Sorry, this page is written in Japanese.


Diary

2004年6月の日記。上のほうが新しい日付けになります。

6月30日 (Wed.)
「空梅雨?」などと書いたのは昨日の夜中なのですが、東海エリアでは新幹線も止まるほどの大雨らしい。
え?こっち(関西)は嫌になるくらいの良い天気だよ?
狭い日本でも違いはありますね。ビックリ。

あちこちのサイト様で先に感想を読んでいましたが、録画しておいた一昨日のデジタルリマスター放送をやっと見ることができました。
ほほう、なかなか心憎い演出をしてくださいましたね、TVスタッフの皆様v
久し振りのご本尊拝見@TVでした。つい先頃のサンデー本誌では、欄ちゃんの妄想に出演していた新一ですが、やはりTVだと声が付くからねぇ。カッペイボイスで格好良さ倍増v

今日で6月も終了。来月からは、更にてんこ盛りになるぞ!
6月29日 (Tue.)
今年の梅雨は、空梅雨ですか?
先週は台風が来たりもしましたが、全体的な降雨量を考えると、ちょっと少ないような気もします。
私は蒸し暑いのがとにかく嫌いなので、自ずと梅雨も大嫌いなのですが、それでも雨が降るべきときにはきちんと降ってもらわないとイケナイ、とは思うのですよ。
じゃなきゃ自然界の、地球のリズムが崩れちゃうじゃないですか。
地球全体の水分保有量は変わらない訳で。そうなると、何処か他の地域で予想もしない大雨が降ったりして、大災害になることも考えられるしね。
地球に愛想をつかされる前に、もっと感謝して、自然と向き合わなくちゃ駄目ですよね。人間も、地球の一部なんだから。

たまには、真面目なことも語ってみました。(珍しい?)
6月28日 (Mon.)
今朝、会社の始業前に、いつものようにウェブメールチェックをしたら、、、またもや嬉しいメールが届いておりました!
ちょっと嬉しすぎて、恐いくらいなんですけど?(^_^;
あとで何か、手痛いしっぺ返しが来るんじゃないか、ってくらい、舞い上がり続けております。こんな私に、いいのかなぁ?

、、、っと、浮かれてばかりもいられない。やることやんなきゃ、だわね。
取り急ぎ、某・コラボものを完成させなきゃ!
6月27日 (Sun.)
本日、無事にRさんの入稿作業が終わりました。10日後の納品になるそうです。
仕上がりが楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり、な気分です。(私がお手伝いしたところが、失敗してなきゃイイんですけどね〜)
閲覧用に置いてあったサンプル(他の方の御本)とか拝見してレイアウトとか参考になったし、紙見本とかマニュアルなども入手したので、いろいろ予備知識を付けておければいいな、と思います。

さてさて、本日の更新についてですが。
数日前の日記に、ちょっとだけ触れていたんですけどね。ええ、もう、私的満足度120% overでございますv卒倒しそうな程、嬉しかったです(えへv)。
あと書きのコメントに、すっごく嬉しいお言葉をいただいたのですが、そこは私の胸の中にしまっておきますv皆さんも、どうぞお楽しみあれ。

(私信:mさん、bさん、ログ受け取りました。有難うございますv)
6月26日 (Sat.)
プチ合宿@花梨ハウス、第2段決行!
今朝10時に最寄り駅集合です。それから部屋に籠って黙々と作業、、、かと思いきや、Rさんが借りて来てくださった「ジェットコースター殺人事件」と「命懸けの復活」シリーズのビデオ鑑賞からスタート。
実は私、「ジェットコースター」は初見だったから、なんだか新鮮でした。カッペイボイスも今とちょっと違うし。(今のほうが更に素敵だけどねv)
あ、ちゃんとお手伝いもしましたからねv えっへん!←威張ることじゃないってば(爆)

そして、夜。某所打ち合わせ茶会に、二人で交代しながら参加してました。明日は印刷屋さんへ行って来ます。資料とかあれば、集めてみますね>7月オフ御参加の皆さんへ。
いろいろ決まってきて、嬉しいです。頑張ります。

(私信:nさん、ログ受け取りました。有難うございますv)
6月25日 (Fri.)
昨夜の某所茶会にて、ちょっとだけ髪形の話題が出ました。
おしゃれ関連方面とは、まるで接点がない花梨さん。
・・・『夜会巻き』がわかりませんでした(爆)。

幼少時代からロング&ストレートヘアーのままなのです。たまーにゆるくウェーブさせたり(=パーマ)したこともあったけど。髪を染めるのも面倒(ほら、プリンになっちゃうでしょう?)なので、色も黒髪のまま。
物心付いた時からずっと髪が長かったから、実は今までショートカットにしたことがないんですよ、私。一番短くても、いわゆるセミロング程度。
最長だったのは、高校のとき。腰の下までありました。髪を乾かすのが一番大変だったわ。あ、それと、学校の椅子の背もたれのネジのところに、髪が引っかかるの!立ち上がろうとして「痛っ」とか、良くやってました。
だけどね、うちの高校にはもっと上手(うわて)な人がいて。
膝まで髪がある人がいたの!普段は三つ編みにしていらしたけど、文化祭のときにカチューシャだけのその人を見たとき、風に髪がなびいていて、、、「メーテル?」とか思った(笑)。
6月24日 (Thu.)
南の地域では、徐々に梅雨明けしてきていますね。
でも「梅雨明けをした模様」とか言ってましたし、ここ数年の傾向からすると、梅雨入り時もそうだけど「入った!」「開けた!」と断言しなくなったのね、気象庁さん。
ま、いいんですけど。関西地区は、あと半月くらいは梅雨でしょうから。

ああ、今日で丸2週間も、サイト更新してません。
しかも自力更新じゃないし。(自力更新は、、、20日も前だ!)
今週末、何かアップできるといいなぁ。ま、最悪、素敵ないただきものがあるので、それをアップできるかな。(←やっぱり、他力本願)
6月23日 (Wed.)
あ・・・今、日記の日付を打ちこんで、ビックリ。
まだ水曜日だったのね?!(爆)
おかしいなぁ、今朝、忘れずに出社前にコンビニでサンデーを立ち読みしてきたのに。(私、水曜日発売地域に生息中、なのに)
やばい。朝から今(夜22時過ぎ/まだ会社…)までの、記憶が薄い。
脳細胞、どれくらいいなくなったんだろうなぁ(遠い目)。
6月22日 (Tue.)
昨日はいろんなサイト様で、限定ページとか企画とか、あったんでしょうね。
・・・全然回れなかった。
いや、↓のサイト様だけは覗きに行って、どうにか無事発見できたから良かったけど。こちらだけは、自分的に逃すことは出来なかったので。
うんうん、やっぱりいつも、いつでも素敵ですv

今朝は、会社の始業時間前にウェブメールをチェックしていたら、素敵メールを受け取りまして、1日中ホクホクでした。(仕事中はかなりローテンションで過ごしているので、多分周囲からは「今日のKさん、何か変?」と思われていたに違いない)
ああ、嬉しすぎて、お返事できないっ(><)でも、しなきゃ。
6月21日 (Mon.)
青山先生&快斗君、お誕生日おめでとうございます。

うん、とりあえずこれだけは言っておかなくちゃ、ですよね。
昨日は東京で「快斗オンリー」だったそうですけど、今年は映画でも主役を食う勢いで出演していたし、盛り上がったことでしょうね。
そろそろ「新蘭」のほうに向けて、私も本腰を入れて取り掛からないといけません。7月にも急遽オフ会決定、だしね。(関係者の皆様、どうぞ宜しくv勿論、私は本気ですv)
でもねぇ、、、ちょっと今までにないくらいに仕事が立て込んでいます。キャパの小さい花梨さんは、もう既に息切れしています。
正直言って、気持ちと時間が釣り合ってない、という感じです。書きたいものとかはあるのに、時間が上手く取れないし、随分前に読んだ素敵なお話の感想とかお送りしたいのに、気持ちがまとまらなくて書けていなかったり。素敵サイト様の隠しページがわからなかったり。(絶対、今日何かやっていらっしゃるだろうなぁ、と思って覗きに行ったらやっぱりそうだったんだけど、どこだっ?どこにあるんだぁぁ〜っ?←探し物にとことん弱い人なのよ)

ああだけど、ここを乗り切らないと、私には楽しい夏も秋もやって来ないんだわっ!
むんっ!(←気合いだけ、入れてみた/笑)
6月20日 (Sun.)
今朝、実家に戻りました。1ヶ月ぶりに姪っ子との再会を果たしています。
まだ生後5週間だというのに、もう5kgオーバー。でもって5cmも背が伸びたそうです。いいなぁ、育ち盛りは(笑)。
ちなみに血液型は、、、両親のちょうど半分ずつを受け継いで、AB型だそうです。
あら、私とお揃いだわv

実は、この時季に実家へ帰ってくると、ちょっと困ることがあります。母が園芸好きなので植木がたくさんあるのですがね、そこで必ず蚊に刺されるのです。
今日も2箇所、やられました。かゆーいっ(><)

(私信:mさん、bさん、ログ受け取りました。有難うございますv)
6月19日 (Sat.)
今日も休日出勤でした。で、今日も一人で黙々仕事、の合間に昨日の続きでサイトの出力もこそっとやってました。
取り敢えず、全てのお話を出力し終えた訳ですが、、、作品数は少ないのに、案外出力枚数が多いことに、吃驚!
なんで、こんなにあるの?(爆笑)
ちょっとずつ校正を進めておりますが、もう、イヤンな状態です。自宅の画面で見るのと出力紙が、またちょっと違ってるし。

今夜は某・オフ本の相談するための茶会です。昨今の印刷(同人)業回はどうなっているのか、いろいろ教わりたいと思います。
6月18日 (Fri.)
残業が連日で続いてます。いつも一番遅くまで残業なさっている方が、今週一杯は出張で留守されてたので、ここ数日は私が最終退出者になっているのですが、これ幸い(?)にと、会社のプリンタで自分のサイトを出力してみた。

自宅のMacで画面校正は念入りにしているつもりだったけど、それでも抜けやおかしいところが今だにポロポロと出て来てます。まだ全部チェックし終わった訳ではないですが、、、そのうちこっそりと修正していきます。
初期の頃のお話は、何ていうか、何も言えないというか。(爆)
もう、ひたすら恥ずかしいわ(><)
6月17日 (Thu.)
昨夜も某所の「サンデー萌え茶会」に参加しました(きっと、今夜もだろうけど/笑)
先週の水曜日の時点で「今週の結末如何では全国各地で大地震かもよ?」などと思っていましたが、そうならなくて良かったねv
で、一人で残業していたのを良いことに、会社のPC(Win)から一瞬だけ茶会に乱入してみました。うん、やっぱMacより入りやすいし、文字入力が簡単です。漢字変換とか、和文英文字混在の文が打ちやすいし。(Macだと、和文英文字が混在されると、ちょっと入力が面倒くさい)
楽でいいなぁ、Windows。
6月16日 (Wed.)
いつもは目覚ましが鳴ってから1時間も2度寝する私ですが(寝過ぎだね/汗)、今朝は目覚まし通りの時刻に飛び起き、いつもより20分以上も早く家を出ました。
そう、今日は待ちに待った水曜日。サンデー発売日なんだもの。
コンビニに駆け込み、早速サンデーを手にとって見る。蘭ちゃんがいっぱいだぁvvvvv
背後霊様もいることだし、さらりと一通り目を通してから、即レジに向かいました。
あまりの興奮に、この時刻なら既読だろうと思われるmさんに携帯メールを送ってしまいました。(朝からお騒がせでゴメン)
話の結末は、こうきたか、という感じでしたが。取り敢えず、それなりに頑張ったよねvvvと誉めておきましょう。
6月15日 (Tue.)
今夜、本当ならば甲子園球場まで阪神戦を見に行くはずでした。
・・・行けませんでした。(涙)

や、別に阪神ファンというわけではないのですが、甲子園なんて小学生の頃以来行ってないし、久し振りに野球観戦も良いかなぁ、なんて思っていたのに。
はっはっはっ、今日もめでたく残業です。定時は6時なんですが、終業のチャイムを聞くと「よし、あと3時間頑張ろう!」とか思ってしまう。そんな自分がちょっと悲しい、本日の花梨さんです。

(私信:Nさん、日記は一部のみ改ざんしておきました。でも、あれって私の素直な感想なので、後半はそのままです。)
6月14日 (Mon.)
えーっと、週末はまだかなぁ?(って、まだ月曜日じゃん/爆)
仕事中、ずっと眠かったわ。でも、自宅に帰って来た頃から元気になってくる辺り、、、えへv
週末のオフ会ではいろんなお話をさせていただきまして、自分の無知な部分とかも思い知った訳ですが、それでもやっぱり楽しかったです。皆様からパワーを貰って、今、創作意欲は高まっている状態。でも時間的に無理っぽいです。
これからしばらくの間、私が担当する仕事が繁雑期になるので、ただでさえ遅い更新速度が更に遅くなると思います。
6月13日 (Sun.)
大阪プチオフ2日目。
今日は大阪とは思えない位の、とってもよいお天気に恵まれました。メインテーマは「大阪コテコテ・コナンツアー」でした。(詳細は後日のオフレポにて←かなり遅くなるとは思いますが)
日頃の運動不足が祟っているのか、もう既に微妙な筋肉痛になっている私、、、。歩き方がおかしいので、向こう脛と足の付け根辺りがちょっとだるい感じかな。デスクワークばっかりだから、ダメダメですね、はい。

今夜は久し振りにバスタブにお湯を張って、のんびりくつろぎたいと思います。
Nさん、わざわざ大阪まで来てくださって本当に有難うございました。Jさんも、お付き合い有難う&お疲れ様です。
それから本日もメール乱入してくださったmさん、もうひとりのmさんも有難う。昨日のメールもそうだけど、みんなで回覧しちゃいましたよv
6月12日 (Sat.)
大阪プチオフ1日目です。台風はどうにか前日でいなくなってくれたので、一安心。
しかし、どうしてもやり残したことがあったので、仕方なく午前中のみ休日出勤。我ながら手際が悪いなぁ、と思いつつ、一人黙々と仕事してました。
12時前に到着の新幹線で本日の主役・Nさんが到着なさるので、焦って会社を出て横目でその新幹線を見ながら駅まで猛ダッシュ。梅雨時のうっとうしいお天気も手伝って、化粧もはげまくり、息も上がってヨレヨレという悲惨な状態での初顔合わせとなってしまいました。
第一印象は、、、「紅茶が似合うお嬢さんv」でした。
茶会で皆さんが仰っていた通りに素敵なお声の持ち主で、上品且つエレガントな感じの方でいらっしゃいました。(ああ、ガサツな自分自身が悲しい、、、)

えっと、実はいま、ちょっと酔ってます。アルコールは2杯しか飲んでなかったのですが、宴会の最後のほう、ヤバくなりかけてました。ご参加の皆様、へたれな幹事でゴメンナサイ。
ちゃんとしたオフレポはまた後日に書きたいと思うので、今日はこれだけで失礼しますね。
あ、メールで乱入してくださったmさん、nさん、有難うv
6月11日 (Fri.)
徹夜はしなかったけれど、久し振りに終電で帰りました。
残業、まだまだ続きそうだなぁ。そこで今抱えている案件を数えてみると、、、細かいのも合わせてざっと、25本!
うわぁ、改めて驚いた。25本って、花梨さんの処理能力範囲をとっくに超えてるんですけど?これ以上どうしろと?
だがしかし、恐ろしいことに、10/25は5言語展開だから、もっと細かくいえば更に40本もあるって事か。
(注:花梨さんの職場では、いろんな言語のマニュアルを作っているのですよ)
あはははは・・・はぁぁ(落胆)。
取り敢えず、明日はいよいよオフ会だ!(でも午前中に休日出勤するかも知れない/泣)
6月10日 (Thu.)
この頃残業が続いてます。どうしてこう、上手く時間が使えないのでしょうか。
休日出勤も必要ならやるけれど、でも、今週末だけは絶対にしないわ!
だって、いよいよプチオフ@大阪なんだもの。
Nさんがいらっしゃるんだもの。
もう、これだけを心の支えにして、今週を乗り切ろうとしているのよ。だから、何がなんでも休む。
はぁ、、、明日も頑張ろう。
それでも間に合わなかったら、徹夜してでも土日は確保するわ!
6月9日 (Wed.)
待ちに待った、サンデー発売日。
偶然にも今日は客先へ出向いて打ち合わせがあったので、その帰り道、地下鉄の売店でサンデー購入。朝晩のラッシュはとんでもなく酷いけど、昼間は結構空いているので、着席してサンデーを開く。

・・・あ、あれ?決着ついてない。なんでっ?

そんな訳(?)で、いそいそとmさんの携帯メールに「なんじゃこりゃーっ」と訴えました。そうしたら、予定外だった茶会を開いてくださいました。←時間ないのにゴメンね。
来週こそ進展してくれよ、と強く願った私です。
6月8日 (Tue.)
ちょっぴり、思い出し日記を。
一昨日の日曜日、レイトショーにて映画『The Day After Tomorrow』を観て来ました。
映画自体は“災害パニック物”というヤツで、「おいおい、それじゃあ筋通らないでしょうが」とか「そのあと、どうするよ?」などと心中でいろいろツッコミを入れながらも、まぁ最後まで着席しておりました。
テロップを最後まで観てからすぐ駅に向かってダッシュすれば、終電には間に合う時刻。この日も無事に終電に乗り込むことが出来ました。
で、最寄り駅の1つ手前の駅のホームに差し掛かったときに妙な揺れを感じて「ん?」と思ったていたら、突然停車。運転手さんやホームの係員さんやらの動きが慌ただしい。乗客もざわつき始めた頃、予想通りの車内アナウンスが流れました。
「人身事故発生の為、急停車致しました。救助の為、これから一旦全車両を停電にします。」
・・・あーあ、やっぱりあの揺れは、そういう揺れだったのね。
全身で体感しちゃったよ。うわーんっ(><)
せめてもの救いは、この件がニュースになってなかったみたいだから、多分事故に遭った方は無事なんだろうな、ということ。

実はこっそりと、、、『瞳』のときのコナン君って随分頑張ったんだなぁ、と妙な方向に妄想してしまった自分に、ちょっと反省。ごめんなさい。
6月7日 (Mon.)
ふと気が付けば。あと1ヶ月でサイト1周年だ!
思い起こせば去年の今頃、HTML辞書を片手にタグと格闘していたなぁ(今でも進歩はないけどね)。
記念に何かやってほしいですか?←これじゃぁ、偉そうだわね(^^;)
っていうか、何かやるべき?

う〜ん、何が出来るかなぁ?リクエストを受けようにも、既に溜めすぎてるしね(遠い目)。ダウンロードフリーものを書き下ろすか、何でもお持ち帰りOKにするとか?
私に出来そうな良いアイデアがあったら、、、ご提案ください。(どこまでも他力本願/笑)
6月6日 (Sun.)
昨日の日中は、久し振りに専門学校時代の友人達と、京都駅で再会。ランチ+お茶して来ました。
ランチ後、外は梅雨時期だとは思えないくらいの上天気でしたが、7か月の身重でやや貧血気味だというTちゃんの体調を配慮して、京都駅ビル内でウロウロしてました。比較的カラッとした空気だったので、気温は高かったけど、日陰は爽やか。
思わずお昼寝したくなったわ(はははっ)
お茶は、伊勢丹に入っている『都路里』にて。友達3人はパフェでしたが、私は抹茶と練乳がダブルで掛かったかき氷を注文(←早すぎ?)。小皿で添えられてきた白玉も美味でしたv

そして夜には、、、またしても茶会にお邪魔しておりました。今週は3回も参加してしまったわ(これって立派に茶会中毒よねぇ?/笑)。
ま、自ら進んでお邪魔させていただいてますから、楽しくって仕方ないんだけどね。
その席上で、一瞬でしたが何故か再び私の落書きが話題に、、、。そりゃあ嬉しいけど、でもでも照れ恥ずかしいよっ(><)。素面じゃいられなくなり(え?)、勢い余って茶会中にワイン開けて飲んじゃったよ!
6月5日 (Sat.)
実は昨日、午前中の仕事の動向から「今日はなんだか暇そうだ!」と勝手に判断し、午後から代休を取りました。
私の仕事は残業が付きものの職種なのですが、時折こうして日中にポコッと空き時間が出ることがあるので、、、休日出勤の代休が余っている場合は、突発で午後休を貰ったりしています。
この突然に降って湧いて来たチャンスをモノにして、2夜連続で茶会に出ていたため、ずっと読めないままだったmさんの長編の後半を一気読みv
・・・はぁぁ〜っ、すっきりした。良かった。感動した。そして、感嘆した。

その感動を胸に、平日の午後にしかできない銀行巡りをすませ、来週末のプチオフの下調べをちょこっとして、てくてく梅田を徘徊。そのうちに献血車を発見したので、久し振りに献血して来ました。
念の為に毎回血液型の検査をしてくれるのですが、、、うーん、何回やっても間違いなくABなんだね、私って。AB特有の「変人さ」は私にも認められるけど、その他諸々(冷静、とか知的とか)が全然枠に当てはまらないよ(爆)
6月4日 (Fri.)
この頃、日記の更新時刻にタイムラグ(=実際は翌日に書いてたり、とか)があるのですが、、、まぁ、そこは気にしないでね?

では、気を取り直して。
昨夜も某所の「サンデーネタバレ&叫び茶会」に出席しました。ええ、2夜連続です(笑)
今週の新一ドアップ×2には、、、ヤラレました。新一の男前具合を、再認識した気分です。“蘭ちゃんスキー”なのを公言している私でさえ、メロメロ・ずきゅーんっvvvでした。(←シンクロできる人だけ、わかってください。この胸の高鳴りをv)
昨日は朝からサンデー購入に走りました。水曜日とは別のコンビニに行ったら、無事ゲットv
先週と先々週のヤツは立ち読みで済ませたけど、今週は立ち読みだけでは我慢できなかったもんねぇ。来週は、、、mさん、あなたのつぶやきの長さを見て判断するわv
6月3日 (Thu.)
昨夜(というか、もう今朝だったけど/爆)の茶会で最後まで残っていた皆さん、平日だというのに、お互いに長丁場お疲れ様でしたね。日中、お疲れは出ませんでしたか?
ちなみに私は、、、大きな山場が2回くらいは来ましたが、そこそこ仕事があったので、難無く乗り切りましたv
今朝はいつもより少し早めに家を出て、コンビニに直行。
全ては、昨日発売のサンデーの為。
あの超絶格好良い新一のドアップ@本誌サイズ、を入手する為、なのです。

サンデーは、、、無事に3冊だけ残ってました。ああ、良かった。
これで、今夜の「サンデー・叫び茶会/本番』に備えられるわ。あとは、早く帰れるように、日中の根回しが必要、なのかな(爆)。頑張るぞーっ(どこか頑張る方向が違うような、、、)
6月2日 (Wed.)
夜、残業届を書くまで、今日は火曜日だと思っていたわ(^^;)
水曜日=サンデー発売日、じゃないですか!
退社後のヨレヨレな体を引きずり、立ち読みすべくコンビニへ直行。最後の1冊を手に取り、久し振りの新一ドアップがあまりに格好良くて直視できなくなってしまい、サラサラと流し読みしてしまいました。
帰宅後、いつものサイト巡りをしてみたら、、、突発茶会が開かれていたので、即刻参加。
みんな、気持ちは同じなのねvvvやっぱり叫びたかったのよね〜☆
何しろ突然の開催だったから参加者も少なかったけれど、いろんなお話が出来て、個人的にはホクホクでした。ご一緒してくださった皆様、有難うv
そして、、、明日もどうぞ宜しく(笑)←明日っていうか、実はもう3日なのよね(^^;)
6月1日 (Tue.)
昨日の日記で「梅雨入りした」と書きました。が、近畿地方の梅雨入りは翌週に持ち越し、らしい。早とちりし過ぎましたね。(ははは、、、って、笑えないわ/涙)。

日記でも何度か書きましたが、私の職場では常にFMラジオが流れています。
仕事しながらだったけど、確かに誰かが「梅雨入りしましたねぇ〜」っと言っていたはずなのに、もしかして「梅雨入りしそう」等と聞き間違えたのかしら?ああ、耄碌した、かな?
今夜のニュースで、立て続けに報道されてた事件については、確実に聞きました。隣の席の人とも二言三言会話したから、大丈夫。

小学生が同級生を刺殺、父親が娘に指を切断させた、母親が娘を刺して重体に、、、。

オイオイ、どうした日本。なんでそんなに世の中荒んでるのよ?
[Back to Page Top]

Copyright© Karin * since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.