Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2004年4月の日記。上のほうが新しい日付けになります。

4月30日 (Fri.)
今日初めて『なんばパークス』に行きました。
大阪球場の跡地の再開発で建てられた商業施設で、確かオープンしたのは去年の秋頃だったと思うのですが、まだまだ週末は混雑しているらしい、と聞いていました。だから今日みたいな平日休暇のときに行こう、と思っていたのです。
思惑通り、とっても空いていて全体をくまなく見て回ることが出来ました。

今日一緒にプラプラしてくれた友人とは、もう10年来のお付き合い。私たちは二人とも関西人なのですが、名古屋でおこなわれた某ミュージシャンのコンサート会場で出会って、その場で意気投合。その後も何度かお手紙や連絡を取ってくれた彼女のマメな性格のおかげで、現在まで続く間柄になれたんですよね。
彼女はとても思いやりがあり、繊細で気の優しい人で、周りの人に気を使ってしまう人。だから、とても傷付きやすくて、現代のギスギスした社会にはちょっと適応しきれないところがあるのです。それでも、彼女がいうところの愚痴(私はそう思ってないんだけどね?)を私に話すことで「気が楽になったよ。有難う」と言ってくれました。私のほうこそ、有難うの気持ちでいっぱいなのに。
ま、少しでも彼女の役に立てたのなら、それだけでもいいやと思います。
・・・優しい人が生きていきやすい世の中って、難しいのかなぁ?
4月29日 (Thu.)
全国的に祝日でお休みの中、何故かお仕事。
もう、腹が立つくらいのいいお天気で、「何でこんなときに仕事なんだよっ」とひねくれてしまうくらいでした。ま、その分、明日の平日が休みになるので、6連休になるわけですがね。
ところで、5/1は映画の日。私にはOFF世界で映画友達の方がいるのです。その彼女から「久し振りに映画行こうよ!」とお誘いが。
「映画館が通勤途中にあるから、お任せで良ければチケット買っとくね」ということでお任せしてしまってるんだけど、携帯に「イノセンスかピーターパンかコナンにするつもり」という予告メールが!
去年は彼女と一緒にコナンを見たんだけど(ちなみに彼女は普通の人ですよ)、複雑な心境で「どれでもOKです」と返しておいた。
・・・とても「もう2回も見ちゃったんです。でもって5/4にも見に行くんです」とは言えなかったわ。(^_^;)
4月28日 (Wed.)
今夜は会社の歓迎会。不景気なくせに、何故か4人も新しい人が!
うーん、、、歓迎する気持ちはあるのだけどね、正直言って、今は私的にそれどころじゃないっ!一刻でも早く家に帰って、いろいろ書きたいものがあるのよぅ。(例の企画も締切まであと○日だし、、、。)

私はとにかくやることが遅い。呆れるのを通り超えて、笑っちゃうくらいに。
私のゴールデンウィークは4/30-5/5なのですが、既に予定は満タン状態。実家に帰らなくていいのなら幾分余裕は出るのですが、そういう訳にもいかないんだろうなぁ。
だってさ、、、GWのうちに衣替え+掃除もしておきたいし、久し振りな友人に会うのも楽しみだし、我が家でプチオフもあるし、ね。とても実家に帰っている余裕がない。
今年は出産間際の姉が実家に戻って来ているので、出来るだけ傍にいてあげなきゃ、とも思ってはいます。5/4なんだよね、予定日。初産だから、遅れる可能性大、なんだけど。
幾つになっても、時間のやりくりが下手なのです、私って。
4月27日 (Tue.)
『銀翼』オフレポは、まだ書けてません(遅っ)。もし、探してくださった方がいらしたら、ごめんなさい。サイトアップ後にはその旨をIndexページの更新履歴に書きますので、しばしお待ちくださいませ。
今回のレポートは、私の感激っぷりが暴露されるのみで終わってしまいそうです。

さて。先月の日記で「我が家には紅茶/お茶が多種類ある」と書きましたが、その後更に3種類増殖してます。
そんな訳(?)で、私は普通の食事時でも紅茶を飲みます。洋食だったら、まぁ普通に問題ないかな?と思いますが、中華でも紅茶。おまけに和食でも紅茶。流石に“紅茶でお茶漬け”はやったことは無いけどね。
紅茶は緑茶と違ってビタミン類はほとんど入っていませんが、タンニンが多く、食事の油分を洗い流す効果が大きいので、脂っこい料理のときはピッタリです。(口の中とかサッパリするでしょ?)
あ、そうそう。油分で手がベタベタするときは、冷ました紅茶で手を洗う(すすぐ?)と良いですよv
4月26日 (Mon.)
銀翼オフ会@大阪、ちょっとだけレポート。
・・・思って、ずらずらテキストのみで書き綴っていたのだけど、予想外に長くなってしまったので改めてReportとして別途アップします。
興味のある方は、そちらへお回りくださいませ。

今日は、、、いつかはやるだろうと思っていたことを、ついにやってしまいました。
職場では、パソコン作業が多いときは電磁波予防のエプロンを付けているのですよ。で、本日、目出度くエプロンを付けたまま、最寄り駅までの道を途中まで歩いてしまいました。(ああ、恥ずかしいっ)
幸い22時を回っていて人通りも少なく(でも、皆無じゃなかった)、また雨も降ってきたりして、このどうにも恥ずかしい姿はあまり目撃されてない、はず、、、よね?
人間として、大人として、もっと落ち着きが必要です。(遠い目)
4月25日 (Sun.)
今日は、午前中からBBSのスタイルシートをいじってみました。
やっぱりパソコン素人にはとても難しかったのですが、「一部のPC環境下では文字化けする」というご報告をいただきました(←その節は、お知らせ有難うございます!)ので、ここ数日、BBSのレンタル掲示版のFAQなどを調べていたのです。
その結果、フォントの設定がどうもおかしいらしい、という結論に辿り着きました。
自分で出来る範囲で調整したつもりです。また何かおかしい所がありましたら、遠慮なくお知らせください。どうぞ宜しくお願い致します。
少しずつでも改善していこうと思います☆
4月24日 (Sat.)
私が銀翼オフ@大阪への参加表明をしたのは、3月中旬。オフ会の告知後すぐだったんですよ。
そして今朝、「最終参加メンバー様は何人くらいになったのかしら?」と参加者名簿を見てみると、、、うわぁっ、小説もさることながら写真のセンスもピカピカ・キラキラの、あのtさんもいる!
ああ、神様。私の心臓に悪いことをしないでください。もう、心拍数がまともではいられないです、ハイ。

集合時間は午後3時、梅田のビッグマンの2階の片隅。
遅刻しないように、と昼過ぎには梅田に到着。映画中にお腹が鳴らないように、と昼食だけはしっかりと食べました。
でも既に緊張してて、フォーク/スプーン運びが怪しい状態だった私。
参加メンバーの約半分は先日の金沢オフ会メンバーなので、誰か知ってる顔の人が来るまで、ひたすらウロウロしてました。かなり怪しい人だったに違いない、私。←地元なのに、、、

ご一緒してくださった皆様、どうも有難うございました!多謝vです。
4月23日 (Fri.)
GWの連休前の関係からか、4−5月の土曜日は変則的に出勤日になっています。(←週休2日制、なんて真っ赤な大嘘じゃんっ!!!)
実は明日も出勤日だったんだけどね、しっかり有休確保しました!
だってぇぇぇ、『銀翼』オフ@大阪、だよ?しかも主催はあの、m様!
関西在住の新蘭ファンとしては、参加しないわけにはいかないさ!
オフ会告知ページを見て、即申し込みしたのは良かったが、、、私って、m様のサイトはロム専門なのです。こんな「一元さん」が参加しても大丈夫なんだろうか?←今更ジタバタしても始まらないよね(^_^;)。

金沢オフのときはBBSとか良くお邪魔している方々が多かったチャットで何度か会話もしていたので、緊張はしたけど、でも始めましてではないという感じだったからね。
現在、緊張度合い“MAX”です。
4月22日 (Thu.)
今日アップしたお話は、オール関西弁。
1年前だったら『十字路』フィーバーで丁度良かったのかもしれません。でもその当時は、まさか自分がサイト運営をすることになるとは思ってませんでした。
1ファンとしてコソコソ劇場に足を運び、サイト巡りを始めた頃だったのです。
どうしても4月中にアップしたくて、『銀翼』に偏りつつあった頭脳を無理矢理引き戻しながら仕上げました。

一応『コナン』ベースには脚色してありますが、あれは本当に「自分の為に書いた」としか言えない。
そして、2年前の早い桜と共に逝ってしまったIちゃんに、勝手に捧げさせていただきます。
何年、或いは何十年先になるかわからないけど、また会うことがあれば、そのときは「ゴメン」と「有難う」を言わせてね。
4月21日 (Wed.)
今週は、ちょっと気持ち悪いくらいに仕事が暇だ。
勿論嬉しいんだけどね。それより、あとで手痛いしっぺ返しを喰らわないかな、と心配になるのですよ(←案外、小心者です)
本日もほぼ定時に終わったので、ちょっと寄り道して古本屋さんへGo!
30巻まで持っていたコナン単行本に6冊増やして、36巻まで買いました。
ここはNYでの事件があったり、大阪でコ蘭&平和のエピソードがあったりして、なかなか美味しいところです。
さ、あと10冊で揃うぞ!(←まだまだ遠いな、、、)
4月20日 (Tue.)
先週から手を付けていたお話たちは、基本的に暗い(っていうより、私の書くお話自体がウジウジしてて暗いのがベースだから)。必ずハッピー方面へ持っていくように、と心掛けてはいるものの、そのプロセスが暗いのです。
でもね、『銀翼』効果で続きが全然考えられない!(遠い目)
あのラブラブコメコメを見せられては、ね。

とりあえず、1個は近日中にアップします。←今月1個もお話書いてないから、こうやって宣言して、ちょっと自分にプレッシャーを与えよう。。。
4月19日 (Mon.)
昨日とはうってかわって、どんより雨模様。じめじめ、しとしと。
もう梅雨?と思われるくらいに蒸し暑いです。ここ最近、随所で「大阪人」であることを暴露している私ですが(結構、図太くなってきた?)、大阪って亜熱帯気候なんですよ。
この上なく暑い。京都よりはマシなのかもですが、大阪でも十分暑いよ。
まだ4月なのに既に「暑い」ネタを日記に書き始めるとは、、、。←あと半年は続くと思ってください(笑)

それより(?)、なんで今日休みじゃないんだよぅ。いろいろ書きたいことがいっぱいあるっていうのになぁ。

ちょっぴり、追記。
4/24の“mさんお泊まり”がなくなったので(←あ、気にしないでね、mさん)、先着1名様に限りお客様受付中です。ははっ。
4月18日 (Sun.)
本日の大阪は、晴天。初夏を思わせる、絶好のお天気。
昨夜、某N様宅のチャットに出席できなくて「ちぇっ」と思いつつ、気を取り直して実家を出発。
そう、今日は『銀翼』初鑑賞+舞台挨拶付き!!!なのです。
少し早めに最寄り駅―阪急・服部駅に向かう。目的は、早く我が携帯の『平次』に『和葉ちゃん』をくっつけるため。
和葉ちゃん=駅前にある服部天神宮のお守り。
いろいろ種類があったんだけど、ここは「足の神様」として多少は有名なので、一番小さい、わらじの形をした足のお守りを買いました。これなら携帯に付けてても大丈夫そうだし。(普通サイズのお守りは携帯とサイズが変わらないし、小さいヤツは「縁結び」のお守りなので、携帯に付けるにはちょっと、、、ね/照)

で、梅田のビッグマンで待ち合わせて劇場に向かうJさん&Rさん&私。今日は2回目のご対面なので、挨拶もそこそこに劇場に向かいました。私達3人は、どちらかといえば『蘭ちゃんスキー』なのですが、映画終了後の感想は、、、「DVD、いつでるかな?」でした。(爆)
映画の感想はまた後日アップしようと思いますが、今日はこれだけ言わせてください。
新蘭ファンなら、見逃さないでください。以上。
4月17日 (Sat.)
もう何度も見ているので、昨夜の『十字路』TVオンエアは、ひとりツッコミまくりで鑑賞してました。
(あ、今年の映画が始まるまでに『レポート』書こうとか思ってたのに、、、無理だな、こりゃ)
1回目に劇場で見たときは、ひたすらハラハラ・ドキドキしながら。2回目のときは「あれ?」と少しづつ細かいところが目に付き始め、3回目以降は突っ込みの嵐。
まずは、平次。
みんながいる目の前でコナン君のことを「工藤」呼びしちゃ、駄目よっ!
それに、切り傷はそんなに早く結合しません。あんなに暴れたら、即傷が開いちゃいます。
線路上をバイクで走ってるときに煙幕を張られたけど、あの意図がわからないのは探偵としてちょっとまずいんじゃ?そしてあんなに派手に転んだら、バイクもまともじゃなくなってるはずだけど?
「手毬歌」の東西バージョンは地元の人でもあまり知らないのに、何故有名な南北バージョンのほうを知らないんだよ?!それから、、、やっぱり片っ端から引き出しを開けろ!(爆)
続いて、新一。
ちゃんと2本足で立っている君に出会えたのは嬉しいよ?でもさ、正直に言うと、わざわざ新一が出ていくことはなかったんじゃない?京都なんだから、同じ「青山ワールド」から沖田君を呼べ!←ちょっと違う?
ていうかね、命の危険を顧みなさすぎ、って言いたいの。もしこれで体に何か異変が起こったら、どうするのよ?蘭ちゃんに会えなくなったら、どうするの?もっと「他人に頼る」ことを学んで欲しい。「頼る=甘える」じゃなくて・・・うーん、「頼る=協力してもらう」かな。何でも自分一人で突っ走り過ぎ。
あと、一番気になるのはエンディング直前の、京都駅ホームの絵。園子は何処へ?
4月16日 (Fri.)
仕事場では常時FMラジオが流れているのです。
ここ数日、どの番組もon airされているのが、宇多田ヒカルさんの新曲『誰かの願いが叶うころ』。映画『キャシャーン』の主題歌でもあります。TVでは既に映画のCMがちらほら放送されていますが、皆さん、もう聴かれましたか?
この曲のサビの部分が、とっても新蘭に聞こえるのです。
ラジオで流れる度に、くぅぅ〜っ、と訳もなく(?)切なくなったりしています。
ゆったりとしたピアノバラード。また切なそうな歌い方がギュッと胸にくるのですよ。もし機会があれば、じっくりと聴いてみてください。
さ、今夜は『十字路』の日vvv DVDは持っているのですが、パソコンでしか見られないので、作業中は当然見ることが出来ない。だから、ずっとTVオンエアを待っていたのです。
早く帰ってテレビの前に陣取るぞ!(今、昼休み中)
ビデオ、やっぱり標準で録画した方がいいのかなぁ?←繰り返し再生することは間違い無いからさっ。
4月15日 (Thu.)
昨日のクライアント先での打ち合わせですが、、、お昼の休憩時にああいう目に遭ってしまったので(昨日の日記参照)、午後からの打ち合わせにも身が入らず。とほほ。
アドレス帖はほぼ復旧したけど、例の『トラトラトラ』メールとか、ダウンロードしていた着メロとかは全滅。オフ会メンバーの連絡先には、倉木麻衣ちゃんの曲を指定させていたのになぁ。ま、これは何かのときにまたダウンロードすれば良いけど、メールの履歴は帰ってこないもんね。
いずれは消えていくものだとわかっていても、あともう少し『トラ』メールで笑っていたかったのにな。残念。

明けて、今日。
昨日の打ち合わせを踏まえて、本日の社内打ち合わせでスケジュールを立てていくと、どうも8月末にどどーんっと納期が来るらしい。
、、、っていうことは、それまでに某bさんの企画を終わらせないと、公私共に修羅場を見る羽目に?
それだけは避けなければ!今から頑張れ、私。
4月14日 (Wed.)
「なぁ、平次。今日は雨やし、バイク乗らへんほうがええんとちゃう?」
「え?なんでやねん?これくらいやったら、別にどうってことないで?」
「そやけど、いっつも無茶するやんか。この前かて、、、」
「何言うてんねん。あんなん、ちょびっと滑っただけやろ?気にすんなって。ほな。」
「ほな、、って、ちょっと、平次ぃっ!」

唐突に、何が始まったかと思いましたか?でもね、ここで小説の更新をしているわけではないのです。
ここ↑でいう『平次』とは、、、そう、私の携帯の『平次』君でありまして。
今日の大阪は雨。で、珍しく客先に打ち合わせで出向いた私は、昼食後のお手洗いで手を洗うときに、、、やってしまいました。

『平次』、水没。
流し(?何て言うんだ、あれ)にしばらくうずくまる『平次』を視野に入れつつ、一瞬思考が固まりました。
すぐに我に返って救助したけど、当然間に合わず。
今日は定時(18時)に仕事を終え、そのまま携帯を変えに行きました、先日機種変更してからまだ3か月だから何の割り引きもなく、ほぼ定価での買い換えとなリました(号泣)
自分で自分が悔しくて、、、それでも一番安かった、全く同じ機種に買い換え。
・・・・もしや、これが『幸せの代価』なのか?!
4月13日 (Tue.)
昨夜の1時間スペシャル、見ました?
サンデー立ち読み済みの私としては、お話の展開的には真新しくは無かったのですが、やはり動きと音+声が付くと違いますものね。
個人的には、蘭ちゃんが可愛ければ全て良し、なのですけど(^ ^;)
そして、次回予告の蘭ちゃんの台詞がかなり気になります。あの意味深な言葉は、一体、、、?あれ、TVオリジナルですよね?
あ、ちょっとだけネタバレ的ツッコミを↓。
コナン君っ、一歩間違えればそこら中、大火災じゃない!
ったく、、、十字路のときといい、君は火遊びが過ぎるぞ!
4月12日 (Mon.)
もう桜は散り始めているでしょうか?
週末は1歩も外に出ず、ひたすらオフレポ作成&茶会参加&キリリクの続き作成、、、と引き篭もっておりました。
遊びに来た従姉妹と談話しつつ、彼女が持ちこんだ友人の結婚式の写真を加工してあげたりしてたから、結局2日間ほとんどパソコンON状態。
流石に昨夜は夜10時頃から眠くなってました。
ま、早朝まで茶会→そのままサイト巡り→寝たのは7時過ぎ→9時半起床、はこのご老体な私の体には辛かったかな。
4月11日 (Sun.)
今週末は、とっても良いお天気でしたね。(何故、先週じゃないんだっ)
ようやく金沢オフレポが完成しました。今、参加者様に先行公開中なのです。
今日中にクレームが来なかったら、明日早々にサイトアップします。
事前にお断りしておきますが、かなりコワレ気味です。読まれた方々が逃げ出したり、呆れたりなさらないといいなぁ、と切に願います。

ところで、今、大阪では『造幣局の桜の通り抜け』開催中なんですけれども、No.2222のキリリク小説の中で出した『蘭蘭』という桜の品種は、実際ここにあります。
ここの桜には1本ずつ名札が付けられているのです。他にもいろんな品種が見られて楽しいですよ。
4月10日 (Sat.)
某N様主題のチャットが今宵もあります。もう、回を増す毎に出席メンバー様のグレードがどんどん上がっていく、という、とてつもなく豪華なチャット会なのです。
そんな素晴らしい会場に、こんな私まで入場させてくださって、N様には本当に感謝するばかりです。
今回は参加事前予約制をとっておられたのですが、先週末オフ会を組んでいた私たちのために、申込日を調整してくださったりして、お礼の言葉もありません。
ああ、何かお役に立てることでもあればいいのにっ(><)自分の力のなさに、ガックリ。

・・・チャット、終了。
すごいよ。すご過ぎるよ、あのメンバー。今、一体何が起こってるの?っていうくらいに。
時間も過去最長の朝5時前まで。今回のログも、また永久保存版になります。ええ。確実に。
途中、憧れの方が私の駄文を読んでいてくださったことがわかり、また、思いきって申し出たリンクの件もOKしていただき、思わず愚痴った仕事のモヤモヤにも暖かい励ましのお言葉をいただいたり、、、有り難いことです、本当に。
でもさ、この頃の私、ちょっと幸せ過ぎやしませんか?どこかで皺寄せが来るんじゃないかしら?と不安になってしまうくらいです。(←この辺、小心者)
4月9日 (Fri.)
仕事中、先週の金沢オフでご一緒してくださったJさんから携帯にメールが。
『4/18の朝、映画の舞台挨拶があるよ』との情報が!
その場が会社だということも忘れ、一瞬小躍りしそうになった自分をどうにか引き止めました(笑)。
一緒に映画に行く約束をしていた、同じくオフ参加者だったRさんにも連絡を取り、3人分の引き換え券をJさんが明日取りに行ってくださるそうです。ああ、お世話になります。
仕事の都合で昼頃にならないと引き換え券を取りに行けないらしいのですけど、チケット残ってるといいなぁ。
ワクワクしながら、明日の報告を待つとしよう。
4月8日 (Thu.)
あと1日我慢すれば週末だ!(既に仕事=我慢、になっている辺りがダメな大人の見本だわ(^^;)ま、否定はしないが)
オフレポ、ちまちまやってます。私が使えるタグが少ないばっかりに、何とも言いがたいレイアウトになりそうなのですが、許してやってください。きっとそれで限界なハズですから。
やはり平日はちょっとしか時間が取れないので、作業効率が悪いです。週末にどどーんとまとめて作業するほうが一気に進められて良いですね。うん、頑張ろう。

そして、遅れまくっているキリ番小説は、、、やばいっ。書き始めてからもう半年になっちゃうよ〜。リクエストしていただいたhさん、本当にごめんなさい。こっちも頑張ってはいるのですよ、一応(っと、もう言い訳にもならないわね、、、)
4月7日 (Wed.)
昨日1日中、ずっと水曜日だと思ってました。
それが発覚したのは、昨夜残業届を出すときに日付を書いてからだった。
いかんっ。浮き足立つにも程がある。←まだオフ会の興奮が抜けていないらしい。あ、オフレポ作成が終わるまではこのままのテンションでも良いかもね(笑)

オフレポ、本当に期待しないでください。
だって、小学生のときに書いた社会見学の感想文でもらった先生のコメントが「予定表じゃないんだから、もっと自分の感じたこととか自由に書いてごらん?」だったから。
その頃から私の文才は枯渇していたらしい。それが現在まで続く、、、というわけなので。ははっ
4月6日 (Tue.)
先週は会社のメールにはうるさいくらいにウィルスメールが届いていたのですが、今週は落ち着いたな、とか思っていたら、昨日Webメールのほうにもウィルスメールがちらほらと届いていました。
なので、わたしのメルアドから添付ファイル付きで覚えのないメールを受け取った方がおられましたら、即刻削除してくださいませ。添付付きのメールを送ることは、まずしないと思いますので。
自宅はMacだから、ウィルスにはほとんど無関係。でも一応ノートン先生は入れてます。←コヤツのおかげでときどきリンクボタンが見えなかったりとかするので困っているのだけど、抜いてしまうわけにもいかないので仕方ないのです。
ウィルス、お互いに気をつけましょうね。
4月5日 (Mon.)
残業&整骨院を終え、帰宅したのは22時過ぎ。そこからお弁当を作って軽く晩ご飯も食べてから、旅の勢いで昨夜購入したイラスト集から攻めてみた。
蘭ちゃんは可愛いし、新一は格好良いし、素敵v たとえ置き場所に困るとしても、充実した内容の1冊だわ。
でもさぁ、これって新蘭ファンには珠玉の1冊だろうけど、平和とか他のカップリングが好きな人には物足りないのでは?と思ったけどね。
今日は一度サラッと見ただけだから、また週末にでもじっくりと眺めることにしよう。

ところで、昨夜「あるある大辞典」で血液型による性格分析みたいなことをやってましたね。
みんなのまとめ役であるO型の人は、金沢オフ会メンバーには不思議といなかった。珍しいよね?10人近く人が集まれば、1人位はいるのに。わたしがいなければ、A型とB型の集まりになってたんだわ。でも、何の問題もなくスムーズに事が運んだのだから、コナンファンには常識は通用しないのか?それとも、常識を覆すほどの『コナン愛』に萌えているからなのか?
4月4日 (Sun.)
金沢オフから無事帰宅。
とっても、濃い2日間を過ごすことが出来ました。お相手してくださった皆様、どうも有難うございました。
失礼な言動がないよう、あれでも一応気を付けていたつもりですが、もし何か失礼な言動がありましたらゴメンナサイ。

詳細はオフ会レポートにて。作成後、サイトアップしますので、しばらくお待ちくださいませ。(取り溜めた写真がピンぼけしていないと良いのですが、、、。)

そして、わたくし、、、無事に『トラトラトラ』です。(勢い余ってイラスト集にまで手を出しちゃったわ)>オフ会参加の皆様へ
4月3日 (Sat.)
オフ会当日(って、まだ夜中だけど)!
週間天気予報では土曜日の金沢は雨になっていて、毎日チェックしては「晴れに変わらないかな、いや、せめて曇りでも、、、」と、画面に向かって念を発している、怪しい人になってました。
今週の私は、このオフ会を心の支えに1週間過ごしたと言っても良いでしょう。それくらい、楽しみにしていたのです。
まずは大阪駅で第一の出会い。それから目的地・金沢駅にて第二の出会い。
あとは、、、流れに任せて濃い時間を過ごしたいと思います。
もう、目の前、○時間後だっ。

ちなみに、昨日で肉体的にはひとつ年齢が増えた訳ですが、本日オフィシャルにも歳を取りました。ふふふ、偶然にもオフ会当日と一緒v
勝手だけど、素敵な誕生日プレゼントをもらった気分♪
4月2日 (Fri.)
いよいよ明日だよーっ。オフ会@金沢。
ああああ、ついに『コナンを肴に酒を飲む』という大人なコナンファンの集い(ちょっと、違う?)が、開かれるのですね。某所のチャットでこの話が出てからというもの、この日を支えに残業も乗り越えてきた、といって過言ではない。(いや、マジで)

明日の天気予報は、今のところは雨。
主催のmさんが「蘭ちゃんとてるてる坊主」な絵を描いていらしたので、あとは大人しく晴れることを願って待つとしよう。
でも、今日は仕事が手に付かないかも知れないわ(今、夜中3時だから)。
4月1日 (Thu.)
新学年、新生活、新年度。
お正月もそうなのですが、日本にいる限り、4月って新しいことが似合いますね。
それに加えて私の場合は4月生まれなので、余計にいろいろな面で「区切り」が多い月でもあります。

2年前の春。私にはもう一つ区切りが増えました。
区切りとはちょっと違うかな。どちらかといえば、人間としての転機、というべきか。
それは、、、高校時代からの友人を亡くしたこと。

この世の中に『絶対』というものがあるのだとしたら、それは『命あるものには、必ず終わりがある』というのが、私の考え。だから、どちらが先で後になるのかわからないけど、いずれは別れがやって来ることもわかっていた。いや、わかっていたつもりだった。
ただ、それはもっとずっと先のことなのだと思っていたから。
いたずらに年齢だけ重ねてしまった感じもする私ですが、まだ友達を失う程年をとった訳じゃない。有り難いことに、両親も健在している。
あらためて、死というもの、人生、自分の生きてきた道とこれからの道、について考えた、2年前の春でした。

多分、これからずっと、桜が咲く季節には彼女のことを思い出し、そして自分のことを戒めることになると思う。
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.