This page is written in Japanese.



新蘭オンリーイベント「赤い糸の絆(メモリーズ)」オフレポ 〜No.3〜

<当日編>

オンリー日和の良いお天気に恵まれて、意気揚々と会場へ向かいました。
受付を済ませて、いざ準備。
今回のサークルパスは、工藤優作氏のクレジットカード仕様。勿論ゴールド。キラキラで豪華です。
お邪魔したのは、Mょのスペース。入れてくれて有難うv
入り口からすぐの場所で、右隣にRくん、左隣にRちゃんという配置でした。やたら荷物が多い集団で、周りの皆さんにはご迷惑をお掛けしたかと。スミマセン・・・

準備といっても、私自身の分は大してすることはなく。
それよりも、うさぎ本3が無事に会場へ届いてるかどうか、ドキドキしてました。
印刷屋さんから、直接会場に搬入されるので(オフ本は、ほとんどがそうなるんだけども)、現場で実物を見ないと安心できないっていうか。ちょこっとお手伝いさせていただいたので、実際に実物を手にしたとき、何ともいえない感慨深さがありました。
早くから予約を入れておられた皆さんには、途中、心配をお掛けしたかもしれないですよね。でも、このボリューム感に、長らくお待ちいただいた甲斐もあったのでは?と思ってみたり。
秋の夜長にぴったりの分厚い本に仕上がってました。Mきさん&Kねさん、ホントにお疲れ様!

サークル買い物時間までは、Rくんのオフ本新刊の帯巻きをお手伝い。
地模様を入れたカバーの上に、赤の箔入り帯を巻いていきます。それだけでも豪華なのに、カバーの下にも仕掛けがあったりして、流石です。
今回、お買い物係りになったので、MょとRくんの分もまとめて購入。欲しい本が同じなので、金額がすごいことに!2年振りのオンリーだから、分厚い本がたくさんあったしねv

そしてついに、一般入場開始時刻が。
主催様の開始の挨拶とともに、暖かい拍手が巻き起こります。この瞬間、好きだなぁ。
基本的にはスペースにいましたが、途中、追加の買い物とか、お友達のところへお菓子を配りに行ったりとか、ちょこまか出てました。
その合間にも、我が家の本を手にしてくださった方もいらしたようで、嬉しいやら照れくさいやら。どうも有難うございました。

イベント後半から、当日企画が始まりました。
会場内に設置されたシールと、パンフに付いてきた台紙を合わせると、ミニ本が2冊できあがるという仕掛け。ひとつは蘭ちゃんの日記、もうひとつは新蘭についての雑誌記事風味。
私は、雑誌の方でお手伝いさせてもらえました。そのお礼ということで、オンリー特製・素敵イラスト付きのチロルチョコをいただきました。有難すぎる!包み紙、大事に保管しておこう。
で、その企画用のシールの剥離紙が、なかなか取れなくて。全部Nみさんに取ってもらいました。
基本不器用なんです、私。うぅ。
シールを置いている台には、新蘭・コナンに関する物が飾ってあって。
たとえば、缶コーラとか、飛行機の模型とか、手袋とか、今年の映画に出てた紙粘土細工のイルカ(ちゃんと背びれが取れてた)とか。あ、ウナギもあったな(笑)。
手作り感もあったし、とても凝ってるなぁと思いました。
シールは勿論コンプリートして、おまけももらいましたよ。すごく素敵v

楽しい時間は、ホントにあっという間で。
開始と同様、終了時も温かい拍手が巻き起こりました。温かい人の集まりなんだなぁ、と思う。
そこに自分が存在していられたことが、とてもとても嬉しい。

撤収後、同会場でサークル参加者様をメインとした打ち上げがあって、私もちゃっかり参加させていただきました。
主催様のご挨拶の後、乾杯〜♪ 
ご自由にご歓談ください、ということだったけど、どうしても馴染みのメンバーと固まってしまいがちで。
でも、今回はちょこっと勇気を出して、ほんの少しの時間だったけど、あまりお話したことのない方とも会話させていただいたり。
mさんとUさんがお話されているのを見て、どこのお洒落会場かと思ったり。
新蘭好きーさんは美人が多くて、目の保養し放題ですよ。

打ち上げ後は一旦宿に戻って荷物を置き、馴染みメンバーとご飯。
会場から近い店に総勢20名弱で雪崩れ込んだんだけど、流石に予約無だったので2部屋に分かれることに。初めましてさんがいたので、久々に自己紹介を交えた宴会になりました。
何回やっても慣れません、自己紹介。
だって、サイトを作ったときは一人ぼっちで。こんなふうにお友達が出来たり、ましてや実際に会うことがあろうとは、思ってもみなくて。
己のサイト名もHNも、まったくもって私のキャラじゃないんですが(^^;
なんかゴメン〜(><)て勝手に恐縮してしまう。。。
お食事は、お店のほうからのご提案で、鍋付きのコース。
コレだけ大人数なので、ばらばらにご注文いただくのはちょっと・・・てことだったの。
今更ながら、いつものお店の優秀さを思い知りました。

食事後は、帰宅組とカラオケ組に分かれました。
私はカラオケのほうへ。あ、でも私は歌うんじゃなくて「聞き」に行ったんだけど。
だってだって、そこら辺の歌手なんて目じゃないぜ!な歌姫達がいるんだもん。聞き惚れるわぁ〜vvv
Hさんの堂々とした歌いっぷり、Mさんのミラクルボイス、Rくんは相変わらず楽しい選曲。
そして、Rうちゃんは、兄ソングランプリに出るべきだと思う!

そんなこんなで楽しすぎる1日は終わり、コンビニに立ち寄ってから宿へ戻りました。
夕食時に鼻炎薬を飲んだ所為でアルコール摂取できなかったので、1缶だけ買って部屋飲み。
普段は全く飲まないんですが、みんなと会うときは特別。だって楽しいんだもん。
だがしかし。はしゃぎ過ぎたツケが来たのか、飲み終えてすぐに猛烈な眠気に襲われ、撃沈。
同室だったメンバーにお布団引いてもらうという・・・うわぁ、ゴメン(^^;
おかげさまで、翌朝までぐっすり眠れました。


えーと、こんなところからアレですが。
主催&スタッフの皆様、参加された皆様、素敵な1日を有難うございました。


アフター編のレポートに進む →     オンリー前日編のレポートに戻る → 

[Back to Page Top]

Copyright© Karin since 2003/July/07 --- All Rights Reserved.