結婚4年目にして待望の子宝を授かりまして。もう安定期らしいので、週末に東京見物に行くので、ついでに会ってこようと思ってます。予定日は5月初旬。ひっそり「4日だと良いな」などと、かなりヨコシマな願望を抱いていたりして(ゴメン、我が姉よ)
旦那さんの家族にとっても、私の家族にとっても初孫になるので、きっと物凄い可愛がられ方をするのだろうな、と今から簡単に想像できます。ま、とにかく無事に生まれてくれれば、私はそれだけでOKさ。

でもなぁ、、、ちょうど有給取ってる日に忙しくなりそうなんだよね、仕事。
だが休むときは休んじゃう。だって、仕事の都合考えてたら、永遠に休み取れないんだもん。1日くらい、見逃してよっ、って感じです。(他の人に迷惑掛けちゃうのは、心苦しいんだけどね←でも、休む)
2月14日 (Sat.)
今朝の天気予報によると、今日はチョコレートも溶け出す勢いで暖かい日になるそうです。
・・・って、そりゃあ、そうでしょう!だってさ、日本中の『恋するパワー』が空一面を飛び交ってるんだから。ねぇ?(ごめんね、いくつになっても乙女チック路線で(笑)←実物には全然似合わないんだけど)

さて、昨夜開かれた会社の送別会にて、話の流れで『結婚観』について数人で語っていたときのこと。
あまりにも辛辣に超現実論を展開してしまった私(ちなみに結婚している知人/友人は、みんな幸せそうv)に対して、送別会の主役から「もっと夢を持って生きていってくださいね」と言われた。ありがとよっ。
2月13日 (Fri.)
いよいよバレンタイン・イブ、ですね。恋するみんな、頑張れ!
勝手ながら(?)、この数ヶ月私自身が虜になっている、素敵な言葉を送ります。

『親切とは、聾者にも聞こえ、盲者にも見える言葉である』 --- Words by Mark Twain

マーク・トウェイン。アメリカでも1、2を争うくらいに有名な作家ですよね。(って、私は読んだことないんですけど。ははっ)
皮肉屋としても有名だそうですが、こんなに素敵な言葉も残されているのです。
彼の言葉を集めた本の、とある1ページに載っていたのですが、、、これを見たとき頭の中が真っ白になってしまいました。言葉が、深いね。
こういうことをサラッと言えるような人になりたいものです。
2月12日 (Thu.)
昨夜のテレビ番組中に、マジシャンの方が何人かパフォーマンスされてました。
つい、じっくりと見入ってしまった。
技もすごいのだけど、それよりわたしの注目ポイントは『手』。
足が小さければ、当然のごとく手も小さい私。なので、綺麗な手の人(特に、大きくて指が長い人!)を見ると「ほぉぉ〜」っと見とれてしまうのです。私の手ってば、爪が小さくて弱いからマニキュアしても『背伸びしたお子様』見たいだし、指輪もさっぱり似合わない。

新蘭の二人も、きっと綺麗な手の人達なんだろうな、と思ってます。だけど、やっぱり一番綺麗な手をしているのは、快斗君かな?
2月11日 (Wed.)
何人かの、他のサイトオーナー様達もコメントしておられましたが、遅ればせながらアニメの新エンディングについて、私も一言。

これだけ?そんなにネタないのか?

・・・見終わった時の第一感想は、まさにこんな感じ。しばらくテレビの前で固まってしまいました。
最初は新蘭2ショットの写真に、勝手にドキドキしてました。今までみたいにオンエアされた内容も入ってこないし、一体どんな結末が?と思っていたら、、、あれで完成品ですか?ガックリ。
新蘭好きとしては、最後にもうひとひねり欲しかったなぁ。
2月10日 (Tue.)
なんだか昨日の日記で、ナマッぽいことを書いてますね。
深読みせずにさらっと流していただけると助かります。ただ単に恋する人達を応援したかっただけなんだから。

昨夜は仕事が早く終わったので、バレンタイン用の小話を無理矢理書き始め、全体像がほぼ出来上がった段階で、一生懸命に背景画像を加工してみました。食べちゃう前にデジカメで撮影しておいた、クリスマスに友達からいただいたお菓子の写真です。どこかで使おう、と思っていたから。
内容とも季節とも全然関係無いんですけど、自分では結構気に入ったので、会社のPCの壁紙にしてみました。えへへ。
2月9日 (Mon.)
今年のバレンタイン・デイは、土曜日なんですね。
普通、会社も学校も休みだから義理チョコ戦線は不振らしいけど。恋する女性達にとっては本命チョコに集中できて、逆に良いのではないだろうか。
それが本来の姿だと思うしね。

しかし、水曜日に祝日があるからなのか、うちの会社は出勤日だ。
そりゃね、予定なんてないから私は仕事でも構わない(むしろ有り難い)けど、少子化が叫ばれている現在、ちょっとは世の中のカップル達を応援しようっていう姿勢を見せろよ?
・・・などと思ってしまうのでした。
2月8日 (Sun.)
今日は1日中家にこもって、リク小説の続きと格闘していました(現在も進行中)。
なのに、なかなか思ったように進みません。世間ではバレンタイン企画が花盛りだというのに、まだ年末のお話を書いている私って、どうよ?
はぁぁ(;_;)っと、ため息も深まるってものです。

これって、私の『貧乏性』な性格から来ているのかもしれない。
つい、ひとつのお話にいろんなネタを入れたくなっちゃう。それで収拾が付かなくなり、結果としてどんどん話が長くなる。悪循環だよねぇ?
だけど、今のキリリクは、最初から長くなる覚悟で書いてます。だから、とんでもなく季節外れのお話になってしまうけれど、どうか待っていてくださいね、hさん!(←あはは。私信だな、こりゃ)
2月7日 (Sat.)
今週は仕事が暇だったので、空き時間に「Front Page」を使ってみました。
Windowsマシンには標準で入っている、HTML記述ソフト、ですよね。私のマシンにも入っていることを知ったのは、つい最近なのです(^^;)←いや、正しくは「このソフトの存在自体、知らなかった」んですけど。
印刷・制作関連の会社にいるので、社内にはDTP関連のソフトは揃っていますが(私はオペレータではないので、使えないんですけどね)、WEB関連のソフトは1コもないんです。だから、当然マニュアルもないので、行き当たりばったりにいじってみたんですよ。
・・・何か難しいよ、これ。知らないタグがいっぱいあって、どこがどうなっているのか、わかんない(><)

このサイトは超初心者の私でも出来る、タグ手打ち作成。
HP作成支援サイトさまを参考にさせていただいて、Indexページにはインラインフレームを入れてみたけど、それだけだもんね。ちらほら遊びに行っている素敵サイト様を見たあとに自分のしょぼいサイトを見ると、その都度ため息が出ちゃいます。もっと、勉強しなきゃ。
2月6日 (Fri.)
Queenのベストアルバムが出てますね。CMでも良く使われるし、今はドラマの主題歌になってるから知名度が更に上昇中。やはり、良い歌は何年たっても良いです。
80年代の曲って、好きだなあ。シンプルだけど、それだけにメロディや歌声が前面に出てくるような気がして。あくまでも“洋楽に限る”んですけどね。邦楽は、今のほうが好きかもしれない。顔だけが売りの歌手モドキ、は減った気がするから。

で、今流行っているQueenの“Born to love you”って、すごいタイトル&歌詞じゃない?だって『君を愛するために、僕は生まれてきたんだ』だよ!(←管理人解釈による)
歌詞の中で「僕は生まれてきたんだ。毎日毎日、僕の人生をかけて、君の事を守るために。」なんてところも!(←これも、管理人解釈+妄想による)

ラジオで聞いているだけだから、この解釈が正しいかどうか分からないけど(笑)、思わず“新蘭”変換して聞いてしまいました。(仕事中だっての!)
2月5日 (Thu.)
昨夜、というか今日の明け方、かな。私が尊敬してやまない素敵サイト様の小説が完結していて、夜中に読みふけっていました。
やっぱり、何度読んでも良いなぁ。内容も展開も台詞も覚えるくらい読んでいるのに、それでも飽きが来ない。いや、読み返すたびに、いろんな感情や感想やらがどんどん出てくる。
で、感極まってBBSにもお邪魔してきたわけだが、、、我ながら自分の稚拙さを呪ったね。感じ取ったことを文章に出来なくて、結局『良かったです』としか書けなくて。

小さい頃から感情を表に出すのが苦手な子でした。←これは、語弊があるかも。すぐ顔には出るんだけど、一番深いところの感情を出すのが下手なんです。(余計わかりにくいですよね、スミマセン)
これは、ちょっとやそっとじゃ治らないかなぁ。

でもね、この頃ちょっとずつだけど、嬉しいことを素直に言えたり、悲しいときには涙が出るようになったりしてきた。一部、新蘭パワーのお陰です。ほんとに。
2月4日 (Wed.)
昨日は節分でしたね。全国各地で豆まきやら、いろんな行事があったみたいですが、関西では、その年毎に決められた方角を向いて、無言でお寿司の太巻き1本を食べきる、という風習があります。勿論、私も近所に住む従妹と二人でやりました。割とこういう季節物の行事を重んじる家系、なので。
太巻きは、焼き鰯とともにスーパーで買ってきたヤツで、間に合わせ。あんなもの、仕事帰ってから作ってたら、日付変わっちゃうから。柊も一緒に配っていたけど、マンションでは飾れるところがないから、これは却下。豆まきも、2粒ずつだけど、外と中にこっそりまきました。(今朝、出勤時に玄関を見たら、管理会社の清掃員が綺麗に掃除してくれていたみたい)

何はともあれ、無病息災。これが一番。
2月3日 (Tue.)
209mm。センチで言うと20.9cm。これ、何の長さでしょう?

答え→私の足のサイズ。

昨夜、いつもの整骨院で「正しいサイズの靴を履いてくださいね」と先生に言われ、「なかなかぴったり合うものがなくて」と答えたら、「じゃあ、計ってみましょう!」ということになって。
それまでは、足のサイズを聞かれる度に「22cmないと思う(これでも結構恥ずかしい)」なんて答えていたのに・・・実際は21cmもないじゃん。
プロフィールにも『チビッコ星人』と書くくらい、チビッコの私。(ぎりぎりで、“ミニモニ”には入れないけど)自分でも小さいのはわかっていたが、、、こうやって明確に数値で出されると、思っていた以上に小さいなぁ、と実感。
2月2日 (Mon.)
週末、実家に帰っていたんですけどね(←寝床が変わったから、余計に寝違えたのかも?)、懐かしいものを発見したので、持って帰ってきました。
再放送のときに録画しておいた「外交官殺人事件」「ホームズ・フリーク殺人事件」のビデオが出てきたんですよ。TVでのon airは、何年前なんだろうか。その当時は見てなかったからなぁ。
ちょろっと見てみたら、、、なんか平次の声がちょっと違うような気が。というか、今よりもっと大人っぽいというか。勿論、今のほうが好きだけど。
(某・大手サイトオーナー様が日記か何かに書いていらしたけど、「マイン・カイザーが関西弁喋ってる!」っていうコメント、わたしも納得した(笑))
2月1日 (Sun.)
状態、悪化。更に寝違えて、右腕も痛い。朝起きたとき、右手が曲がらなかった。
なんでだろう?下敷きにして寝てたのかな?それとも、布団からはみ出していて、冷えちゃったのかなぁ?
まずお湯で腕を温めて、それから赤外線治療器(なんて言うんだろう?家庭用の小さいヤツですが)を当てて更に温めたら、どうにか普通には動かせるようになったけれど。今は、軽い筋肉痛みたいになってます。
嫌だなぁ。やっぱ運動不足過ぎるのかもしれないな。最近、枝毛もいっぱいあるし。
体ケア、しないといけませんね。
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.